※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
妊娠・出産

喉の違和感、咳、くしゃみ、鼻水が続き、左下腹部痛み。風邪か花粉か不明。母親学級前に咳を止める方法を探しています。

今週に入ってすぐくらいから喉に違和感があり、その二日後あたりからずっと咳、くしゃみ、サラサラとした鼻水が止まりません(T ^ T)

一応産婦人科に行き、小青竜湯という漢方薬を5日分処方していただいたのですが、一向に良くならず寝てる時以外、咳くしゃみ鼻水のオンパレードです😭

今のところお腹の張りなどはないのですが、咳やくしゃみをすると左下腹部が痛みます(>ω<)

この症状が風邪からくるものなのか、花粉からくるものなのか分からず先生にもどう説明したらいいのか分かりません😂

今月13日に母親学級で病院に行くのでその時に1度検診を受ける予定ではありますが、それまでの期間どうにか咳を止める方法がないかと探しております(´-_-`)

コメント

あひで

私も冬に入ってから、風邪をよくひき普通の風邪薬は飲めないので同じ漢方をよくのんでます。すぐはやっぱり効いてくれないからつらいのがしばらくありますょね(>_<)頑張って下さいね^_^

• けんまま

けんまま

ありがとうございます(>ω<)

• 3月10日
あおたむ

初めまして!
私も全く同じ症状で一ヶ月苦しめられました💦
辛いですよね😭咳し過ぎて腹部が痛む気持ちも分かります…。
私の場合は風邪でした!笑

気管支喘息とかお持ちですか?

私も咳が止まらず、産婦人科で咳が止まらないんですと言ったら、咳止めと点鼻薬を処方してくれましたよ( ´・‿・`)
咳であまりにしんどいようでしたら、それ以上症状が重くなる前に、健診まで待たず行くのも手ですよ!
花粉症だったら花粉症だったで、それ用のお薬も出して貰えたと友人が言ってました(^^)

• けんまま

けんまま

花粉症か風邪か分からない時って産婦人科よりも内科とかに1度行ったほうがいいんですかね(>ω<)?

喘息持ちではないんですが、1度咳が出始めるとしばらく止まらなくなります😭
    1度産婦人科の方に相談してみます(>ω<)

• 3月10日
  • あおたむ

あおたむ

それは気管支喘息の症状のような…?💦ハッキリとは言えませんが(>_<)💦

気管支喘息持ちなら耳鼻科か内科に行った方がいいと産婦人科の先生に言われました!
    産婦人科の咳止めで治ればいいんですが、治らなかったらやっぱり内科か耳鼻科で診てもらった方が良いと思います(>_<)
    咳でお母さんが苦しいと赤ちゃんも苦しくなるって言いますから、早く治したいですよね😭

• 3月10日
  • けんまま

けんまま

前々から咳がひどいなとは思ってたんですけど、特に喘息とかそういうことを言われたことが無かったので😣😣

一度内科を受信してみようかとおもいます(>ω<)あたしだけが苦しいのはいいけど、赤ちゃんが本当に心配です(´-_-`)

• 3月10日
  • あおたむ

あおたむ

妊娠して気管支喘息になる人もいるらしいのでもしかしたら…かもしれませんね😰

ぜひ!
    私も内科と耳鼻科両方受診して、多少鼻水は出ますが今は咳もすっかり完治しましたので!
    なーさんさんも早く良くなりますように😖

• 3月10日
  • けんまま

けんまま

そうなんですか(>ω<)!
    妊娠中ってやはり体質が色々変わるんですね😣

とても詳しくお話してくださって助かりました!!ありがとうございます(>ω<)

• 3月10日
夏の風

妊娠中の受診は悩みますよね💦
私は咳はなかったですが、安定期頃からずっと鼻水とくしゃみ鼻づまりと凄かったです。家にいる時は鼻にティッシュを詰めてないと垂れてくるぐらいでした😅
内科で同じ漢方を出してもらいましたが、薬局で薬剤師さんからは漢方だしスッキリ治ることはないかも…と言われました😅
その通りで薬を飲んでも28週頃までずっと鼻水出てました😢
でも今は鼻水もおさまりスッキリしてまし。
妊娠中特有の鼻炎があるらしく多分それだったのかなぁと思います。内科では妊娠中だし、色んなことに過敏になってるし寒さを感じるだけでも鼻水が出たりすると言われました😅
それとあまりにも酷いなら耳鼻科受診も言われたので、もしも辛いようなら耳鼻科を受診してもいいのかもですね。
咳はお腹にも響くし早くよくなるといいですね。

• けんまま

けんまま

やはり漢方薬だと完全には治らないんですね(T ^ T)
    耳鼻科とないか両方受診してみようかなとおもいます(T ^ T)
    何よりもお腹の子が心配でたまりません😭ありがとうございます!

• 3月10日
みちる

さらさらな鼻水は花粉やアレルギー、あおっぱなは風邪とか言いますよね。

その漢方薬は私、花粉の症状で貰いました。花粉でも喉いがいがしたりするので、熱とかなければ花粉系か、妊娠性鼻炎かなぁと思います。
ちなみに杉花粉の花粉症な私は今ずびずびです😭

漢方薬は速効性があるわけでなく、ゆるやかな効きと聞いたことあります。なので飲んだからすぐ治るという訳でもないかと思います。

鼻と喉が主な症状なら、耳鼻咽喉科で妊婦だと伝えた上で受診するのも良いかと思いますが、今飲んでる薬もその時お伝えすると良いかも知れませんね。

• けんまま

けんまま

やはり花粉なんですかね(T ^ T)
    今まで花粉になったこと無かったので、なんの花粉で反応してるのか分からないまま鼻水くしゃみ咳の症状に悩まされてます(笑)

ありがとうございます!次の休みに行ってきます!!

• 3月10日