※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ、みぽりん
子育て・グッズ

一歳半の男の子が食事中に食べ物を床に落としたり、食器を落としたりしてイライラしています。食が細く栄養面が心配。他のお子さんはどうですか?イライラした時の対処法や食事バランスについて教えてください。

一歳半の男の子を育ててます。ご飯食べてるとき、食べ物で遊んでその食べ物を床にベシッ!と、叩き落としたり、自分の食器を次々と落としたりして、あちこち食べ物がちらかって毎回イライラしてしまいます。
食が細い方で前からあまり食べない子なのですが、最近、栄養面が気になって、とても心配です。フォローアップミル
クは飲んでくれません。
みかん、イチゴのフルーツなら食べてくれます。
皆さんのお子さんは、食事中、どんな感じですか?また、私と似ている感じでしたらイライラしませんか?イライラした時はどうしてますか?
あまり食べない子は食事バランスは、どうしたら良いのでしょうか?
最近、蓄積された日々のストレスで、イライラが解消できなくて悩んでます(T^T)

コメント

とうあ

うちもあまり食べませんが、食べるときは、ひたすら手づかみで食べています。
好きなものを食べさせて合間にわたしがちょくちょく手づかみでは、食べないものをスプーンで口に入れている感じです。
必ず食べる!
という鉄板のものはないですか?
それを入れて作るといいかなと思います。
うちは、しめじ、人参、ほうれん草、トマト、鶏肉、うどん、ラーメンなどは、好きで食べるのでそれをいれつつ他のものも入れています。
食べ物や食器で遊び始めたら、息子のテーブルに、なにもない状態にして、遊ばないよ。食べようねって声かけて食べさせています。
一度にたくさんのものがテーブルにのっていると集中しないので、食べさせたいものを一品ずつお皿に入れて一つのお皿がテーブルの上にある状態にしています。
食べ終わったらまた違うもの入ったお皿をのせて...
という感じでフルコースみたいに一品ずつ食べさせています。
締めには好きな、フルーツを食べさせています。
ちょっと前まではイライラしていましたが、イライラ通り越しました!わら
諦めに...
こぼされても片付けしやすいように椅子の下には、レジャーシートを敷いています。

• みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

ありがとうございます。これなら食べる!っていう鉄板がないんですよね(T^T)
    毎日、試行錯誤です(T^T)
    イライラ通り越しちゃいたいです(T^T)
    目の前にも食べたいものだけ置いたりするのですが、食べていたと思ったらすぐ投げるんです(T^T)

• 3月11日
  • とうあ

とうあ

食べている時に、大げさに褒める!
    そんなに食べてなくても食べていたら
    すごいねー
    上手だなー
    えらいねー
    おいしいかなー
    とか
    ほんとに思ってなくてもいいので、とにかく褒める!
    そうするとおだつし、その場の雰囲気が明るく楽しくなります!
    あとは、食べなくなったら、
    きょうはこれ食べたい気分じゃなかったのかな?
    って言ってさげるか他のもの食べている合間に口に入れる!
    そして、なにしてもダメでイライラしたときは、
    こらーっなんで食べないの?
    いつも遊んでばかりで...
    といいたいところをグッと飲み込んで、お子さんの好きな歌をうたうと声を出すことで気持ちも押さえられますし、楽しい場になるかと思います。
    食事中に歌はどうなの?
    って思うかもしれませんが、イライラして怒られてばかりいる食事中よりは、楽しい雰囲気を味わえるのでわたしは、いいかなと感じます。
    もしみぽみぽりんさんが食事中の歌には、反対ならしなくてもいいと思います。

• 3月11日
  • みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

ありがとうございます。
    やって見ます✨
    色々ありがとうございます。泣きそうになりました。こんなのでイライラして相当イライラが積もってるんだなと自分で思っちゃいます(T^T)
    好きな歌!すぐ実行します✨

• 3月11日
ハウス

思い通りにいかないと食器をぐっちゃーってやって床に食べ物散らかしますよ😅そのときはめっちゃイライラしますよ!!!それされた時に無言で片付けながら、子どものイライラする気持ちもわかる…けど、せっかく作ったのにもったいねー!腹立つーと心で格闘です😅もう本気でめんどくさくなった時は、しばらく私が食べさせてました!(自分で食べさせろ!と要求してきますが自分の心の安定させるために無視です(笑))

• みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

ありがとうございます。思い通りにいかないからぐちゃぐちゃ、ポイポイしてるんですか(;>_<;)
    私のイライラがピークでこのイライラは、どう考えを切り替えたらいいのか考えちゃいます。
    心の格闘ですよね

• 3月11日
PP

うちの子も食べる時と食べない時の差がかなり激しく手づかみ食べなんかさせた日には全部捨てられます(笑)
私としては手づかみ食べやフォークは別に急がなくていいと思ってるので炭水化物だけ私が食べさせて、手づかみ用には落とされてもいい冷凍枝豆やコーンを用意してます。
好き嫌いがあり栄養面気になりますが昨日小児科で先生に聞いたら「とても元気だから問題なし」とのことでした。
子供がもう少しお話できるようになってきたら練習していこうかと思います。

• みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

ありがとうございます。
    一歳半検診がもう少しなので、それで、体重身長が順調であることを願ってます
    いつも曲線状の底辺で、、、
    風邪ひきやすくなるんじゃないかッて思っちゃって、ちゃんと食べてよってイライラしちゃって、、、

• 3月11日
  • PP

PP

今まさにこれです。
    頭ひっぱたいたら急におとなしく食べ始めました(笑)
    うちは男なので力で分からせます(笑)
    食べ始めたら大げさに褒めます👌

• 3月11日
  • みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

料理がたんまり入ってる器をベシ!っと何回もされたときは、頭叩いてしまいました。でも、それは、叱るのと私のイライラの感情も入ってたので、自己嫌悪しちゃいました(T^T)
    でも、とにもかく食べたらめちゃくちゃ褒めて見ます✨
    ありがとうございます

• 3月11日
  • PP

PP

一つのお皿にいろいろ盛ってお皿ごとひっくり返されたときはもう絶望ですよね…⚡️
    私はいつもてきとーなのでひっくり返されてもあーあって感じです。
    みぽ、みぽりんさんがイライラするのは頑張って作っている証拠だと思いますよ!

あとは落とされた時に叩くのではなく、くすぐりまくる時もあります(笑)
    その笑ってる姿を見てイライラ吹き飛ばします(笑)

• 3月11日
  • みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

優しいお言葉かけてもらえて泣きそうです(T^T)
    なるほど!くすぐって見ます✨

• 3月11日

気に食わない、遊んでるなどでフォーク振り回して床に食べ物落とします。
落とす行為自体が楽しいようで、わざと一つ、二つ、三つ…と摘んで落としたりとします(>_<)

でもあまり食事中に怒るのは、食事自体が楽しくないと感じてしまってよくないそうです(>_<)
なのでわたしは、あーあ…と思いながら見守ってます(^^;;

唯一怒るのは危険なのでハイチェアから立ち上がった時のみです。

遊びながらもたまに食べてるし、汚したら片付ければいいだけなので^ ^

• みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

ありがとうございます。食事の内容が気にくわないんですね(T^T)
    食事中に怒りたくないのに怒ってしまって、悪循環の事をしてしまってます(T^T)(T^T)(T^T)(T^T)
    頭ではわかってるのにイライラ(T^T)
    自己嫌悪に陥り泣きたくなってしまうんです。
    見守るって気持ち大事ですよね

• 3月11日