※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihoyo
妊娠・出産

38週5日の検診で、子宮口は指1本分程度しか開いておらず、12日間で2キロ増加。心配しています。

今日で38w5dで、検診に行ってきました。
赤ちゃんは下がってきてるものの、子宮口は指1本分ぐらいしか開いておらず、0.5センチぐらいかなぁ。。と言われました⤵
しかも、増加体重自体は10キロと問題ないものの、前回から今回の検診までの12日間で2キロ近く増えてしまい、それにも注意を受けてまいました😞
なんだか色々落ち込みます😞無事に生まれてくるのかな。。

コメント

ポコ太

大丈夫ですよ(・∀・)
ちゃんとママに会いに元気に出てきてくれます(*´ω`*)
私も臨月に入ってからは1週間に1キロ増えてて怒られましたwww
不安になっちゃう気持ちはとてつもなくわかりますがもっと気楽に考えてて大丈夫ですよ(*´ω`*)

• mihoyo

mihoyo

少し前まで後期つわりがあって、そんなに食欲もなかったんですが、最近はお腹もすくし、量も食べるし、甘いものが食べたいし、太る要素がたくさんありました。。

もっと野菜中心の生活で、もっと歩かないといけないのかな。。

• 3月10日
  • ポコ太

ポコ太

ママがストレスためるのが1番よくないと思うのであまり神経質にならない方がいいですよ(*´ω`*)
    これしなきゃダメ!
    とか思うとなんか自分にプレッシャーかかりませんか?
    私はかかるのでストレスためないよーにと心がけていましたよ(*´ω`*)

• 3月10日
  • mihoyo

mihoyo

そうですよね❗頭では分かっているものの、今回の事に限らず、自分で自分にプレッシャーやストレスをかけてしまってることが特に最近よくある気がします😢

予定日まであと9日なので、残り少ないマタニティライフを楽しめるようにしたいと思います❗

• 3月10日
ちえみ

もう少しでBabyに会えますね(o^^o)

私は39w1dで出産しましたが、その前の週の健診では同じく指一本分と言われていました。
体重は+12キロでしたが、問題なく出産できましたよ^ - ^

産まれたら本当に大変です(^_^;)
今の時期はいつ産まれるか心配だと思いますが、今のうちにゆっくり過ごしてくださいね^ - ^

• mihoyo

mihoyo

39w1dで出産されたんですね⤴理想的ですね😆✨

臨月の体重増加は赤ちゃんへの栄養というよりもお母さんの足につくから、生みづらくなるし、産後も大変ですよ❗と言われました😞はぁ。。⤵⤵

ちなみに出産前の検診から出産まで何日ぐらいでしたか?

• 3月10日
  • ちえみ

ちえみ

健診の5日後に産まれました(o^^o)
    私は体重については一度も指導はされませんでしたが、確かに最後の増加分は赤ちゃんでなく自分に付いている気がします(´・ω・`)
    産後5ヶ月近くになりますが、あと2キロが落ちません(^_^;)
    ですがmihoyoさんは10キロなので理想的ですよ!!
    育児していれば自然に落ちます(o^^o)

あれこれ考えてストレス溜めるのもお産には良くないので今はリラックスしてその時を待ってくださいね^ - ^

• 3月10日
  • mihoyo

mihoyo

5日後ですか❗次の検診がもう予定日過ぎてる日なので、その日よりも前に生みたいなと思ってます😣💦

昨年出産した友人も、あと数キロがなかなか落ちないと言ってました❗
    産後のことを考えても、我慢が必要ですね😣
    検診の帰り、とりあえず空腹対策にこんにゃくゼリーと寒天を買ってきました笑

