※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuchan♡mom
その他の疑問

マイホームについてです!そろそろ間取りを決めないといけませんが、和室…

マイホームについてです!
そろそろ間取りを決めないといけませんが、和室の位置について迷ってます、、
このままキッチン横でいいのか、リビングの横がいいのか??
以前、リビング横にすると玄関が駐車場から遠くなると言われました。
和室は客間ではなく、子どもの遊ぶ場所、小さいうちは和室で寝ようと考えてます。
玄関が東になります。

その他この間取りで何か気になるところありますかねー??(*_*)

コメント

フルーチェ

我が家は玄関と和室の位置が逆です。
和室は日当たりが良い方が良いかなと。
畳なので、湿気とか気になりますし。

特に和室で子供遊ばせたり、寝起きするなら、和室には大きな窓が欲しいですね。

陽の光がよく入るように。

と言っても、土地の形や道路やらもありますし、
なかなか難しいですよね。

• フルーチェ

フルーチェ

後、冷蔵庫置くとこ決まってますよね??
    私、去年冷蔵庫買い換えたんですけど、壁が邪魔で、、、欲しかった1番大きな冷蔵庫が入るかビミョーで、泣く泣くもうひとつ小さいのにしました(笑)

我が家の間取りは和室、玄関、階段の順番以外はほぼ同じです。

• 3月10日
  • yuchan♡mom

yuchan♡mom

回答ありがとうございます。
    和室には東側に窓が一つですが、それだと午前中しか日の光入らないですかねー(*_*)
    ちなみに家の前は道路です。
    冷蔵庫の位置決まってます!なるほど〜、大きいの入らない可能性ありそうですね、、( ; ; )
    経験談聞けて良かったです!

• 3月10日
ワシちゃん

私はリビングの隣にあったほうが
好みですが
キッチンの隣にあれば家事しながら
よく子供が見えますね☺

yuchan♡mom

そうなんです!
    料理しながらリビングも和室も見れていいかな〜と思ってます。
    でもリビング隣の方が広く見えていいかな〜とも思ってます、、

• 3月10日
kaana☆

私なら駐車場から遠くても和室はリビング隣にしたいと思います!駐車場から遠いいと言っても5分とか歩く距離ではないと思いますし数秒の差ですよね?それなら部屋の中にいる時の事を優先します。
和室をリビング横にした場合は玄関まわりと和室を丸々入れ替えの間取りになりますか?トイレが洗面室と遠いいのがちょっと気になりました💦

yuchan♡mom

そうですね、数秒の差です(^^)
    たぶん入れ替えになります。私もトイレと洗面室近くを希望してましたが、トイレに手洗いをつけたら離れていても大丈夫、と言われました。

• 3月10日
てむてむ

和室の位置は良いと思います😊ただ洗面所、お風呂の位置がどうなのかなー?って思いました。お客さんに手を洗って貰う時とかかなり奥まで入る事になりますよね?(私がキッチンとかあまり見られたくないので😅)後、子供が大きくなって汚れてお風呂直行させたい時とか遠いかなー?って。動線を考えての事なんですかね?😊うちは玄関から廊下を真っ直ぐ行って左手にお風呂、洗面所で玄関上がって右手にリビング、キッチンです😊

yuchan♡mom

洗面所、お風呂は家事動線を優先させました!確かにお客さんに丸見えですよね、、うちはほぼお客さんは来ないと思っています笑
    玄関から直行できるのいいな〜と思ってました!
    なかなか全ての希望を叶えるの難しいです(*_*)

• 3月10日
ろもこし

流行りのリビングイン階段というものでしょうか?私もモデルハウスでリビングイン階段を見たのですが、夏場は冷気が逃げてしまうし冬場は暖房が効きにくそうだな…と思いました。二階のひらけたマルチスペースにつながってて、とかなら良いのかもしれませんがただの廊下だともったいない気がしちゃいます😓
あえてそうしてあるのであればごめんなさい!スルーして下さいね😊

yuchan♡mom

そうです、リビング階段です!記述していませんでしたが、床暖房つきなので、冷暖房の心配はいらないそうです。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

ウチはLDKをL字にして、キッチンとリビングの横に和室がくるように配置しました。
キッチンで作業しながらも子供の様子が見れるし、和室のおかげでリビングも広く見えるのでおすすめです(^^)

水周りの配置がウチと同じです(^^)
キッチンから水周りに行けるので便利ですよ!
ちなみにウチはトイレは洗面所の横にあります。