※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
子育て・グッズ

夜中の授乳をやめるとき、寝かし付けだけで大丈夫ですか?それともミルクをあげてもいいですか?

再来月の職場復帰と最近持病再発に伴い、断乳を考えてます。
おっぱいトラブルを避けるために段階を踏もうと思っていて、まずは夜間断乳から始めようと考えているんですがいくつか疑問があります。
現在の夜のルーティンは

19時〜19時半 お風呂
20時頃 授乳(おっぱい&ミルク)
21〜21時半頃 就寝
2時頃 授乳(おっぱい)
5時頃 授乳(おっぱい)
7時半〜8時 起床

なんですが
夜中の2時に起きた時におっぱいはあげないで寝かし付けをすればいいんでしょうか?
それとも、ミルクをあげてもいいんでしょうか?

コメント

♥️♥️rr

夜間断乳は基本的におっぱいもミルクもあげないと思いますよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
ご事情があるなら断乳もやむを得ないですよね( ´︵` )
ミルクも飲んでくれるお子さんなら、おっぱいは徐々に辞めていき、ミルクにしてもいいと思いますよ!

  • remi

    remi

    コメントありがとうございます。
    夜あげなくてもノド乾いたりしないんでしょうか??
    大人でも夜中ノド乾いて水分補給したりするのに、ましてや飲みたいのに飲ませないとさらに泣くと思うんですが余計にノド乾いたりしないんでしょうか??
    質問ばかりですいません。

    • 3月10日
  • ♥️♥️rr

    ♥️♥️rr

    寝てる時は分からないんじゃないてすか?起きない限りはあげていません!
    喉が乾いているようならお水やお茶をあげてくださいね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    いつも枕元にお水は常備しています!
    勝手に飲んで寝る時もありますし😊✨
    夜間断乳なので、水分補給をしてはいけないわけではないですよ😊💓

    • 3月10日
  • remi

    remi

    勝手に呑んでくれるとは、なんて親孝行なんでしょう(´∀`)
    今まで母乳とミルク以外は飲ませたことないので飲んでくれるか不安ですがお水を用意してみます。
    スッキリしました!
    ありがとうございました😊

    • 3月10日
  • ♥️♥️rr

    ♥️♥️rr

    もう1歳ぐらいになってくると勝手におっぱい飲んでたりしますよ😊💓かわいいもんです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    そうなんですか!(*`・ω・)ゞ
    この機にお水やお茶チャレンジしてみてください(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    喉が潤うまで飲ませてあげてくださいね👍🏻❤️

    • 3月10日
  • remi

    remi

    可愛いっ(笑)
    うちの子もそのくらいまで飲ませたかったです^^;
    ちなみに、ミルクは飲み残しは雑菌が繁殖するから捨てないといけないですが、お茶やお水は飲み残した場合も捨てないといけないんでしょうか?
    大人が枕元に飲み物置いてても一晩くらいなら飲み残しはそのままだと思うんですが、子供の分も同じように飲み残したらそのまま置いておいてまた起きたらそれを飲ましても大丈夫なんでしょうか??

    • 3月10日
  • ♥️♥️rr

    ♥️♥️rr

    そうですね!基本的には捨ててますが、最初からそんなたくさん入れてないです😊👍🏻👍🏻
    寝る前に用意して、飲ませてあげて朝残ってたら捨てるってかんじですね😊✨✨

    • 3月10日
  • remi

    remi

    なるほど!
    詳しくありがとうございました!

    • 3月10日
deleted user

私は断乳して2週間ほど経ちました。
夜間断乳は一回もあげないことです。
私は同じように2回夜中授乳してましたが8ヶ月くらいから全くナシにしました。
泣くけど白湯飲ませたりして寝かしつけてました。
いきなり減らすのがキツくて段階的にということであればまずは1回に減らしてみてはどうでしょうか?
それで様子見てみてもいいかもしれませんね(^^)

  • remi

    remi

    コメントありがとうございます。
    白湯を飲ませてるんですね。
    どのくらい飲ませてますか?
    飲ませるタイミングはある程度泣いて寝そうになければ止むを得ず与えるって感じでしょうか??

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    白湯はマグに入れているのでどれくらい飲んでるのはわからないですが、飲む日はゴクゴク飲んでます!
    寝る前にマグに白湯入れて置いておいて、夜中起きたらとりあえず飲ませてました。
    嫌がって飲まないことも多々あるけど水分補給したら落ち着く場合もあったので(^^)
    あとはひたすら寝るまで付き合うしかないので夜間断乳の時は睡眠不足でヘロヘロでした💦
    夜間断乳成功すると本当に楽です。
    断乳ももう2週間経ちトラブルもないのでかなり楽になりましたよ✨
    頑張って下さいね👍

    • 3月10日
  • remi

    remi

    遅くなりました。
    夜間断乳について、色々な情報があり過ぎてドレが正解かかえって分からなくなってました^^;
    今三日目ですが、根気よく頑張ろうと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    • 3月14日
♥️♥️rr

グッドアンサーありがとうございます!
上手くいくこと願ってます🙏🏼💞💞