※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

男の子兄弟のメリットについて教えてください。

男の子兄弟のメリットについて
※男の子のみの兄弟ママから回答がいただきたいです

1人目の男の子を育てていて現在2人目妊娠中。
女の子を希望していましたが男の子であることが確定しました。
(タイミングを排卵日前にするなど
できる範囲の産み分けもしていました。
年齢やさまざまな事情から3人目は考えていません)

1人目の時は女の子だったらいいな〜と思いつつ、
産まれたら息子がスーパー可愛くて
男の子でよかったと思っていたのですが、
2人目が男の子と分かったら、
女の子のママになることはないと確定したからなのか
落ち込んでしまっています🥲

男の子のメリットも思いつく限り出して
自分を納得させようと思っていますが、
「家に女の子1人になっちゃうね〜」
「ほんとは女の子欲しかったんでしょ?」
など、女の子ママからの心無い言葉に傷つき
メンタルが不安定になっています。

産まれてくる子供のためにも、できるだけ早く
メンタルを安定させたいと思っています。

実際に男の子のみの兄弟を育てている方から
メリットや産まれてから分かった良いことなど
教えていただきたいです。

※授かっただけでありがたいのは十分わかっています。
メンタルがやられているので厳し目の回答は
ご遠慮いただけると幸いです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目のときまったく同じ気持ちだったものです🙋

わたしも1人目から女の子希望だったので、しばらくメンタルやられてました💦
本気で落ち込んで、泣きました😭

今何週なんですか?😊
生まれたら言ってくる人いなくなりますよ!
とにかく赤ちゃん可愛いです🩷

歳の差によるかもですが、
うちは2歳差で毎日けんかしてるけど常に一緒にいますよ^ ^
遊びも一緒、何するにも一緒で親は楽です😂
あとお下がりできる。
大人になっても友達みたいに買い物一緒に行ったりしてくれるかなー?とか楽しみです😊

なにより、息子たちと買い物してる親子とか見るとほっこりします😄

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今6ヶ月ですが、産まれてからも言われ続けるという話も聞いて不安になってました😂

うちは4歳差の予定です🥹
    同性だと大人になってから仲良い子も多いし、本人同士は同性ってすごく良いですよね🥺

• 1月10日
ゆか

男の子3人です🙌

メリットって何ですかね、
洋服回せると言っても綺麗に着てくれればの話だしやり取りがおバカ(愛情あります)…
ただただ3人が可愛いです🤔

私は性別の希望がなくて3人目に至っては男の子希望で希望通りだったのですが性別(生物学的に)は二分の一ですし夫が女の子のたねをもっていなかったのでどうしよもないですよね😇
男の子しかいないと周りにいろいろ言われますが夫にいってくれって感じです笑

とりあえず言えることは男の子兄弟可愛すぎます🥹

• なつみ

なつみ

1番のメリットは同じおもちゃで遊べて経済的なのと、男女のおもちゃがあるよりは部屋がごちゃごちゃしないことかなーと思ってました🤣
    ↑これも最近浮かんだことだったので他にもあるのでは?と思ったんです☺️
    私は自分がアルカリ性に偏ってるのかな?と思ってましたが、男性の影響も大きそうですね🤣

• 1月10日
男の子4人のママ

うちは現在男の子2人と妊娠中ですが双子の男の子がいるので男ばかりの4兄弟になります☺️

男の子同士だと確かにうるさいし、喧嘩ばかりだし、じっと出来ないので大変なことも多いですが私は男の子兄弟は好きですよ💕

うちは2人共トミカとブロックが好きなんで兄弟で仲良く遊んでくれるので助かるし、基本単純なんで育てやすいと思います☺️

後はやっぱりママ大好きなんで可愛いですよね💕

• なつみ

なつみ

兄弟で遊んでくれるのは親として助かりますよね🥹✨
    確かに上の子もすごく育てやすかったです☺️

• 1月10日
ママリ

男の子3人育てています。
兄弟同士、同性の方が子どもたちは楽しそうですよ。
とにかくかわいいです。

• なつみ

なつみ

子供たちにとっては同性ってすごく良いですよね🥺

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

下に今月2歳の子がいて上の子4歳の男の子兄弟です
男の子しか育てたことないので他を比べようないのですが口達者じゃない分話てて平和です(笑)
おもちゃで喧嘩しますが全然仲良しなときは仲良しです!男の子産んで後悔したことないです😌この先彼女が〜とか結婚〜とか私の元離れること考えたらしんどいです、、 上の子は毎日まますきー!といってくれます🫶 3人目は?女の子ほしいでしょ?とか周りにいわれますが現状満足してるので2人でおわりかなって感じです!女の子いる親御さんみても羨ましさ沸かないです!ただもし女の子だったらどんな顔してたのかなって気になりますね!

• なつみ

なつみ

彼女がーは私も想像しただけでやきもち焼きそうです😂😂
    結局は自分がいかに満足できるかですよね🥹女の子欲しいでしょ?と言われても動じない心を得たいです…

• 1月12日
はちぼう

今でも女の子欲しいです!3人目確実に女の子なら、3人目も考えるかもしれません!笑

私は生まれたら何にも気にならなくなりました。男の子とか女の子とかもうどうでも良くなって2人目がただただ可愛くて仕方ないです。
メリットとか良いこととか男女ともに関係なくて、生まれた赤ちゃんは赤ちゃんとしてとっても可愛いものじゃないかなぁと思います。

• なつみ

なつみ

産まれたら変わるかもしれないので、それまで待ってみようと思います🙇‍♀️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

