※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子を優先する度合いについて相談しています。赤ちゃんのお世話が私の役割か、役割分担に悩んでいます。

上の子を優先するってどのくらい優先してあげてましたか?
下の子がギャン泣きしていても抱っこせずに上の子を優先した方がいいんでしょうか?

ちなみに、我が家の状況は
旦那が育休中の為、旦那がほぼ上の子の相手をしてくれており、私はずっと赤ちゃんの相手をしている状態です。

この役割分担でいいのか分からなくなってきました。

旦那には、上の子と2人の時間を作りたいと話しているのに、赤ちゃんのお世話は私の役割だと思っているみたいな感じです😰

旦那は上の子を優先して構ってくれているのですが、
私と上の子が2人きりになる事がなくなりママ離れがすごいです。ほんとうは我慢しているのでしょうか…

コメント

いりたけ🍄

どちらかがどちらかの面倒を見る…とかって偏るってのはあまりしない方が良いかなぁとは思います。
私がその状況なら、旦那に赤ちゃん預けて上の子と遊ぶ時間も作ります!

だけど何でもかんでも上の子優先ではなく、我慢させるってことも覚えさせなきゃいけないので、どうしても下の子優先にしなきゃいけない時は上の子を待たせてましたよ!

ちび

私は産後2ヶ月旦那に育休とってもらいその間は同じような役割分担でした🤔✋
下の子が泣いていたら赤ちゃんエンエンだから抱っこするねーて言って抱っこしてました😄あまり上の子優先しないとては思いませんでしたが、上の子は言葉で抱っこして。とか訴えているので自然と上の子の要望に答えれることは答えて下の子はネンネか抱っこ紐して対応してました😂

pipipipipi

旦那さんがいるなら旦那さんに赤ちゃん任せて私は上の子と遊んでますかねー
そんな感じなので早々に完ミにしちゃいましたし。

夫がいない時はベビーベッドを足で揺らしながら上の子と遊んだり(お絵描きやらおままごとやら座って出来るもの)、うちはほぼ4歳差だったのでミルクあげてもらったり手伝ってもらってましたー
最初は上の子にイヤイヤ言われましたが😅

はじめてのママリ🔰

まとめての返事で失礼します。
アドバイスありがとうございます😄