※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が発語なし・指示も通らずで心配。発達外来の受診をすすめられるか不安。

1歳1ヶ月、発語なし・指示も通らずで心配です。

模倣・興味のあるものには指差しはしますが
「おいで〜」と言っても来なかったり、「ちょうだい」と言ってもくれません。
猫の絵を見せて「にゃんにゃんは?」と言っても指差ししません。
多分わかってないのかな?と思います💦
甥っ子が1歳0ヶ月の時には発語はなくても指示は通っていたのでかなり心配しています。

この月齢で指示が通らないと発達外来すすめられますか?🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1年後にその状態なら受診を勧められるかと思いますが、今普通ですよ。
言われてる意味が分かったからって従って動くわけないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

従って動くわけない…確かにそうですね💦
    コメントありがとうございます!!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

息子が1歳半健診で指差しができなくて、保健師さんに数カ月後に電話するので様子教えてくださいと言われたのですが、発達外来はすすめられませんでした😊
言葉の発達は個人差が大きいので心配になりますよね💦息子も言葉の発達がゆっくりですが、2歳半ころから言葉爆発してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診でできてない項目あっても発達外来すすめられるわけじゃないのですね!
    息子さん、今はいっぱいお喋りされてるんですね✨
    ちなみに1歳過ぎの時は指示は通ってましたか?

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳1ヶ月なので指示通らなくても発達外来進められないです💦

2歳以上立っても指示取らないなどあると進められる感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎても指示が通らなかったら発達外来すすめられるのですね💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

同じく1歳1ヶ月の息子がいますが、「おいで〜」といっても9割無視されます😅
たまにSNSでオムツ捨ててきてって行って捨ててる子とか見ると嘘でしょ!?ってなります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも無視されることが多く心折れそうです…😞
    捨ててくる子見るとびっくりしますよね💦

• 1月9日