※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が急に横抱きでの授乳を嫌がるようになりました。左の授乳時に吸っては泣き、離す繰り返し。フット抱きで飲めるが、外出時の授乳に不安。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっています。
生後2ヶ月の息子を完母で育てているのですが、3日ほど前から急に横抱きでの授乳を嫌がるようになりました(*_*)

特におっぱいトラブルはなく、普段は授乳クッションを使用して左は横抱き、右はフット抱き(たまに縦抱き)で授乳を続けてきました。しかし、急に左の授乳時、2.3回吸っては大泣きして離すのを繰り返すようになりました…

右→左、左→右の順番を変えてもだめ、角度を変えてみてもだめ。
縦抱きは泣かないながらも、あまり上手くいかず、飲んでは離して、飲んでは離してを繰り返しながら授乳をする感じです。

左もフット抱きにすると、上手く飲んでくれるので、今は両乳フット抱きで授乳を行っているのですが、今後の外出時に向けて、少しずつ縦抱きや授乳クッションなしの横抱きを練習しているところだったので、フット抱きでしか飲めなくなると、外出時の授乳をどうしようかと悩みます。

同じように急に横抱き授乳を嫌がるようになった経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

ギーグー

もしかしたら、生理がくるのではないでしょうか?
うちの子も生理前は母乳嫌がってました。
それか、横抱きの時の乳腺が詰まってたりまずかったりでいやなのかもしれませんので、助産院で母乳マッサージしてもらうのも手かと思います!

• みわん

みわん

生理という発想が全くありませんでした😮!
    生理前だと、身体が反応して味が変わるんでしょうか…(・Д・)?

少し様子みて、だめそうなら母乳マッサージお願いしてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月11日
  • ギーグー

ギーグー

そうみたいなんですよ!うちも突然母乳嫌がって、どうしたんだろうと思ったら二、三日して生理来ました(*´꒳`*)
    生理来てしまえばまたいつも通りぱいぱい星人にもどりました!笑
    産後の肥立ちはどうでしたか?
    子宮の戻りがよく、栄養満点のご飯しっかり食べられてるなら生理の再開が早いことは十分ありえます^ ^
    もし様子見てダメだったら、助産院で咥えさせ方の指導も受けるといいかもです!

• 3月11日
との

うちは、お風呂あがりとか、私とお腹部分がくっついてると暑くて横抱き嫌がることがあります!
吸ってくれるんだけど、身体を離そうと手を突っぱねるので、おっぱい千切れちゃうよー!って言ってます(笑)

• みわん

みわん

確かに暑いと嫌がりますよね!
    引っ張られると千切れそうな感じもわかります(笑)

次授乳の時はお腹、少し意識してみます( ´ v ` )
    ありがとうございす!

• 3月11日