※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちまま
子育て・グッズ

人形供養について相談です。厄年や妊娠中に供養するのはNGと言われ、困惑しています。皆さんの意見はありますか?

人形供養について教えてください。
女の子が2人になり、飾る場所もないので
私の7段飾りの雛人形を人形供養に出そうと思うのですが、

実母に
『妊娠中は人形供養はやめた方がいい』と言われ、
じゃあ、産後に。と言ったら
『厄年に人形供養はやめた方がいい』と言われました。
(2024年、厄年ではなく前厄です)
その後、『前厄の年も後厄の年もやめた方がいい』と言われました。

そんなこと言ったらしばらく供養できないですよね😂
女性は32.33.34.36.37.38歳と前厄、厄年、後厄ですし。
もし35歳に第三子を妊娠したら39歳まで出来ないですよね😅

ネットで調べていても人形供養に
ダメな年や妊娠中はダメなど書いてなくて。。

むしろ厄年だからこそ、
身辺を綺麗にした方がいいと思うのですが💦
雛人形も飾らずしまっておくくらいなら、供養してあげた方がいいと思いますし。。。

皆さん、何か聞いたことありますか?

コメント

みさ

雛人形って子を守る的な感じなので
持ち主が一応質問主さんのために買ったものだから
せっかくここまで守ってもらったのにみたいな感じですね。

  • もちまま

    もちまま

    持ち主は私で、祖母に買ってもらった雛人形です。
    実母も人形供養には賛成しているのですが、厄年がどうとか出産がどうとか言われるとめんどくさくて😂

    • 1月10日