※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。いつから始めたらいいか、口をもぐもぐする様子やスタイの種類について不安があります。アドバイスをお願いします。

来週14日で生後5ヶ月になります。そろそろ離乳食を…と思って色々揃えたり本を読んだりして勉強しているのですが、みなさんはいつから離乳食始めましたか??
本にはよだれが増えてきたり、口をもぐもぐさせたりするようになったら始めてもよいと書いてあったのですが、うちの子はまだ口をもぐもぐしません。というか、どんな風にもぐもぐするんでしょうか??何も口にしてないけど、勝手にもぐもぐするんですか??謎です(°_°)
まだ始めるには早いかな…と思ってます。こうなったら始めたよ!とかもよかったら教えてください。
あと離乳食時のスタイはどんなものを使われていますか??ツルツルのやつですか?受け皿?のついたやつですか?質問ばかりですいません( ;∀;)アドバイスよろしくお願いします!

コメント

大人が食事をしているのをジーっと見てヨダレを垂らしたり、もぐもぐ真似しだしたら食べ物に興味を持っていると思うので始めました^^*
上の子は5ヵ月入って少ししたらでした^^*
スタイは最初は受け皿付きのプラスチックのを使っていました^^*

• みっこ

みっこ

もぐもぐ真似するんですね!うちの子はまだなので、よく見ていたいと思います(><)よだれは増えてきましたが…まだかなぁ。
    スタイ、プラスチックが汚れてもよさそうですね😊探してみます!

• 3月12日

12日に5ヶ月です!
よだれの量はかなり増えてきたのと、じーっと食べてる姿見て口動かすときもあります!
スプーン、ストローなどで麦茶も飲めるので5ヶ月なったらすぐ始めてみる予定です(^^)
やってみて食べなければまた考えよーって思ってます😊
スタイは受け皿のついたプラスチックのもの用意しましたー!

• みっこ

みっこ

近いですね!うちもよだれは増えてきました〜ぶくぶくしてます。笑
    口動かすんですね!うちはまだみたいで(><)すごーい!ストローもう使えるんですか??
    やってみてダメならまたチャレンジでもよさそうですね😊麦茶をスプーンであげてみようかなぁ。

スタイ参考にします!受け皿付きがよさそうですね!

• 3月12日

退会ユーザー

今日から離乳食開始しましたが一瞬で完食でした*\(^o^)/*
    初めてなのにスプーン持って行ったら口開けて待ってたんでびっくりです笑
    ストロー使えますよ!使ってみたら飲めました😊
    できるかどうかやってみないとわからないですもんね!だめならいいやでいろいろやってみると楽しいです💓
    麦茶うまく飲めるといいですね!💕

• 3月12日
  • みっこ

みっこ

離乳食デビューですね♡うまくいったようで良かったですね\( ˆ ˆ )/♡完食してくれると嬉しいですね!!口開けて待ってたなんて、心待ちにしてたんですね〜食べさせがいがある(^з^)-♪
    今日麦茶やってみます!ドキドキ♡

• 3月13日
しましまぐるぐる

うちは6ヵ月から始めました!大人が食事しているところを見ると口をモグモグさせたりよだれがたれたりしてました!本などでは5、6ヶ月頃と書いてありますが、アレルギーのこともあるし別に急いで始める理由はなかったので私の場合は6ヵ月からにしました!6ヵ月頃には食べたそうにしてこっちを見てました!笑
自分だけ食べてるのが心苦しくなったので…笑
最初はシャカシャカの木地?のエプロンを着けましたが、嫌がりすぐに自分で外してしまいましたので、1度も使わずに今に至ります!大人が食べさせるのでボロボロこぼすこともないので普通のスタイしか使ってません。最近は自分でやりたがったり手づかみたべをするようになってきたので、キャッチできるエプロンを買おうかと思っています!

• みっこ

みっこ

食事しているの見ても特にもぐもぐしたりしないんですよね(><)よだれは増えましたが…。
    6ヶ月で始めたとのことなので、焦って離乳食やらなくても大丈夫かなと思えました(* ˘ ˘ *)

普通のスタイ使ってるんですね!様子見てからの購入でもいいかもですね\( ˆ ˆ )/♡

• 3月12日
えりち

5ヶ月と17日で始めました!
私もモグモグはわからなかったですが、食べてる姿をじっと見つめてました。少し前にお茶をスプーンであげてみたら食いつきがすごかったのもあるかな。
手間が増えるのでギリギリまで始めたくはなかったですが、覚悟を決めて始めました(笑)
スタイはツルツルのやつでボタンをとめて受け皿を作るやつです。ボタンを外して洗い、乾かすとカビないしいいよ♡と先輩ママさんがおススメしてくれました^_^

• みっこ

みっこ

5ヶ月半くらいで始められたんですね(* ˘ ˘ *)なるほどー!お茶をスプーンであげてみて、様子みるのもよさそうですね!!もぐもぐわかんないですよね(><)するのかな??

確かに始めたら始めたで準備とか大変なことも増えますよね( ;∀;)焦って始めなくてもいいかもしれないなぁ。
    ボタンで受け皿作るスタイがあるんですね!探してみます♡素敵情報ありがとうございます♡

• 3月12日