※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳の子供の心室中隔欠損が見つかりました。同じような方いらっしゃいますか?

一歳の子供の心室中隔欠損が見つかりました。

何度も風邪をひいていますが、これまでに指摘されたことは一度も無く、今回発覚したのも別の病気の疑いで心臓のエコーをした際にたまたま見つかりました。

とても小さいもので先生からも完全放置で大丈夫、一応報告だけさせてもらってると言われ、サラッと言われた程度でした。

一歳だから小さくなっているのか、元々小さい穴だったからこれまで気づかれなかったのか、一歳まで気がつかないことなんてあるのか、、、?と、ふと気になり質問させていただきました。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心室中隔欠損、生まれてすぐや1ヶ月検診とかで心雑音で指摘されることが多いです。
元々お腹の中にいる時には全員穴が空いてるんですよ〜
それが生まれるまでに閉じるんですが、稀に閉じないで結構大きい穴が空いたままの子がいるので、心臓の音を聞いて確かめるわけです。
小さい穴なら特に困らないので放置です。(なので大人でもたまに小さい穴開いてる人はいます)

で、ママリさんのお子さんは1歳で初めて指摘(しかも心エコーで)、と言う経緯から見ても、
生まれてすぐも小さかった穴が(心雑音が出るほどではない)更に小さくなって1歳の今もほんの少しの穴があるのみ、なのかな?と推察します😊
これから大きくなることはないので、特に心配せずで良いです🙆