※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザウザウ
子育て・グッズ

慣らし保育で指摘があり、心配しています。成長過程での試行錯誤、励ましの言葉をいただけると嬉しいです。

1歳2ヶ月、今日から慣らし保育が始まり、無事帰ってきました。
泣いたりはしなかったそうなんですが、迎えに行った時にいくつか指摘がありました。1つはコップ飲みができない、2つは椅子にじっと座ってられない、です。

初めての育児でドキドキの慣らし保育、子どもが楽しく過ごせたらとばかり思ってたので指摘があって若干落ち込みました💦

コップ飲みは確かに練習してないので、帰りに子ども用のコップを買ってきてこれから練習しようかなと思ってます。椅子に関しては食事中は立たないように注意していく、くらいかなと思ってます。椅子は普段から注意してるんですがなかなか難しいので、椅子につける赤ちゃん用のベルト(?)をつけてます(上手いこと抜け出します笑)

明日の慣らし保育2日目、親の方が不安です😭できないことを教えてもらうのは必要なことだし、まだまだ今から成長するって頭ではわかってるんですが、やっぱり指摘受けると心がズーンってなります😭 

初めての育児、試行錯誤なので励ましの言葉をいただけると嬉しいです😭😭😭

コメント

るんぱ

慣らし保育、親も緊張しますよね😂

ただ椅子にじっと座れないって、1歳ちょっとのお子さんがじっと座っていられる方が珍しいと思います🥲
色んな物に興味があって、ましてや初めの先生、初めてのお友達で気にならない訳がないです🥺

コップ飲みも、保育園で徐々に覚えていってくれます!
お友達の真似をして飲んでみたり、こぼしてみたり、
指摘を受けるほどではないと感じましたよ🥺❤️

• ザウザウ

ザウザウ

椅子はおやつの時間があったそうなんですが、その時にすぐ立ってしまうという感じでした。普段午前中はおやつ食べてなくて、お腹もあんまり空いてなかったのかもです。
    お友達のまねで少しずつできていくといいなと思います☺️☺️

• 1月9日

はじめての慣らし保育、お子さんもお母さんもお疲れ様でした!

保育士しています☺️
コップ飲みなんて、その年齢でできない子何人もいますよ〜✨
保育園に入園してから練習してできるようになった子、何人もいます。

あと、椅子に座っていられないとのこと。1歳2ヵ月で椅子に座っていられる、とは…?🤔
そういう保育なんですかね?

初日に指摘されるような内容じゃないなと思います。行って帰ってきただけで百点です。頑張りましたね✨

• ザウザウ

ザウザウ

1歳からはコップ飲みらしいので、今日から練習始めました!戸惑いつつも飲めてるのでなんとかいけそうです。
    椅子はおやつタイムのことで、すぐ立ってしまうとのことでした。保育園自体は田舎の一般的な園です👌
    家では椅子より床に座って遊ぶことがほとんどなので、椅子で絵本読んでみたりしてみようかな〜と考え中です🤔

• 1月9日
やま

1歳前半なんてそんなもんですよ!
うち通い始め1歳3ヶ月でしたが、コップ飲みはできるけど置く時こぼしたりする、椅子にもじっと座れてなかったです!
先生も指摘だけではなく、一緒にお家でも保育園でも頑張っていきましょうね!って言ってくれればよかったのに💦
1歳なんてそんなもんなので大丈夫です!これから出来るようになりますよ!!

• ザウザウ

ザウザウ

まだまだ1歳ですもんね😭ありがとうございます!
    確かに一緒に頑張りましょうっていうような言葉もあったら気持ち的にちょっと楽だったかもです! 

• 1月9日
aoちゃん

元保育士です!

慣らし保育初日、お疲れ様でした☻

1歳2ヶ月、椅子に座れなくても大丈夫です!入園当初は長時間座れずに立ち上がってしまう子どももいますが、集団生活の中でお友達の姿を見ながら少しずつ座るようになります🙆‍♀️コップ飲みも経験していくうちに上手になりますよ😊

まずは園に慣れ、楽しんで登園してくれることが一番です!初日から泣かずに過ごせただけで十分です😊お子さんによってできること、できないことはそれぞれですので気にしなくて良いと思います🍀

• ザウザウ

ザウザウ

そうなんです、まだ1歳ですもんね!
    今はお友達に囲まれて楽しんでくれればと思ってます☺️
    余談ですが保育園0歳児の1日スケジュールがあそび、おやつ、ごはん、昼寝、あそび〜ってなってて可愛かったです。夫がスケジュールにつっこんてました笑 

• 1月9日