※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お葬式で誰も泣かないのは普通ですか?祖母の家族葬で誰も泣かず、淡々と進行。90歳を超えていたためか、覚悟していた人のお葬式はこんな感じですか?

お葬式で誰も泣かないって普通ですか?

祖母の家族葬の時、私含め誰も泣く人もいなければ、「おばあちゃんありがとうー!!!」みたいに言う人もいなく。
面倒くさそうとかではないけど、滞りなく進んで淡々としてる感じでした。

施設に入ってて、90歳過ぎてて、もういつその時がきてもおかしくないって感じだったからかもしれないけど。

ある程度覚悟していた人のお葬式ってこんなもんですか?

コメント

何度か参列しましたが覚悟してても、泣く葬式もあります。
逆に泣かない、淡々とした葬式も見ましたが天秤にかけると、あまり好かれてない印象がありますね…😢
ただの印象ですが💦💦

ママリ*

施設に入ってて、気持ちの整理がある程度ついててもいざ、
お葬式となると泣きましたし、
泣いてる人がいないお葬式は見た事無いです💦

はじめてのママリ🔰

私の祖父のお葬式で、私以外だれも泣いていませんでした。
祖父は嫌われていたわけでもなく、寧ろ孫たちから大人気でした。
あとから聞いたら、私以外のいとこ達は祖父を看取ったのですが
そのときに号泣していたそうです。

はじめてのママリ🔰

お葬式だとまだ感情が追いついていなかったりしますよね
日常でふと泣いてしまう…みたいな

yin

お葬式って身内だと結構バタバタしてて悲しむ暇もないと言うか、、、そこまで感情が追いついてなかったりします。
終わってからドッと悲しみが押し寄せてきます。。

ママリ

うーーーん、難しいです。

美しい思い出だけなら涙も出ますが、介護で大変だったとか、疲れ切ってしまったとか、お葬式ではやれやれやっと静かに旅立ったんだなという感覚もあります。

悲しみは忙しさの後から来ます。初七日を終えてふとした時、故人が使っていたものや生活溢れるものを見た時とか、、、

あ、おばあちゃん、これ好きだったなぁ なんて。

お葬式って非現実ですし喪主は悲しむ間も無く接待、片付け、各種手続きもありますし、相続の問題もあったりで、しばらくは非現実をバタバタする感じです。

焼香に参列した人が悲しむことがないというのは少し寂しいですね。でも大往生なら静かに見送る人もいると思います。