※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっさん
お金・保険

夫が掛けている生命保険が貯金のみで保障がないことが分かり、個人情報変更や保険見直しを検討中。夫婦で同じ生命保険に入るべきか悩んでいます。

こんにちは。いつもお世話になっております。

皆さんは旦那さんと生命保険の会社は同じですか??

うちは夫が三井生命、私が日本生命です。
と、思っていたら夫が掛けている保険金はただの貯金のみらしく、病気や介護やガンの保証はないものらしく最近知りました…(>_<)💦
来年が満期で100万程入るそうですが、受取人が義母、個人情報等は全て独身時のままでした。
義母に「満期になってから保険の見直ししてね」と言われましたが、来年までの間に何が起こるか分からないし、子どもも産まれているので、今月中に個人情報の変更・受取人変更・保険の見直しをすることにしました。

ですが来年の満期まで払うと100万返ってきますが、今見直しすると67万になるそうです。
夫と「それはもったいないね」と話しています。
それなら私の入っている日本生命にする?という話になっています。

そもそも夫婦で違う生命保険でいいのか?と思いました。
皆さんは夫婦で同じ生命保険に入られていますか?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

strawberry88

お互い結婚前から保険に
入っていたので別の生命保険入ってます!

ちゅまま

元保険会社勤務で、夫も保険会社務めです。
うちは死亡保険や医療関係は夫婦で同じ会社にしてますが、個人年金や子供の貯蓄を目的とした保険は別の会社です。
無理に同じ会社で揃える必要は全く無いです!自分や旦那さんがどこでどんな保険に入っているかを把握しておけばいいと思いますよ!
受取人や住所、お子さんの情報はすぐに新しい情報に変えた方がいいですね!お見直しの方は、来年が満期なのでしたらしないで満額もらって、死亡保険や医療保険に改めて入るのがいいと思います󾌾

はちゃろーーー

うちはバラバラですよ!

ぱおん

うちは夫婦で別ですよ😀
保険商品も毎年見直されているので、その時1番良いものに入れば良いと思います。

保険は満期前に解約すると返戻率が下がり元本割れしてしまうので、とりあえず今のはそのまま入りプラスで医療保険に入るのがベストではないでしょうか?

ちなみにうちは下記の保険に入っていて
医療保険の種類は夫婦で別です。

▼夫
ガン保険 医療保険 変額終身保険
▼私
ガン保険 医療保険

日本生命が特にお気に入りという訳ではないのなら、一度ほけんの窓口などでぜひ相談してみて下さい😀

ママりん

うちも別々です。
生命保険会社が万が一倒産(可能性は低いでしょうが)した時のためにも別々にしてます。

うちは、私が保険会社勤務(営業ではないですが)なので主人も弊社の保険に入っています。

保険会社が違うのはご主人が元気なときは構わないと思いますが、保険をいざ使うときを考えると不便かと思います。
ご主人の保険を使うときは、奥さんや受取人が手続きすることになりますが、内容もあやふやで担当者も分からないではスムーズに手続きません。

見直しについて、今の保険を解約ではなく減額されたらどうですか?完全に解約してしまうと損も大きいと思うので契約自体は満期まで続くように、でも月々の支払いは少く出来るように減額して、浮いた保険料で病気や介護等の保険をかけられたらどうかなと思います。

ゆーみん

独身時代から払ってるので別々ですよー(*^^*)
旦那→フジ生命
私→かんぽ、アクサ
恥ずかしながら支払いは両実家がしてくれてるので、受け取りも両実家です^^💦
結婚してから名義や住所変更だけはしましたよ!

わっさん

皆様、沢山のご回答ありがとうございます!!
まとめてのお返事で申し訳ありません(>_<)

生命保険は別々の方が多いですね。
お互い独身時代から入っているものを継続していたのですが、夫の方は変更など全く手をつけていない状態だったので焦ってしまいました💦
来年が満期なら今解約するのはもったいないですね(>_<)
夫の生命保険屋さんも心配して最近連絡があったので、解約せずに良い方法があるか相談してみようと思います(*^^*)

とりあえず結婚もして子どももいるので個人情報の変更は早急にしたいと思います!!

一人一人にお返事しないといけないのにまとめてすみません(>_<)
ご丁寧なお返事ありがとうございました。

ゆ〜たん

バラバラですよ。
保険って家の次に高い買い物なので、安易に決めるのではなく、色々調べるのがオススメです。

• わっさん

わっさん

ありがとうございます。
    夫の方は何も保証がない現状なので焦っています💦
    しっかり調べて決めようと思います!

• 3月10日