ダイエットはよくないので、間食を控えつつ、運動もがんばります❗

• 3月10日
コロスケぼうや

私今日で38w6dです❤
近いですね😍
しかも体重15キロ以上増えました(笑)
うちの産院体重に関しては何も言われないので、食べ過ぎちゃいましたー💦

子宮口開いてるんですね!!
私は全くあいてない+産道固いままですよー。
本当にあと一週間で産まれてくるのか不安です😭💔

ウォーキングや骨盤歩きやハイハイなどしてるんですが、効果があるのかどうか。。。

お互い出産頑張りましょうね❤
あと一週間で家族が増えると考えると、なんだか不思議な気持ちになりますよね~👶

• mihoyo

mihoyo

予定日1日違いですね🎵うれしいです😆⤴

最近はやけにお腹が空いて、妊娠前はそんなに食べたいと思わなかった揚げ物やチョコレートなどの甘いものを無償に食べたくなるんですよね💦

私はウォーキングやスクワットをするように言われました❗
    毎日ではないですが、1時間近く歩いてるんですが、あれだけでは足りないのかな。。
    12日が大潮期間中の満月で、しかも祖父の命日なので、その日に生まれてこないかな⤴とお腹に話しかけていたんですが、望み薄そうです😭

本当にあと1週間で自分から人が生まれてくるなんて、信じられないです

• 3月10日

退会ユーザー

横からすいません⸜( °.° )⸝
    38w3dです♪
    私は子宮口全く開いてなく今日ラミナリアという子宮口を広げる奴を入れました!
    それより12日の満月+大潮+祖父の命日が同じだったのでコメントしました!笑
    私もその日に産まれないかな~なんて思ってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 3月10日
  • mihoyo

mihoyo

予定日近いですね😆⤴

子宮口を広げる薬?があるんですね❗私も入れてほしかったな。。
    入れてからどうですか?

ゆいさんのお祖父様の命日も12日なんですね💡💡すごーい😆
    私の祖父は私が生まれる半年前に亡くなったので、直接会ったことはないんですが、祖母や母達からは年忌子と言われて育ちました😌
    だから、私はその祖父の命日に息子を生みたいなと思っているんですが、あと2日の間に子宮口を開かせる方法ないですかね。。😢

• 3月10日

退会ユーザー

棒状で水分を吸って膨らみ、子宮口を広げるそうです!
    入れてから生理痛みたいなのがダラダラとあります(´^`)

はい!3月12日なんです♪
    大好きな祖父だったのと私も赤ちゃん男の子なので生まれ変わりかな?なんて家族で話してます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    私も12日に産みたいですが土日に誘発はしなさそうですし自然に陣痛がこない限り諦めるしかないのかなと思ってます(._. )

• 3月10日
  • mihoyo

mihoyo

そういうのがあるんですね❗私の通っている産院では、あくまで自然分娩の方針なので、正産期だと何もしてくれないかもしれないです😣

ちなみに、入れたのはいつ頃ですか?
    色々伺って、すみません💦

ゆいさんの赤ちゃんも男の子なんですね☺
    大切な人の命日に出産できるって幸せなことですよね🎵
    ゆいさんは子宮口広げるものも入れてるから、まだ望みありそうじゃないですか❗

• 3月10日

退会ユーザー

私は骨盤に対して赤ちゃんが大きくなりすぎるとお産が大変になるとの事で今日処置してもらいました(´・ᵕ・`)
    背が低いもので。。。笑
    11時頃ですかね??
    今はそんなに痛みが無くなってしまってますけど(笑)

そうですね!
    まだ私の場合そのまま陣痛に繋がれば望みはあります\( ¨̮ )/

ママリで出産報告とか結構見てますが赤ちゃん下がってきてなくても破水して出産に至ったとかおしるしがあってとか色々見るんで12日に何か起こればいいですね♪

• 3月10日
  • mihoyo

mihoyo

そういう事情があったんですね❗

私もさっき急いでいつもよりも長いお散歩に行ってきました😜

ゆいさんの赤ちゃん、12日に生まれますように😌🎵

• 3月10日

退会ユーザー

レントゲンで調べたりもするみたいですけど私の行ってる病院はレントゲン反対みたいで本当のところ分からないんですけどね(´・ᵕ・`)

お散歩お疲れ様です♪
    mihoyoさんの赤ちゃんも日にちはともあれ元気に産まれてきますように♡

• 3月10日
  • mihoyo

mihoyo

その後、体調いかがですか?
    私は昨晩、お腹の張りと生理痛のような鈍痛が来てたので、夜中陣痛くるかも😆💕と思っていたんですが、しっかり朝まで寝られました😅
    そして今も音沙汰無しなので、今日はやっぱりダメかもしれません💦

• 3月12日

退会ユーザー

私は、おしるしかな?っていうのがありました\( ¨̮ )/
    でも陣痛には繋がらず普通に1日過ごしました(笑)
    ジンクスだめっぽいです😅😅

• 3月12日
  • mihoyo

mihoyo

おぉ✨おしるしあったんですね❗私はおしるしすら無しです😣
    もう12日も1時間ちょっとなので、12日の出産はダメですね😱

ジンクスも色々試したんですか?

