※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy_🔰
子育て・グッズ

娘が7ヶ月の時に卵黄と大豆の消化管アレルギーが判明。消化器官が発達すれば克服できる可能性あり。自宅で様子を見る方針。克服された方、経験を教えてください。

消化管アレルギー、いつ克服されたか教えてください。
娘が生後7ヶ月の時に卵黄と大豆の消化管アレルギーだとわかりました。(2〜3時間後に激しく嘔吐)
消化器官が発達すれば克服できることが多いとのことで、
先生からは半年経ったらまたあげてみてくださいという指示で、そろそろ試さなくてはと思っています。

なかには負荷試験を1日ほどかけてやる病院もあるそうですが、かかりつけのところはそうではなく自宅でやる方針です。アレルギーの専門医の先生です。

胃の中が空っぽになるまで吐き続け、脱水にならないか心配したりと大変だったので、試すのが辛いです。

消化管アレルギーと診断された方、いつ克服されましたか?
自宅で試した方いらっしゃいましたら、何グラムずつ増やしていったかも教えてほしいです。

コメント

はる

卵の消化管でした。

6ヶ月で発症、
1歳3ヶ月の負荷試験で克服してることを確認しました。
この時は病院の監視があるので(安心できる環境のため)、
極少ではなく、小さじ1/2くらいでやりました。

家でやるなら、期間も空いてるので、
胡麻粒大からやり直した方が良いかなと思っています。

  • amy_🔰

    amy_🔰

    コメントありがとうございます❣️

    家でやるので、やはり少ない量からの方が安全ですよね💦

    病院では空腹で、それのみ摂取するんでしょうか?
    小さじ1/2以上はまた別日に病院でされたんでしょうか?
    追加で質問してすみません🥲

    • 1月9日
  • はる

    はる

    空腹でという指定はなかったんですが、その時は卵黄と病院食食べました!

    卵黄小さじ1/2で負荷試験陰性

    別日同じ量で再度確認(次の受診までにもう一度試してと言われた)

    別日受診で、卵黄倍量いけたら一個食べさせて見ていいよ言われた

    2回試して卵黄だけは終わりました!

    • 1月9日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    結構病院で詳しく診てくれるんですね☺️
    娘のかかりつけは割と適当?で、次ダメだったらまた半年後に試してくださいね〜て感じでした💦
    怖いですが試さねば😵

    とても参考になりました!
    ありがとうございました❣️

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

娘は卵の消化管アレルギーでした!
かかりつけ医も、自宅で〜という方針でした!
耳かき1サジから再スタートし、毎日同じ量を食べさせて、1週間何もなければ耳かき2さじ〜と増やしていきました。増やし方は、よくある卵のアレルギーチェックと同じ感じです!

2歳半には、克服し、マヨネーズなんかも食べてました!

  • amy_🔰

    amy_🔰

    コメントありがとうございます!
    自宅でなら耳かき1さじからが安心ですね❣️
    初期のアレルギーチェックの進め方と同じ感じですね😊

    2歳半より前には試されましたか?
    1歳3ヶ月だとまだダメなのかなと不安で💦

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9ヶ月ごろ発覚し、そのあとすぐ耳かき1サジから再スタートさせました!

    • 1月9日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    すぐ再スタートさせたんですね!
    とても参考になります☺️
    ありがとうございました❣️

    • 1月10日