※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

妊婦健診のエコーは6回無料ですが、他の地域では何回まで無料か知りたいです。無料回数を超えると5千円かかります。間隔を開けて検診を受けることも悩んでいます。

妊婦健診のエコーが私の地域は6回分しか無料じゃないです。他のところは何回まで無料ですか?

6回超えると実費で5千円かかるので結構きついです。
通常通り検診に通うと30週で6回使い切るので予定日に産まれるとしたら6回分(最低でも3万)実費です😭そんなものですか?

そんな事もあり今回病院のお正月休みもあったので4週間隔ではなく6週間後の検診が土曜日あります。
あまり間を開けるのは良くないと思いますが2週間分得した気分になってます笑

コメント

リつ

愛知県民ですがエコーがお金かかったことないです!
NST?の機械は1回2100円は取られるけどエコーで取られたことは1度もないです🥹

さぬま

エコーというか妊婦健診自体全部補助券あります!通常は6000円。血液検査等ある時はプラス1万円。でトータル14回分?くらいあります。今回予定帝王切開なので使い切らずに終わりそうです

• さぬま

さぬま

エコーの写真自体は産院によるので無料でくれるところもあれば1枚1000円なところもありました

• 1月8日
ママリ

私のところは毎回補助券だけで賄えてます!予定日超過したら2か3回分の検診費用もちゃんと返ってきます!

こめ

名古屋の大きい病院ですが4回か5回くらい無料です。
補助券にエコー検査があったらやるって感じでした。

ぽよ

首都圏ですが、補助券使っても毎回手出し5000円以上です😅

ぴぴ

関東の個人病院です
補助券は14回分ありますが
毎回手出しが1500円
その他検査があればプラスで
かかる為その時は3.4000円
明日で臨月を迎えますが
毎回1500円+薬の処方等で
手出し無かった事は無いです(笑)

ゆん

大阪ですが、今まで一度も妊婦健診でお金を払ったことはありません!!
単胎児でも16回は無料、双子妊娠のわたしは21回無料なので、一度も払うことはないです!

ママリ

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️
私の地域が特別高いんですね😭😭
札幌住みなのですが東京の友達とかは補助券使っても手出し5千円くらいと言っていたのでまだ安い方だと思ってましたが全然皆さんかからないんですね💦羨ましいです😭

出産費用も毎回手出しが出るし札幌は高い地域だったんですね💦