※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の発達について、言葉や生活面での能力について知りたいです。具体的には、言葉の理解や使い方、日常生活での行動や動作、色や大きさの認識、会話や運動などについて知りたいです。他にもできることがあれば教えてください。

3歳発達知りたいです💦

(言葉、生活面)

①2語文、3語文、数字いえますか?

②生活面、おはよう、お休み、いただきます、ごちそうさまなど言えますか?

③うがい、手洗い、靴の脱ぐ、衣類着る、脱ぐなどできますか?

④色、大きい、小さい、長い、短い、体分部分言えたりしますか?

⑤会話などできますか?
運動。

①階段登り降り一人できますか?

②ジャンプなどできますか?

色々聞いてすみません💦
3歳どのぐらい出来るのかしりたいです。。
他にもこんな事出来るよあれば教えてください💦

今書いてあることうちの子全て出来ないです😭

コメント

ママリ

書いてあることは全てできると思います。

強いていえば、②はよく知らない人にはできないこともありますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    ②は知らない人には出来ない子あるのですね。

    ②、③、④大体3歳できるのでしょうか😭

    言葉個人差あるのかなぁと思うのですが、生活面とか大丈夫かなぁと心配で😭

    • 1月9日
ママリ

一応、全て出来ますが、
ボタンはまだかけれないですし、
数字はたまに抜けがあったり、
ありがとう。が恥ずかしくて言えなかったり、まだまだな所は沢山あります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ボタン!あるのですね!

    まだまだなところあるのですね。
    3歳大体どれぐらい出来れば保育園困らないでしょうか😭
    来年保育園はいるのですが、この状態じゃあ難しいかなぁとおもってます。。

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    周りの子の影響や先生達のフォローなどもあって、きっとお子さんとても成長されると思いますよ🥰
    偉そうにすみません🙇
    うちも第一子の時心配だったのでお気持ちお察しします。☺️

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然です!
    励まし言葉ありがとうございます😭

    周りから影響もらいまくり、加配先生つくので色々フォローしてもらおうと思います!!

    • 1月9日
こむぎ

3歳7ヶ月ですが書いてあることはできます😌
②は人見知りなので家では出来ますが外だと出来ないこともあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    書いてあることできるのですね、
    ②できなかったりあるのですね💦

    保育園でどのぐらい出来れば困らないとかありますか😭??
    この状態ですと保育園困るかなぁとおもってます。。

    自分意思や要求伝えるのも難しくです💦

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

あと数日で3歳になります😊


①数字は怪しいけど一応2語文、3語文出てます。
数字は「でっけぇワンワン、2個いたねー」とかの怪しい感じです笑。

②滑舌悪いので家族くらいしか聞き取れないかもですが、言ってます。

③全て出来ます。

④完璧ではないけど、ある程度は言えます。

⑤上記の通りまだまだ怪しいですが、軽いものなら出来ます。


運動面①②出来ます。



第2子なので少し早めだった部分もありつつ、発語に関してはゆっくりで最近言葉が爆発期来たかなって感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭

    うちの子も二人目でして、上の子よりも明らかに遅いなぁとおもってて😂

    2語文、3語文でてるのですね!
    最近言葉出てきたのですね😃
    娘いま単語チラホラ出てきてるかんじです💦
    言葉個人差あるからこれからなぁと思ってます💦

    けど他の③全く出来ず、②もおはよう、お休みと言っても理解なくポカーンしてます😅

    • 1月9日
deleted user

①途切れ途切れですが、3語文でてます。数字は10まで言えます(何かが抜けてたりする時もあります)

②おはようくらいしか言えないです。

③手洗い、靴の脱ぎ履き、ズボンはやる気さえあればできます。(手伝うことも多々)

④色は認知してます。大小わかってます。長い短いは大きい小さいと混合することあり。
体の部分はほぼ言えます。

⑤会話と言うか、
外、暗く、なってきた、や
朝が、きた 
これ、食べても、いい?
など片言ですができます。
私の質問に対して答えるのは難しいようです。

階段登り降りできます。
甘えて抱っこ、と言う時も多々あります。
イオンモールや知らない場所などは歩かなくなります。

ジャンプできます。
知らない人の前などではしないことも多いです。


できないこと、というか
甘えている部分がうちの子は多いです、、、😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    甘え部分あるのですね!!

    おはようといってもポカーンしてて😅
    ③一番気になっており、来年保育園入ったとき大丈夫かなぁと心配です😭

    教えても理解無いので出来ず、意思や要求私には出来ても他の人全くできないため伝えるの難しいです😭

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じく4月から幼稚園入るのですが、心配な面ばかりです😖
    外に出たり知らない人には同じくスン、、としてしまいます、、、。

    面談などで先生方にも、みんなと過ごすうちにできていくと思うので心配いりませんよ!
    と励ましてもらってます。笑

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配ですよね😭😭

    同じです😭
    うちの子も知らない人駄目で声出すことすらしないですし、石状態固まります😂😂

    • 1月9日
naco🍒

次男が4月で3歳です!!

言葉生活
③の衣類着るが、パンツが前と後ろ反対になってしまったりズボンがトイレ行くのに裏返して脱いでしまって元に戻せなくなったりはしてます。
それ以外は運動の①②も含め全てできてます!
若干発達早めかな?と思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ①②できるのですね!

    • 1月9日
  • naco🍒

    naco🍒


    こちらに書かれていることは全部できます☺️👍

    • 1月9日
deleted user

もう直ぐ3歳半の男の子です!
全て出来ますが3歳なりたてのころは1.2.4.5出来なかったです。
3歳過ぎて言葉の爆発期来ました。
まだ、3歳なりたてなら発語は個人差あるかなぁと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    発語これかなぁと思っており、③出来ず、自分の意思や、要求難しくて保育園大丈夫かなぁと思ってしまって😅

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そして投稿主様、
    少し前の質問に、横から失礼します。
    3歳0ヶ月で1.4.5できません。
    言葉の遅れがあります。特に4は体の部位は理解していますが、比較概念、色の応答全てできません。発達検査では軽度知的障害の数値です。検索魔と化してこちらの回答に辿り着きました。3〜3歳半で急成長を遂げていますが、お誕生日前後の様子が知りたいです。急成長の兆候などどのような感じでしたか?

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達障害あります💦

    知的障害、自閉症スペクトラムあり。
    3歳ってどのぐらい出来るのかなぁと思って😅

    急成長あまり無く、ちいさいときからゆっくりです🤔

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかして私の回答に対する質問をして下さっていますか?
    もうすぐ3歳半の男の子です!と回答した者です。
    でしたら、私の答えられる範囲でお答えしますがここでやり取りするとこのスレ主さんにも通知がいってご迷惑がかかるので別にスレを立ててくれればそこで回答させて頂きます?
    例えば3歳の子どもの発達についての質問です!等の質問でカテゴリーを子育てにして貰えれば大体見ているので助かります☺️

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    了解しました!
    3歳子どもの発達ついで質問ですでカテゴリーいきます!

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お二人とも申し訳ありません。まだはじめたばかりで使い方がわかっておらずです。改めて質問を立て直します!

    • 1月27日
ぴ

3歳の頃、数字以外はできてたと思います😊

数字は3歳半くらいで3くらいまで理解できたらいいって聞いたことあります。

大きい小さい、色やジャンプは2歳半くらいの発達の目安だと思います。

りんちゃん

今3歳丁度ですが全て出来ます!あいうえおから全て言えて数字も100までいえます。ローマ字も言えますでもこれはかなり教えました💦
困ってるのはご飯食べないことです落ち着きがなくずっと動いています😆