※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

生後1ヵ月の子供が入院中で、精神的につらい状況。過去に同じ病気で大変だった経験あり。2人目の子供も同じ病気で、辛い日々。子供がいなければと思うことがあり、どうすればいいかわからない。

メンタル死んでるので批判なしでお願いします。
生後1ヵ月の子の付き添い入院しています。
しんどすぎて、こんな子いらないと思ってしまいました。

お兄ちゃんと同じ病気っぽくて
お兄ちゃんの時、生後2ヵ月〜1歳ごろまで
何度も入院しました。
1歳半頃くらいに自然治癒する可能性もありますが
身体(臓器)へのダメージもあるので手術も勧められていました。
幸い、1歳3ヵ月の検査で、自然治癒していることが分かり
手術には至らなかったです。

上記のことから、かなり大変だったのでなかなか2人目踏み切れませんでしたが
完治し、再発もなくなって、少し落ち着いた頃に2人目を授かりました。
まさか、同じ病気だとは…
ごく稀にきょうだいで罹る子たちがいるらしいです。体質だと言われました。

完母なので付き添いも代われません。
一度上の子の入院で代わった時に乳腺炎になってしまいました。

昨夜は全く寝てくれず、いつもだったらパパが抱っこ代わってくれたりしますが
もう私しかいないし、眠れないし休めないしで
頭がおかしくなってしまいました。

いつもだったら、自分が死にたいと思うだけなのに
初めて、この子がいなければ、と思ってしまいました。
今後何度も入院することになるだろう、でもこの子がいなかったら入院しないで済む
上の子と離れなくて済む、前と同じ生活に戻れるって
一度思ったら止まらなくて、頭の中で
この子さえいなければ、死んじゃえばいいのにって声が永遠に流れてきて怖かったです。
夢で、殺して、自分も死にました。最低だと思います。
なんで私だけ、はずれくじ引いてしまった、とか
人として最低なことばかり頭に浮かんでしまうんです。
どうすればいいですか。助けて欲しいです。

コメント

今すぐ看護師にメンタル面やられてるって相談してください。あなたのためにもお子さんのためにも。周りにどう思われても構いません。
助け求めてください!
つきっきりの看病数日間でも辛いのに、そりゃそう思うのも異常なことではないですよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます。看護師さんに言ったところで困っちゃうかなと思って言えずにいました。
    今度来てくれた時に伝えようと思います。
    子どもがもう元気で、検査結果待ち→薬決定→口から飲めたら退院okみたいな状態なので
    早く退院したいです!と言っても結果が出るの待つしかないんだろうなと😭
    もうでも一刻も早く退院したいです。帰りたい。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 1月10日

退会ユーザー

小児科では働いていませんが、看護師として治療中の子供を看護するのは当たり前ですが、付き添いの家族のメンタル面をフォローをするのも大切な仕事だと実習で習いました!
    一度相談してみてください😌

• 1月10日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥲!
    熱が落ち着いたからか、最初の2日間くらいはまめに見にきてくれてたんですが
    今はもう1日に2回くらい抗生剤入れにくるのと
    体温とおしっこうんち、おっぱい飲めたかの確認のみで
    なかなかお話しできるタイミングが掴めずですが、相談してみます🥲
    看護師さんからのコメント、励みになりました。ありがとうございます。

• 1月10日
ままり

手放して施設に預けても良いと思います。

乳がなければ付き添い不要なのですかね?
もうあげなくても良いのであればミルクに切り替えて母乳を止めるお薬をもらってはどうかな?と思いました。
母乳だからとそんなにママさんが我慢する必要はないし、親だからって全部を我慢する必要はないです。この子が死ねば良いと思うところまでメンタルがやられているわけですから、まずはママさんが、ママさん自身を労り休息することを目的にしても良いのではないかなと思いました。
母乳がなくてもミルクをのようになるでしょうし、入院しているなら点滴などもできます。病院だからこそママが手を抜けるのではないかな?と思いました!!

