※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

息子が小学生になる心配をしています。登下校や環境、友達について不安があります。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

今年の春から息子が小学生になります。

昔から心配性ではあるのですが今回は今までにないくらい心配すぎるのですが、意外となんとかなるものなのですかね😭

登下校は大丈夫かな、教室のベランダは危なくないかな、習い事はしていないけどプールは大丈夫かな、お友達にいじめっ子はいないかな、など色々考えすぎてしまいます😭

旦那に言ったら、自分たちのときもなんとかなってるんだから大丈夫だよと言ってくれて確かにとも思いましたが時代が違うので....

私と同じようにめちゃくちゃ心配だったけどなんとかなってるよ、もう慣れたよ!などありましたらお聞きしたいです😭☀️

コメント

✩ひぃ✩

わかります!私も上の子小学校入学時、めっちゃ色々考えてました💦
自分の目で見れないからこそ余計に不安な気持ちがありましたね😭
でも、いざ入学したら子供って自分が思ってた以上に成長できてたんだと思いました!
小学校にはベランダが無いのでそこは心配にはなりませんでしたが…
親が心配し過ぎてただけか〜ってなりましたね😊
今は小2ですが、全然もう心配一切してませんよ😂

ちー

お子さんが行く予定の小学校の規模は、どんな感じですか??
マンモス校とか、小規模とか。うちは、各学年が1クラスか2クラスしかない、地域のなかでも一番小さい学校みたいで、一クラス20人前後みたいで、人数が多いよりは、何とかなるかな??という感じでした。
あと、昔、教室に、ベランダありましたか??
うちは、ベランダ無さそうです。プールも、うちもプールは習い事やってなくて、若干不安ではありましたが……
各学校共通かは分かりませんが、プールの時期に耳の検診が学校でありましたが、うちはそこで引っ掛かってしまい、通院してたら、結局プールは2回くらいしか出来なかったようです💦💦💦

うちは私がシングルなのと、子供がことばの発達面が少し遅くて、幼稚園ては療育に通っていた為、勉強やお友達とのコミュニケーション面が心配でした。(事前に学校には伝えました)
実際に入学してみて、やはり個人面談の度に、学習面で指摘されたりしますが、公文を始めたり、とりあえず本人はルームも学校も楽しく行ってるみたいなので、そこは子供達の順応性を信じています。
入学予定の学校は、登校班とかありますか??
ありなしとかリサーチしてみたり、うちはないのですが、同じ通学ルートの子に、1年生だから一緒に行って貰えるかな?と声を掛けて、五月の連休明けから、お友達(二年生の子達)と行って貰うようになりました。

11月の就学前健診には行かれましたか??どんな感じの雰囲気でしたか??
うちは、コロナ療養期間で、集団健診が受けられず、二月の入学説明会で、人数などを確認した感じです。

来月の説明会を受けたら、そのあとは、不安より準備でまた、バタバタしますよ💦💦💦

もこもこにゃんこ

小学校って何か別世界と言うか、未知の世界で心配ですよね〜。
いきなり1人で登下校出来るの?とか💦
うちは発達障害もあって支援級でめっちゃ心配でしたが、なんとかなってますよ😄
毎日楽しく通ってますよ〜。

deleted user

私も子供も心配症で仲良しの子もおらずですが何とか通ってます😃

たまに先生から電話かかってきたりしますけど、子供も何とかしないとって思うみたいです。
毎日学校イヤ!って言ってますけど、行きたくなかったら留守番よろしくと伝えると渋々行ってます🙂
同じ地区の唯一の同級生がやんちゃ坊主で聞く話によると大変そうなので、良かったなぁって思います。