※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

協議離婚した方や詳しい方に質問です。文字通り離婚したいです。旦那は…

協議離婚した方や詳しい方に質問です。

文字通り離婚したいです。
旦那は幼稚でモラハラがひどく、
基本俺は良いけどお前はダメ。

子どもは2人居ますが、
小学2年生の上の子には、無視や暴言、
小学生の様な嫌がらせ
(上の子の洗濯物だけわざと洗濯機から出して
その子の布団の上に置いておいたり、
クリスマスには私が枕元に置いた
サンタからのクリスマスプレゼントを隠したりなど)

まだ下の子は2歳のやんちゃ盛りなのに
その子を1人家に残して外出したりします。

自分の都合が悪くなるとダンマリで
一切話しになりません。

モラハラの記録や子どもへの嫌がらせ等
全て記録に残しています。
一度暴力も受けその時は警察にも相談しています。

離婚してやってもいいけど、
一切養育費は払わねー!
お前の都合で離婚するから慰謝料払えよ!
と言われています。

弁護士に無料相談したら、
着手金として22万円、
事務手数料2万弱、
成功報酬として少なくとも50万円と
言われました。

私自身、正社員で働いていますが給料は低く
小さな会社なので正直いつつぶれてもおかしくないです。

離婚後、1人で育てて行くのに
こんな大金払えません。

払えないから我慢して離婚しないか、
それとも養育費など貰わず離婚するしか
ないのでしょうか?




コメント

ほくほく

養育費は子供達が貰う義務があります。私は協議離婚でしたが、元夫は養育費をいずれ払わなくなるのは目に見えていましたが構わず離婚しました。自分の子供の幸せを考えたら、夫が悪だと思ったからです。絶対に子供にまで手を挙げ暴言を吐き出すと考えたら離婚して良かったと思っています。生活はキツイですがなんとかやってこれていますよ!!

  • ほくほく

    ほくほく

    ちなみに離婚して3ヶ月目には養育費を払わなくなりました。が、縁が切れて心は楽になりました。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    協議離婚だとやっぱりそれなりのお金は掛かりますよね?
    私は本当に給料が低く、養育費を貰えなきゃ親子3人生活していくのは厳しい状況です。

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

子どもへの養育環境としても好ましくないので離婚したいですね。

協議離婚しましたが双方のみで話し合いが出来るからこその【協議】離婚だと思います。
話し合いが出来ない相手なら第三者に仲介してもらう【調停】離婚が良いと思います。
弁護士は必須じゃないし、申立も安価です。