※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が最近指差しをする際に中指を使うことが気になる。本人は真面目にしているようで、急に変わったことに不安を感じている。気にする必要はないでしょうか。

指差について

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、最近指差しをする際に
人差し指ではなく中指で指差しします。
やめて〜と伝えると人差し指に変えてくれるのですが、
面白がってやってるという様子もなく本人はいたって真面目にしてるように見えます。そこが1番気になっています。
前までは人差し指だったのにここ数日でいきなりするようになりとても不安です。
特に気にすることはないのですかね💦

コメント

引き継ぎ忘れ

うちの3歳児も一時ありました💡
いつも〇〇君の真似!って言って、色々な動きを真似るんですけど、中指で指差もありました。
いつもと違った指の動かし方が気になると言うか面白く感じると言うか、そんな感じなのかな〜って思っていました。
本人が飽きたのもあるかもですが、よくない事と教えたら割とすぐ止めましたよ😊
真面目にしている理由が何か様子を見ながら注意していけば良いと思います💡

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!!
    私も、様子見しながら注意していこうと思ういます!!

• 1月10日