※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
産婦人科・小児科

奈良医大で出産予定の方からの質問: 1. 母子同室で夜間の預かりは可能か? 2. 入院中の完母目指したいがおっぱいのケアは可能か? 3. 出産時の呼吸法は決まっているか? 4. カンガルーケアは可能か?

奈良県立医科大学附属病院(奈良医大)でご出産された方に質問です。
1人目は桜井病院にて出産しましたが、ハイリスクとの診断で医大に転院しました。
今日、マタニティ相談室で分娩予約をして説明を受けてきたのですが、マタニティプランの用紙も戴きました。
前回はいわゆるバースプラン?もなかったのですが、流されるがままお産に臨み快適な入院ライフを送りました☺️
なのでさほど希望もないのですが、いくつか書く前にこちらで先輩方にご意見戴ければと思い質問させて戴きます。

・母子同室ですが、夜間の預かりをお願いすることはできますか?
1人目は基本母子別室でのんびりさせて戴けたおかげで体力の回復温存ができて退院後頑張ることができました。
今回は2人目ということもあって、前回より入院期間が短いことや退院後2人育児が待っているのでなるべく体力のある状態で退院したいためです。
ちなみに1人目にはASDと知的障害の診断がおりているため、もう1年自宅保育しながら療育に通って4歳での幼稚園入園を目指しています。
・なるべく完母を目指したいのですが、入院中におっぱいのケアを受けることは可能でしょうか?
1人目のときは入院中セルフケアしてましたが、分泌量が足りなくてほぼミルクのお世話になっていました。
退院後も頻回授乳してもなかなか分泌量が増えず、訪問のおっぱいマッサージをお願いしてからようやく飲めるほど出るようになりました。
その経験からもし入院中にお願いできたらな、と思っております。
・出産時の呼吸法などは決まっているのでしょうか?
1人目のときはソフロロジー式だったのですが、ほとんど慣れ親しんだ腹式呼吸だけでお産に臨めて比較的リラックスして終えることができました。
なので今回も同じようにできたらいいなーと思いました。
・カンガルーケアはできますか?
1人目のときはカンガルーケアはなく、最初に抱っこしたのは夫だったのですが、それがずっと心残りというかなんというか……。
1番最初に抱っこしたかったな、という気持ちがずっと拭えないので可能なら1番に抱っこさせてほしいなと思っています。

以上4点になります。
わかるものだけでもいいので教えて戴けましたら幸いです🌱
長文でわかりづらくてすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

友達が3年前に県立医大で出産してます。
私も2人目は、無痛分娩があるので県立医大で…と思っています。

生まれてほぼすぐから、ずっと母子同室だったそうです。
助産師も人が多くて当たりや言い方も様々で、ハズレる場合もあるし、スルーしていたと言ってました。

頼めば夜間預かってくれそうですが、難しいかもです。

病院に聞くのが1番早いかもですね

はじめてのママリ🔰

昨年秋に奈良医大で出産しました。
第一子(二年前)も奈良医大で出産したのですが、そのときはマタニティプランを書く用紙はなく、助産師さんにいろいろ聞いて記入しました🙂

・夜間の預かりですが、私は夜間結構預かっていただいていました。マタニティプランに夜間預かってほしいと書いたからか?、二人目ということもあったからか助産師さんから「赤ちゃん預かりましょうか?」と声かけていただいたり、どうしても寝たいときはお願いしていました😌
母乳育児希望の場合は夜中もおっぱい飲ました方が良いということで、時間になったら赤ちゃん連れてきてもらったりしていました。

・おっぱいの状態は常に助産師さんに見ていただいて、張り具合の確認やマッサージも入院中にしてもらっていました。

・呼吸法については、私は助産師さんの言われる通りにやっていたので意識しておらず、決まっていたかどうかはわかりません…すみません💦

・カンガルーケアについては、マタニティプランの用紙にその旨書いておくと、おそらくそのようにしてくださると思います!
私は第一子出産のときは立ち会い不可だった為、自分だけだったので私が最初に抱っこできましたが、今回の出産時は主人に立ち会ってもらって主人が最初に抱っこしてました😆今思えば、最初に抱っこしたかったなーと思ってマタニティプランに書いとけばよかったと後々思いました😅

何か参考になることがあれば幸いです😌

すうちゃん

2022.12月に帝王切開で出産しました。

母子同室ですが、
頼めば夜間預かってくれます☺️
母乳の場合は、赤ちゃんが起きた時か
母乳の時間になれば
部屋に連れて来てくれます。

赤ちゃんの体重を見て
おっぱいのケア方法や
実際に母乳をあげながら
飲みやすい角度や抱き方などを
数回、時間をかけて教えてくれました🥰

看護師さんは昼間と夜間と交代制で
若い方が多い印象で
体調どう?寝れてる?赤ちゃん預かろうか?など
よく気にかけてくれてすごく親切な方と
業務だけを淡々とこなす方がおられました。

のんびりママ

コメントありがとうございました!
お返事遅くなり申し訳ございません💦

夜間はなるべく預かりでお願いしようと思います😊
1人目のときに産後1ヶ月くらい情緒不安定になっていたので、入院中は甘えてみようと思います😂
また、入院中におっぱいのケアをして戴けるようで少しほっとしました☺️
完母希望なので相談しつつなるべく頑張ろうと思います♡
カンガルーケアも忘れないようにお願いしようと思います!

やはり親切なスタッフさんとそうでもないスタッフさんがいるのはどこも変わらないのですね😂
優しい方に当たることを祈ってここのコメント欄は閉じます😇
ありがとうございました!