※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が通うバレエ教室に不安があり、他の教室を考えています。現状は距離が遠く、不安定な状況です。他の教室に通うか、様子を見るか迷っています。

バレエを習っている方、アドバイスをください🙇🏻‍♀️

年少の娘が秋からバレエを習っています。
色々と思うところがあり、教室を変えようか悩んでいます。

●現在通っている教室
・家から車で20分弱
・スポーツクラブのカルチャースクール扱い
・先生は別の場所でバレエ教師をしている方
・幼児クラスは3歳〜小2まで
・現在娘を含めて3人のみ、
 このままだと来年度(4月〜)からは2人に減る

●気になっているところ
・人数が少なすぎて同学年のお友達はゼロ
 同年齢のお友達と踊るという経験があまりできない
・上のクラスになると小5以降トウシューズが履けるようになりますが、現在の上のクラスのお子さんたちを見ていると足首グラグラ、明らかにまだ基礎ができていなくてトウシューズを履くレベルにない子ばかり
↑特にこちらが気になっています。怪我をしそうで見ていて怖いし、それで良しとしている教師の方も信用できません。私自身が高校手前までバレエを習っていたので余計気になるのだと思います。

上記の状態からバレエ教室を変えたいのですが、田舎すぎて教室がありません…。今のところが最寄りで、他のちゃんとしたバレエ教室に通うとなると片道40分前後かかってしまいます。

プロにさせたいとは思っておらず、娘が楽しく通えていればそれでいいのですが、上のクラスになってもここでバレエを続ける選択肢は無しだと考えています。
今から片道40分のバレエ教室に変えてたくさん同年代の子がいるところで基礎からしっかり習わせてあげるか、小学校に上がるまでは今のところで様子見するか悩んでいます。
どう思いますか?

コメント

めろんぱん

私なら教室変えますかね…
自身が20年以上習ってました。

今の教室でお友達たくさんいて、まあ上手にならなくてもお友達に会えて通うことが楽しい!とかならまだメリットありますが…
そうでもないんですもんね🥺?

なにより仰られているように、トウシューズを履くレベルにないのに、年齢が来たからって履かせてしまうお教室たくさんありますが…
怪我が怖いです。そして無理やり立つので発達にも問題出てきそうです。(側湾症など)
変に筋肉使って脚も太くなる子います泣

遠くてもお友達がたくさんいて、基礎からしっかり学べて、怪我なく楽しくバレエが出来た方が良いのかなぁ?と私は思います♡

• ママリ

ママリ

そうなんです。お友達がいればまた違うのですが、人数が少ないこともネックで…。

年齢でトウシューズを履かせるのは無理がありますよね。
    ちゃんと立てていなくて身体でバランス取ってフラフラしていたり、足を挫きそうになってたり、見ていて恐ろしかったです。

教室を変える方向で検討してみようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 1月10日
日月

今教えてもらってる先生がされてるお教室へ通うのは難しいのでしょうか??

バレエではなく、楽器をずっとしてきてますが私は同じ先生にずっと習い続けてました。
お教室が変わっても、1時間かけて行って30分のレッスンを受けてたので、そういう選択もあるんじゃないかな?と思ったのでお尋ねしました😊

• ママリ

ママリ

今の先生がされてる教室だと車で片道50分弱かかってしまいます。
    さらにトウシューズに関することであまり信用ができず、どうせ遠いところに通うなら他の教室にしようかなあと思っています。
    回答いただきありがとうございます😊

• 1月10日