※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が飲むミルク量が多いか心配ですか?150ml飲んでいても吐き戻しなしで3時間おきに授乳しているようです。飲みすぎかもしれません。

飲ませすぎでしょうか?
新生児、生後17日目の息子を育てています。出生体重は2970gで、2週間検診で3300gになっています。

混合で与えていて、母乳の出が良い方で、搾乳したら110mlは安定して取れます。
基本的には直母の後、欲しそうにしてればミルク追加するのですが、最初は20mlで作るのですが、もっと欲しそうに口パクパクするのでもう20ml追加してます。
なので、直母で110ml前後飲んでいたとしたらミルクで40ml追加してるので150ml飲んでるということになります。
いろんなサイトみてもこの時期は120mlなので規定量超えております。
吐き戻しなどはしていなく150ml飲んだとしても3時間起きの授乳間隔です。

さすがに飲ませすぎでしょうか?

コメント

のん

150飲んで3時間空くならその量が合ってるということだと思います!

息子3500で生まれて160前後飲んでましたよ😊

ママリ👩‍🍼

母乳で安定して100ml以上、出るならミルクは必要ないと思います🥹
搾乳で110mlなら、直母だったら、もっと飲めている可能性があります🤔

口パクパクは、口が寂しいからだと思います🥺
赤ちゃんって何かを吸っていると落ち着くみたいです😅

吸啜反射があるので、口元に何が触れると吸います🥲
母乳やミルクを飲ませれば、お腹が空いていなくても飲みます😭

満腹中枢が未発達なので、与えれば与えるだけ飲みます😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も量的にはミルクいらないと思ってるんですが、泣くのであげちゃいます😂😂ミルク飲んだら寝てくれるんですよね💦

    吸啜反射なんですかね😅

    欲しい時と吸啜反射の見分けがつかないです、、

    • 1月9日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    見分けつかないです😭
    なので、3時間おきの授乳って言われているみたいです🥹
    母乳で2時間くらいもつなら足りている可能性が高いと言われました😅

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も搾乳で100ml前後ですが
直母であげるときは
直母➕ミルク40ml足してます!
母乳外来でそう指示されました!
吐き戻しが無ければ多すぎることはないと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お!!!
    直母の時、毎回40ml足してますか??

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回です!とりあえず1ヶ月検診まで続けるよう言われてます🥰

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!じゃあ私も今まで通り続けちゃいます🥹

    • 1月10日
パンダ

わかります笑うちも余裕で150ml飲んでました☺️
こないだ1ヶ月検診だったのですが3500g→4800gでした😁
1ヶ月すぎてから100ml以上になると顔を背けるようになってきました
吐き戻しがないなら飲ませてあげたらいいと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月検診の時に先生に何か言われましたか?
    えーじゃあ今は100mlくらいしか飲まなくなった感じですか?🤔

    • 1月13日
  • パンダ

    パンダ

    先生には「すげーな笑」って笑われただけです😂
    身長も6cmも伸びてました笑
    成長曲線の一番上にいます😁
    今は120mlで安定してきましたよ👍

    • 1月14日