※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

共働きの方の習い事送迎について相談です。ピアノの時間が遅く、仕事終わりの送迎が難しい。早めの通学や働き方変更を検討中。工夫やアドバイスをお願いします。

共働きの方、習い事いくつ、どのタイミングで通っていますか?

年中と2歳になる子がいて
わたしも正社員時短の9-17時勤務、子どもも同じ時間で保育園に行っています。

上の子が今習い事を3つしています。
体操教室→月4回好きな曜日、時間を選べる
ピアノ→平日19時から
幼児教室→平日夕方。保育園提携のため送迎すべてお任せ

幼児教室は親の負担もなく助かっています。
体操は主人が自営のため予定を調整していますが、時期によっては忙しいので、その場合は休日を選んで通ってます。
問題がピアノでやはり時間帯が遅いため他の教室へ変えようかと考えています。

平日はこれ以上主人に負担かけられず、だからといって仕事終わりです送迎となると早くても18時が限界です。
土日で通うことも考えますが、繁忙期は土曜出社の場合もあるため、土曜固定というのも時期によっては難しく…

この際もう1時間時短して夕方早めに通うことができればとも思います。習い事で働き方変えるってやりすぎですかね?

共働きのかたの習い事の送迎どのように工夫されているか教えてください!

コメント

®️®️

2つやってます!

どちらも週1回で、水木です!

水曜日16:00〜17:00(体操)
木曜日16:20〜17:20(スイミング)
どちらも私が早上がりをして送迎してます!

• ママリん

ママリん

2つとも平日なんですね!
    やはり16時台開始ぐらいが限界ですよね!
    お仕事早上がりできるんですか?パートでしょうか?

• 1月10日
  • ®️®️

®️®️

パートです!
    普段は8:30〜17:30で、習い事や通院など用事がある時には8:30〜14:00または14:30にしてもらっています!

今は精神的な事情があり扶養内ですが、本来は扶養抜けて社保加入し一応「フルパート」という扱いになります!

• 1月10日
  • ママリん

ママリん

パートだと融通ききますよねー!
    働き方変えるべきか悩みます😩

• 1月10日
  • ®️®️

®️®️

私はもうパート以外考えられませんww🤣

• 1月10日
  • ママリん

ママリん

正社員長いのでやりがい求めてしまうのと仕事へのプライドもあり、働くのも好きなのでまたなかなか踏み切れません。
    仕事と育児どちらもやりたいことが多くて時間が足りないです😂

• 1月10日
mii

ピアノって個人教室が多いですし、振替もしづらいですよね。
それでピアノを辞めた口です😂
平日はつらくなってしまったので、今は休日のみにしてます。通いのものは上の子2つ、下の子1つです。4月から上の子が小学生になるので、もうひとつ増やして学校の近くのピアノ教室に平日1人で行かせようと思っています。

• ママリん

ママリん

おおきくなったら1人でいけるから選択肢広がりますね!
    休日に計3つ行かれてるということですか?
    休みの日も土曜はやってるけど、日曜はやっていないところが多く、土曜出勤の可能性があるので悩んでます。。。

• 1月10日
  • mii

mii

土曜に2つ、日曜に1つ行ってます。
    この日曜のも平日に組み込みたいなって思ってます😂
    とはいえ1年生でも心配なので、バスが迎えに来てくれるものや学校の近くじゃないと難しいかなぁと思ってます。ほんとは全部平日にしちゃいたいです😅

• 1月10日
  • ママリん

ママリん

お休みの日忙しいのも疲れますよね💦
    習い事させたいのひ親の負担考えると尻込みしちゃいますね。
    やっぱり送迎があるとかなり楽ですよね!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

別のピアノのご質問に答えた者です。

私が時短正社員ですが、週に3回ほど在宅勤務使えます。

保育園のうちは習い事はピアノのみ。
(あとはチャレンジと、英語サークル)

ピアノは金曜日の夕方。
英語サークルは土曜日に入れてました。

小学校に入ってからは

ピアノは金曜日の夕方
英語サークルは月曜日

それにスイミングを土曜日の午前中に入れてます。
スイミングを土曜日の午前中に入れるとバタバタはしますが、振替も出来るのでわりと習いやすいですね。

私は夕方早く上がって習い事いれるのはありだとは思ってます。

時間休暇やフレックスが使える職場だと、習い事のある日だけは早く上がる。。と、いうことも出来るのですが。。

• ママリん

ママリん

ピアノの件でもご回答ありがとうございました!
    在宅勤務いいですねー!
    土曜の午前でもバタバタしますか?💦
    今日職場にも相談してみました。
    働き方変えたのにちゃんとやらなかったらそれこそストレスになりそうなので、とりあえず土曜で通ってみて、繁忙期まで続けられるようならその時に協力得るなり何かしら考えたいと思います!

• 1月11日
ちちぷぷ

習い事してないです!
通信教育のみ、土日は親子で過ごす時間に充てているので、、フルで働いていると習い事できません😂

• ママリん

ママリん

されてないんですね!
    本人から特にやりたいとか言われなければ小さいうちは無理にさせなくてもいいと思います。
    下の子の育休中に張り切って始めてしまい、本人もいろいろやりたがるタイプになってしまい、習い事地獄です。
    やりたいことがあるのはいいことだと思うので、親としてはやりたいことはやらせてあげたいけど、やりたくないなら無理にやらなくてもいいかーと気楽に考えたいと思い直しました😂

• 1月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

まさに、それです笑
    土日はピクニックしたり、キャンプに行ったりしてます。平日はギリギリです笑こどもといられる時間も限られてる、、と思うことにしてます。
    私も今育休中でいくらでも時間はありますが、送迎や、復帰後のことを考えると面倒でできませんでした😂親子で英語のコミュニティに入ったくらいかな、、
    でも、やりたがるっていうのはすごいですね。うちはやるやると言うものの毎週となるとなんと言うか😅小学生になって自分で往復できるようになればいくらでもいいんですけどね!でもピアノ今からコツコツできたらいいですよね😊いい方法が見つかりますように!

• 1月11日
  • ママリん

ママリん

育休中なんですね!
    育休中も時間あるようで下の子のお世話に地味に追われて気付いたら時間あっという間経ってますよね。
    とりあえず続くかわからないけどなんでもやらせてみてます。
    そういう意欲って大人になるといろいろ理由つけて始めることに億劫になってしまうので…いい意味で刺激になります!
    というわたしも始めるの辞めるのにいろいろ考えすぎていたことに今気づきました!
    もっとフットワーク軽く生きていきます😂

• 1月11日