※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

引越し初めてで不安。転勤族の奥様方のアドバイスを求めます。引越しの手順や荷造りのコツを教えてください。

この度夫の仕事の転勤で4月までに引越しすることになりました!
地元に帰れることになって、義両親と敷地内同居です!

わたしは引越し初めてなのですが、一体何からすればいいのでしょうか……?😭
転勤族の旦那様といっしょにがんばられてる奥様方、引越しの手順や流れ、荷造りのコツなどを教えて欲しいです💕

コメント

豆しば

私はまず引越し業者に連絡しました!
日によっては割引があったり、日にちが決まってるなら早くしないとこれから引越しシーズンになってしまいます!というかもろ被りそうですね( ´•௰•`)

• ママリ

ママリ

どこが安いとかありますか?
    それも日によるのでしょうか?🤔

• 3月10日
  • 豆しば

豆しば

基本平日が安いです。
    ただ3/15くらいから4月上旬は混み合うし高いですね( ´•௰•`)
    大丈夫なら4月中旬以降GW前の平日がいいかと。

• 3月10日
まるころん

転勤族じゃないですけど、一年前に引っ越したばかりです。
私はまず服を整理し、季節はずれの服を段ボールに詰めながら着ていない服は捨てました。
他の物に関しても、基本は同じで、ほぼ使っていないもの、引っ越しの日までに使う予定のないものを段ボールに詰めながら、いらないものはゴミ袋に入れて捨ててました。しばらくは燃えるゴミの日に毎回2~3袋分出してました。
引っ越しの日まで、本当に使うものだけを残して他は全て段ボールに少しずつ詰めておけば、一人でも十分に荷造りできましたよ。

• ママリ

ママリ

断捨離しつつ、ですね!
    段ボールは引越し業者さんからいただけるのでしょうか?
    何にもわからなくて……😢

• 3月10日
  • まるころん

まるころん

見積もり・契約のときにたくさん段ボール頂けましたよ、ガムテープも。

• 3月10日
チビマム

幼い頃から十数回引越しをしているものです。
まずは引越し業者に連絡を取って、見積もりを作ってもらってはどうでしょうか?
うちは、いくつかの業者に見積もりを作ってもらい、1番安いところで決めました。
今まで、アリさん、アート、日通にお願いしたことがあります。
その都度安いところで対応の良かったところで決めました😆
昨年初めて子連れで引越ししましたが、荷造りは全部お任せにしました。
少し高くつきますが、貴重品だけ自分で荷造りして後は業者が当日全部やってくれ助かりました!
また、4月までとのことですが、3月は引越しシーズンで早めに動かないと希望日が取れないかもしれません。
また、正直3月は高いです…平日で時間指定なしや業者が決めた時間で引越しなら少しは安くなるかもしれません。
4月以降になるとガクッと金額が下がりますよ。

あとは引越しするにあたって、不要なものをまず捨てることから始めると良いですよ✨
私は引越しのたびに断捨離してます😆

• ママリ

ママリ

荷造りおまかせするとどれくらい高くなるのでしょうか?😵
    時期は旦那と相談してみますー!!

• 3月10日
  • チビマム

チビマム

業者や時期によってだと思いますが、うちは6月でプラス1万くらいだった気がします。

• 3月10日
コンコン

上の方と一緒で
引っ越し業者にまず電話しました!
お部屋を見にきてもらって
見積もりを出してもらいます!
業者によって値段が違うので
うちは4社見てもらって
安い、信頼できそうを見極めて決めました😊👍
決まった業者でダンボールくれるのでそれに詰めながら
いらないものは捨てたりしました!
引っ越しの日が決まっているなら
それも伝えるとスムーズです!
結構この日のこの時間は無理ですとかありました!

カーサー

私も4月から転勤になりました。引っ越しの場所決まれば、引っ越し業者にお願いした方が良いですよ、不要なものとかは廃棄業者に電話したら、見積もりしてくれます。因みに引っ越し業者決まりダンボールもらえたので箱に詰めてます。要らないものはどんどん捨てた方が良いですよ。因みに実家は近いんですか?

• ママリ

ママリ

実家は隣の市で、車で1時間ほどです!
    昨日ネットで旦那が登録して、色んなところから電話がかかってきてびっくりしました(笑)
    お互いがんばりましょうね(;_;)

• 3月11日