※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
お金・保険

積立NISAについての質問です。児童手当もNISAに回したいと考えています。同じ銘柄で積み立てると合算される可能性があるため、積立投資枠と成長投資枠に分ける予定です。積立期間の設定や解約方法、同じ銘柄での合算について教えてください。

積立nisaについて教えてください。
数年前から33333円で積立nisaをしており、
児童手当もnisaに回そうと思っています。
子ども2人分を同じ銘柄で積み立てると合算されてしまうと言っている方がいたので、積立投資枠と成長投資枠に分けてる予定です。

○児童手当が貰えない年齢になるまでnisaをやりたいのですが、積立期間は設定できるのでしょうか?
○時期になったら自分で解約?しなければいけないのでしょうか。
○そもそも本当に同じ銘柄で積み立てると合算されてしまうのでしょうか?

調べても出てこず…分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

みんてぃ

期間指定はできないので、時期になったら自分で積立設定を解除する必要があります。
児童手当の金額をきっちり積み立てたいなら、3歳になった時点でも金額を変える必要がありますね。(月1万になるので)

そして、2人分を分けるには、
名義を分ける(自分と夫など)か、銘柄を分けるか、おっしゃるように枠を分ける以外は、無理だと思います。
児童手当を積み立てるために設計された制度ではないので…

• mee

mee

ありがとうございます。
    やっぱ期間の指定は出来ないんですね…
    調べてもよく分からなかったので助かりました!

• 1月10日