とにかくママ大好きで可愛いです!!3人兄弟で1番上は小学生、下は2歳ですが、大きくなっても変わらずママママとお手伝いをしてくれたり、4人目妊娠中ですが(4人目も男の子w)カバン持とうか??とレディファーストにしてくれます🥰
いつまでたってもおばかちゃんでとうっかりさんで、もぉ〜と言いながらも可愛いなぁとおもっています。
2歳の下の子がが車や電車で遊んでいると、お兄ちゃんたちも一緒に遊んでくれますし、お兄ちゃんたちの遊びにも下の子が参加してくれるので、同じ遊びを勝手にしてくれて子育ても助かっています🤣私はチマチマした遊びが得意ではないので、自らダイナミックに遊んでくれるのも助かります。
うちは、お兄ちゃんが野球をやっているので、兄弟、家族みんなでやったり、同じ趣味があるのも楽しいです✨
男の子4人で同じ服を着せてお出かけをして、「うわ〜大変ねぇ」を言われても「逆にすごくね?」とドヤ顔するのが楽しみです😌✨
わたしも2人目3人目は女の子きてくれたらいいなぁと思っていましたが、今はみんな男の子で良かったと思います😌

女の子はカーストやいじめ、陰口など苦労することも多いし、ニュースで見るとパパ活や売春、性犯罪など親からしたら心配や耐えきれない問題もたくさんあるなぁと(みんながそうなわけでないですが)思い、4人目は男の子希望でした。

• なつみ

なつみ

逆にすごくね?と言えるメンタル羨ましいです🥺🥺
    私もイケメン2人連れて羨ましいでしょー?と思えるぐらいメンタル強くいきたと思います🥺

• 1月12日
yu

お気持ちとってもわかりますよ🥺
私も子供はふたりと決めていて、2人目は女の子がいいな〜と思っていたので「女の子の親になれない」ということがショックでした。
そして同じようにママリで質問して、男の子兄弟かわいい!と言ってくれる方の言葉で前向きになりました🥰
生まれる前にはもう次男が楽しみで楽しみで仕方なかったです!

女の子がいないため比較は出来ないのですが…
なんと言っても男の子はママ大好き!ママかわいいと言ってくれる!2人でママの取り合いしてくれて嬉しい!笑
次男はなんでも長男の真似したがるので、2人でふざけ合ったり戦いごっこしたりとにかく騒がしいけど楽しそうです💓
色々お下がりできるのもありがたい!我が家は服、靴、肌着、帽子、バッグだけでなくお弁当箱とかたくさんお下がりです😂
おもちゃもどっちも喜ぶしテレビも一緒に見て楽しんでくれます。
やんちゃで大変なこともありますがとにかく楽しそうで幸せです🥰

• なつみ

なつみ

そうなんです🥲
    上の子もすっっごく可愛いし、男の子が嫌なわけじゃなくて「女の子のママになれない」ことにショックを受けているんです😭
    なるほど!お弁当とか持ち物がお下がりできるのはメリットですね😆😆
    2人が楽しそうに絡んでるのをみたらまた気持ちが変わるかもしれないですね🥺

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく男の子兄弟です!
1人目から女の子希望だったので、1人目の時も2人目の時も落ち込みました😂
正直、今でも買い物や出かけた先で姉妹や女の子を見ては「いいなぁ🥺」って思ってます😅💦

長男も次男もとってもかわいいです🩷
2人目に関してはピンクゼリーも使ったのにも関わらずだったので、「よっぽど私たちのところに来たかったんだね」って旦那と話してます🤣
でも3人目こそは女の子を…と心の中では思ってます😁

• なつみ

なつみ

3人目に希望をつなげるの良いですね🥺
    私は「3人目も男の子だったときって感じですよね〜」と美容師さんに言われて完全に心が折れてしまいました。。接客業なんだから言うこと考えろ!と思ってしまいました🥲
    産まれてみたら可愛くてこの気持ちが収まることを祈って頑張ります🥺

• 1月12日

わかります。わたしも、4歳差で、妊娠中で男の子と、つい最近判明しました。いろいろ産み分けもやり尽くしたのですが、産婦人科医(3人聞きました💦)にも産み分けはおまじないと言われました💦産み分けがない以上、これが運命なのかな、と受け入れようとしています。幸い長男は可愛くて仕方ないので、次男も産まれたらそうなるのかな、と🥺兄弟ままに聞くと、妊娠中はメンタル不安定だけど、産まれたら可愛くて仕方ないから大丈夫と言われます。

• なつみ

なつみ

似たような状況の方からの共感コメント嬉しいです😭
    私の産婦人科では、男の子の産み分けはリンカルがあるけど、女の子の産み分けは本当に難しいと言われました😭
    私もなにか意味があって家に来てくれたんだと思うし、家に来て良かったと思ってもらえるように素敵なママになろうと思ってます🥺

• 1月12日
みーち

三人目も男の子で、紅一点が決まった母です😇
自己流ですが、産み分けしてたので、男の子と分かった時は二週間くらい落ち込みました。
女の子ママから特に何かを言われたことはないですが、マウントうざいなって質問文拝見して感じますね😭

長男と次男は4歳差、次男と三男(まだお腹にいます)は1歳半の年子になる予定です。

次男の時はさほど落ち込まなかったのですが、生まれてみると長男とは違った可愛さで、あわよくば三人目…女の子…で三人目に踏み切りました。まあ、男の子でしたが。😇

・洋服回せる(今回三人目一切買ってないです)

・同じ遊びができる&おもちゃを使い回せる

・深く考えずに済む(男の子単純です。女の子経験してないので、違うかもですが)

・みんなママ大好きかつお父さんとも遊べる(ママ大好きは女の子にもあるかもですが、男の子だとお父さんと同性なので、よく3人で遊んでいます。)

次男が長男追いかけ回してるの見ると、本当かわいいなあ😍ってなります。

上の方と同じく、夫のたねは男の子しか居なかったのだ!と思うようにしています🤣