※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえだちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月で混合→完ミに移行したいです。1回のミルクの量はどのくらいが適切でしょうか?経験を教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月になるんですが、今まで完母でやってきました。保育園の関係もあり、混合→完ミに移行したいんですが…1回のミルクの量ってどのくらいですか?
同じような経験をされたママさんいたらやり方を教えてください⸜( *´꒳`*)⸝

コメント

さなえくま

私の場合、
もともとほぼ母乳の混合(寝る前だけミルクを足す)で、保育園に入るためミルク多めの混合にしようと思っていたところ、
薬を飲むため急遽ミルクになって、そろそろ薬が終わるので、ミルク多めの混合にしようと思っています。
やっぱりミルクだけだと高くつくので…

完ミだと1回200mlが4時間おきですが、もともと母乳を3時間おきぐらいだったので、最初は160mlを3時間おきぐらいにしていました。
(1日でトータル1,000mlぐらいあげると聞いたので)

また混合に戻すので、どうやっていこうかなぁと考えています。
(^_^;)

さなえくま

すいません。
全然回答になってないですよね。
(^_^;)

どういう状況だったか忘れましたが、40ずつ増やすって聞いたことがあります。
でも少しずつって面倒そうだし、ある程度哺乳瓶に慣れたらいきなりミルクでもいいかなぁと思います。
ほぼ母乳の混合からいきなりミルクにできたので。

• こえだちゃん

こえだちゃん

返信ありがとうございます⸜( *´꒳`*)⸝
    完ミだと1回200も飲むんですね🙄
    いまうちの子は練習中で40飲むのも精一杯なので、40ずつ足して行こうと思います👍完全に飲めるようになったら完ミにしようと思います♡⃛ೄ

• 3月10日