• 3月12日

退会ユーザー

おしるしといっても量も少ないので本当におしるしか怪しいところですが。。。(笑)
    12日は諦めですꉂꉂ 笑*
    でもとりあえずおしるしだったらお産に踏み切れたらいいなと思って今日は旦那と2時間程公園を歩きました♪

ジンクスはカレーしか試してません(´・ᵕ・`)
    明日オロナミンCでも飲んでみようかな?と思ってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    何か試されましたか??

• 3月12日
  • mihoyo

mihoyo

私は相変わらずおしるしも無いですが、昨日の夜に足の付け根や恥骨の上で胎動を感じたりしてるので、これが下に降りてきてる感覚なのかな?と思ってます😜

カレーもジンクスの1つなんですか?知らずに土曜日にカレー食べました😜
    体重のことも気になるので、オロナミンCや焼き肉も試してないです😱

ご予定日は、私と2日違い?だったと思ったので、21日でしたっけ?
    いずれにしてももうすぐですね🎵

• 3月13日

退会ユーザー

今、病院にきています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    出血してきてるね~との事でとりあえずまた子宮口を広げる処置をしてもらいました♪
    それはきっと下がってきてるんでしょうね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

カレーも見た事があって食べましたが胸焼けしただけでした(笑)

21日です\( ¨̮ )/
    今日の処置で陣痛に繋がればいいな~♡
    お互い頑張りましょうね( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

• 3月13日
はなやん2805

私も38週で、指1本分でしたよ!
予定日当日の午前中の検診で2.5センチ。
まだかなぁなんて思っていましたが、その日の3時くらいになんか痛いかもと再度受診したら、もう6センチ開いてました。そして、5時過ぎに産まれました。一気にきたみたいです。
赤ちゃんも下がってきているなら、イイ感じだと思います♪
体重も、そのくらいの時期は増えます!私、1週間で2キロ近く増えて怒られました。
でも無事産まれました
自宅が7階なのですが、階段上り下りしたり、家中ヤンキー座りで雑巾掛けしたりは毎日してました。
いろいろ不安かと思いますが、大丈夫ですよ!きっと元気に産まれてきてくれます😊リラックスして残り少ないマタニティ生活を過ごしてください。

• mihoyo

mihoyo

すごい❗一気に進んだんですね✨そんなに1日でお産が進むケースもあるんですね💡

出産前って本当に些細なことで一気に落ち込んだりしますよね😣

• 3月10日
  • mihoyo

mihoyo

すみません、途中で回答ボタン押してしまいました💦

家中ヤンキー座りで雑巾がけですね笑

私もやってみます❗

• 3月10日
アリサ

私は今日で38w5dなので1日違いですね:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
私もmihoyoさんと全く同じで赤ちゃんは下がってきているものの、子宮口は指1本分ぐらいしか開いてないし、まだカチカチだねと前回の検診で言われました(;o;)
同じ状況だったのでついコメントしてしまいました!!
私は体重今で既に+12kgですよ(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)苦笑
幸い私の産院はあまり厳しくなく、怒られたりはないんですが、ストレスはためない方がいいと思い、最近は好きな物を好きなだけ食べてしまっています(∩∀`*)

• mihoyo

mihoyo

予定日近いですね☺🎵うれしいです⤴

まだ週数が早いときは、予定日前に焦っている方の投稿をママリで見ていて、そんなに焦らなくても。。と思っていましたが、いざ自分がその立場になるとやっぱり焦りますね😅
    あと少し、がんばりましょうね🎵

前回の検診で怒られてからは、かんてんやこんにゃくを食べたりと摂生した生活をしていましたが、今日ドーナツ食べちゃいました😭
    今日はいつもよりも長めのお散歩に行ってきます😅

• 3月12日