※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妊娠中で入籍予定。金銭面で結婚式や旅行は見送り、別居婚で里帰り中。民間シェルターも検討中。同様の経験の方いますか?

文章まとまっていませんが申し訳ないです。子どもが先にできてから入籍した方にお聞きします....
現在妊娠中で今週中に入籍予定なのですが、結婚指輪や新婚旅行、ウエディングフォト、結婚式等は1つでも何かしましたか??おそらく私達は金銭面の関係で全て飛ばすことになると思うのですが、それに加えて産後1ヶ月(予定では9月くらいまで)までは籍だけ入れる形の別居婚で私は旦那の家から車で40分ぐらいの実家に里帰りしています。
元々私の親は毒親で本当は実家にいるのが辛いですがお世話になる立場なので何も言えません。
金銭面や旦那の家族の事情でそれまで同居できず別居婚になり、ウエディングフォトなども撮れません。今年の夏に産まれる予定なのでお金を使えないのは十分分かっています。
このような状況だった方いますでしょうか💦
出産間近までにはなりますが、妊婦が入れるような民間シェルター等があればそこに入ることも検討しています。

コメント

ママリ🔰

私も子どもが先で、入籍予定でしたが結局入籍せずに、子どもが生まれてすぐ別れました😂

妊娠中に付き合ってたときに、結婚指輪はもらいましたが、同じくお金に全く余裕がなかったので、それ以外のことは何ひとつしてません😂
また、私の場合は妊娠中からいろいろトラブルがあったので、実家にもお世話になれない、当時、一緒に暮らしていた彼とも別れる等の話が出ていたので、シェルターを調べたり、妊娠SOSに連絡したりしていました。

ですが、返答は、DV等がなく、どこかしら過ごせる場所がある場合はまずはそこを頼ってみて、と言われるだけでした🥲
なので、シェルター等も、入籍が決まっていて、とりあえず過ごせる場所がある場合は難しいかもしれません。
ただ、地域によっては変わってくるかもしれないので、妊娠SOS等に連絡してみてもいいかもしれません☺️

全然参考にならないコメントですみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなのですね😥
    ここから長文申し訳ないです。

諸事情というのが、現在旦那のアパートに旦那と旦那の姉の2人暮らしというか姉が居候しているんです。姉というのがお義母さんの元旦那さんの養子らしくもう40近いのに子どもも旦那さんもいないみたいです。妊娠中を言い訳にはしたくないのですが正直言ってそのお姉さんは嫌いですしそもそも義実家からも親戚からもかなり嫌われているようでまず話題に出たことは1度もありません。実家に帰るのも断られたようでいる家がないとのことで何年も同居しているようです。旦那の実家に産後1ヶ月目処くらいまで居させてもらうことも2人で考えましたが、旦那の妹さんが重度の鬱病と強迫性障害を持っているようで一緒にあったり遊ぶのは良くても一緒に住むのは無理だそうです。
    私の親からもいつ出てくんだ、早く一緒に住んでくれと急かされてるのですがどうしたらいいでしょうか。もう私が鬱になりそうで毎日辛いです。

• 1月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうだったんですね、、
    安心して居れる場所がないというのは辛いですよね。しかも妊娠中になんてほんとに気が滅入るとおもいます😭

旦那さんと相談して、そのお姉さんに他に住む場所を見つけてもらって出て行くようにしてもらったほうがいいかな、と思います。
    旦那さんの妹さんに関しても、そういった事情があるのであれば妹さんも負担だと思いますし、りるさんもすごく気をつかって妊娠期間を楽しめないかと思います。
    ただでさえ義実家で気をつかうのに😭

旦那さんがほんとにりるさんとお腹のお子さんを守りたいと思うのであれば、これからは旦那さんとりるさん、お腹の赤ちゃんと一緒に新しい家族を作っていくのですから、お姉さんにしっかりと話すべきかと思いますよ!

もしくは、りるさんがご自身のご家族に相談?というか現状をお話しして、お世話になるという形ですかね、、。
    でも毒親ということなのであれば、話が通じなかったりもしますかね?😭

いまこの時間も赤ちゃんはお腹の中で育っているので、りるさんと赤ちゃんがしっかり守ってもらえる場所で生活したほうがいいです😭
    私が妊娠中幸せじゃなかったので、できれば同じ思いをしてほしくなくて長くなってしまいました、すみません🙇‍♀️

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

旦那と話し合ってお姉さんにも伝えて貰えるようにしたいと思います。出ていって貰えるかは分かりませんがとりあえず聞くだけ聞いてみます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

できて入籍ではなく、産み終わってからの入籍でしたが😅

指輪、旅行、フォト、結婚式。
なーんにもやってません!
金銭的にもですが、妊娠中旅行に行きたいとも思わなかったですし、写真嫌いなので撮りたいとも思わず😂
指輪は彼は仕事柄つけないし、結婚指輪の必要性があまりなく笑
金銭的に余裕があっても、多分全部すっ飛ばしてだと思います😂

• ママリ

ママリ

何もしていない方もいると聞き安心しました🥲
    ありがとうございます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

授かり婚です!なーーーんにもしてません!!!結婚式は厳しくてもウエディングフォトは撮りたかったのですが、結婚後に借金あること暴露されたのでしばらくは何もできないのでそのまま何もしないと思います😇

• ママリ

ママリ

私もウエディングフォトは撮りたいとは思ってましたが産まれる子にお金使いたいのでもうやらなくていいかなと思っています😅

• 1月10日