うちは上がグレーで4歳すぎまで夜泣きしてたんですけど、眠れないと本当に病みますよね💦
休息の時間をとりましょう!!!

• ままり

ままり

乳がなくても付き添いが必要な病院で💦
    こんなこと思ってても結局は付き添いしないと心配なんだろうなと思います。本当はとても可愛くて大切な子どもなんです…。
    ミルクに切り替えられるように、練習してみます。
    抱っこじゃないと一生泣いていて、色々繋がれてて上手く抱っこできなくてそれもストレスです。
    眠れないのつらいですよね。頭がおかしくなります。

• 1月10日
ままり

完母を辞めることは出来ませんか?
完ミにしちゃえば
旦那さんでも両親でも変わってもらえて少しは離れる事できて
気持ちがおちつきませんかね?😭
1人で頑張りすぎちゃってきっと負の気持ちが出てるだけなので
最低な事ばかり思ってしまうなんて自分を追い詰めなくて大丈夫ですよ。

• ままり

ままり

とりあえず次の入院に備えて、まずは混合にしようと昨夜決意しました😢
    死にたいとかいらないとか思ってても
    次のこと考えてる時点で大切に思ってるんですよね。
    大好きなのにこんなこと思ってしまう自分が嫌です。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😭

まずはミルクの練習もしてみたらどうですか!?
病院によって違うと思いますが、うちの子が赤ちゃんの時に入院した時は私も休みたいのでミルクにしていて、看護師さんが作ってもってきてくれてました☺️
それだけでも本当に楽でした✨

• ままり

ままり

まずはとにかくミルクの練習してみます😭
    励ましのお言葉ありがとうございます、がんばります。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

付き添い入院しんどいですよね💦
当人の子どもも大変ですが、付き添い入院するママはもっともっと大変だと思います!!どこにも行けない、ゆっくり寝れない、休めない。ですもんね。

本当にお疲れ様です。
第三者の私ですら、大変だって思うんですから、実際に付き添い入院されてる様子を見てる方なら、絶対わかってくれると思います!看護師、家族、誰でもいいから、ヘルプ求めてくださいね✨

上の方へのコメント見ると、もうすぐ退院かも。とのことですが、誰かに話すだけでも楽になるかもしれないので、話して楽になってくださいね。

• ままり

ままり

ご飯も、パンかカップ麺ばかりで何も楽しみがなく
    テレビもテレビカード買いましたが電波が悪くて見れず
    どんなに大変でも誰にも代わってもらえない状況に追い詰められてしまってました。
    ママリでぐちゃぐちゃな気持ちを言葉にして、コメントもらえただけでもすごくすごく救われました。
    優しい言葉をありがとうございます。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう読んでるだけで、大変すぎて、私が発狂しそうですよ😭
    もし次入院かもとの事態があれば、タブレット購入+アマプラなどで動画ダウロードしてください!
    そして、今からでもご主人ご家族がきてくれるのなら、温かいちょっと美味しいスイーツ、温かい汁物など持ってきてもらいましょう!ダメなら、退院後もうイヤっというほど食べてください✨

誰も交代できない中で本当に本当に頑張ってらっしゃってると思います。ママがそばにいるだけで、それだけで下のお子さんは安心するでしょうし、上のお子さんは、そんなママの姿をしっかりと見てくれていると思いますよ☘️

でも、どんなに愛おしくても可愛くても、ご自身が辛い時はあります。そんなときはママリでも周りの看護師でも遠慮なく頼るといいと思います。
    大きな病院なら、付き添いの人への心理的ケアをしてくれる人もいますよ!(カウンセラーかなにかだと思いますが、正式な名称は忘れてしまいました💦すみません)

• 1月10日
  • ままり

ままり

下の子の病院はWi-Fi環境があるので、タブレット旦那に持ってきてもらうようお願いしました💦
    今日は義母が手作りのお弁当を持ってきてくれるみたいで、少し明るい気持ちになれました🥲
    たくさんの励ましのお言葉、温かいお言葉ありがとうございます、あと少しがんばります!

• 1月10日