※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

電子ピアノを買うか、アップライトを弾くか悩んでいます。家にはアップライトがありますが、使いにくい場所に置かれています。電子ピアノを買うべきでしょうか?

電子ピアノ、買うべきでしょうか?

義実家の隣に家を建てて住んでいます。
子供は女の子2人で
上の5歳の子がピアノを習っています。

本当にピアノを弾くことが好きなようで
朝一も帰宅後もお風呂前も寝る前も
隙があれば鍵盤に触れる感じです

今は義母が長女が赤ちゃんの時に買ってきた
コストコにあるおもちゃの鍵盤なのですが
隣の義実家には最近調律したアップライトがあります

ただ2階の踊り場?のようなスペースに置いてあり
冬は寒く夏も暑いです

ちなみに下ろすには窓からクレーン(入れる時にそうした)が必要で、うちの家は小さくてリビングに置くスペースもなければ2階へは搬入不可です
床の補強もしておりません

私自身ヤマハを長年習っていたので
アップライトに触れるのが1番良いとは思うのですが
隣とはいえ平日は帰宅後バタバタで
なかなか行けないですし
土日はなるべく行きますが
踊り場という場所的にも長時間の練習が難しそうです
(義妹のピアノですがほぼ練習してなかったようです)

女の子なのでピアノは習わせたいなと思っていましたが
まあ隣にあるかな〜と深くは考えずでした

長女も今ハマっているだけかもですが
好きなものは伸ばしてあげたいな、、と思い、、

あまり大きくない電子ピアノをリビングもしくは
2階(子供部屋になる予定)におくべきでしょうか?

隣に通いまくってアップライトを弾くべきでしょうか?
(もちろんたまには行きますが、、)

また電子ピアノの場合、小さめのおすすめあれば
教えていただきたいです!

コメント

空色のーと

私なら、家に1台電子ピアノ買いますね😊!

うちは、ヤマハの木製鍵盤のものを買いました。適度に重さがあっていいですよ。

• つん

つん

回答ありがとうございます!
    やはりあった方がいいですかね🥹

木製検討してます!差し支えなければ品番等教えていただきたいです!また置き場所はリビングにありますか?

• 1月8日
  • 空色のーと

空色のーと

うちが買ったのはこれですね😊

置き場はリビングです。
    ヘッドフォンがあるので、夜中でも弾けるのが安心です。

• 1月8日
  • つん

つん

わかりやすくありがとうございます!
    今後夜遅く練習することを考えてもヘッドフォンで弾けるのが電子のメリットですよね☺️☺️

結構なお値段なので悩むところですが😂

• 1月8日
  • 空色のーと

空色のーと

そうですね💦
    うちは、家族みんな弾くのと長男がかなり弾けるタイプの子なので、少しはまともなものをと思いこちらにしました💦

• 1月8日
  • つん

つん

そうなんですね。
    電子ピアノもだいぶ進化しているんだろなと思うので弾いてみて検討します!
    アップライトがあっても弾く頻度が低かったらあまり意味ないですもんね、。😂

• 1月8日
  • 空色のーと

空色のーと

補強入れたりクレーン入れたりすることを考えると、結構大変ですし、たまに弾かせに行かせてもらうくらいでアップライトはいいんじゃないかな?って思っちゃいます💦

• 1月8日
  • つん

つん

そうですよね、、
    そもそも運べる場所に置ける場所がないので、2階でも置ける電子ピアノを入れる方向で検討します☺️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼いたします、まさにこれと似たような物を購入し運ぶ予定なんです。
    電子ピアノはよくわらないのですが、このような木製鍵盤の電子ピアノは補強とか考えずに置けると考えてよいでしょうか?💦
    又、運ぶ予定なのですが男性二人で運べる物でしょうか💦
    教えていただきたいです🙏💦

• 2月3日
  • 空色のーと

空色のーと

補強無しで大丈夫ですよ!
    うちは、配送業者さんがやってくれたのですが、男性二人で運んでました。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も最初は最近の電子ピアノ、結構いいじゃーん!っと、納得したうえで購入しました。😊

でも、ブルクミュラー過ぎたあたりから、教室やホールのピアノで弾いているのを聴くと、強弱の付け方がおかしかったり弾き方が雑になっているのに気がついて、慌ててアップライトに切り替えました😅

とりあえず、YAMAHAのアリウス、CASIOあたりの楽器で様子を見て、あとは、お嬢さんの上達具合で決めても良いかもしれないですね。
(余力があればKAWAIのCA401も木製鍵盤でYAMAHAのクラビノーバよりもお手軽なのでおすすめです。)

• つん

つん

そうなんですね、、😂
    やはり強弱とか繊細なタッチ的なところは電子では身につかなそうですよね。

アップライト検討しましたがまず搬出するのにも大変そうですし、うちの小さなリビング階段では2階へもしんどそうです(うちの2階は小さな窓しかなくベランダもなし😢)もはや電子を買った方が安そうで笑

お金ではないですが平日の練習はアリウスあたりのもので様子を見て、時間ある時は隣にお邪魔する感じでやろうかなと思います!1人で練習できるようになれば1人で行けばいいだけですしね😂

• 1月9日
🔰

おもちゃのピアノしかなく義実家にあまり行かないなら絶対買った方がいいと思います。

うちはYAMAHAのアリウスシリーズがあります。
私が独身時代たまーに弾く用で全く知識のない状態で買いました。
子どもに習わせるために調べたのですが上の方が買ってるグラビノーバ辺りくらいのものはあった方がいいみたいです。

とりあえず続けれるかはわからないので今のまま使ってもう少し上手くなったら変えようかなと思っています。
とりあえずお子さんのピアノが続くかわからない程度ならアリウスシリーズは低価格なので10万前後で買えますよ!

• つん

つん

義実家自体は頻繁に行くのですが、まだガッツリ練習!ではなく遊びで弾いているので余計2階にとどまることもなく、、😂
    やはりさっと弾けるところ、せめてうちの家の中にはあった方がいいですよね。

アップライトありきではあるのでまずは定価格でもいいですよね!アリウスシリーズ調べてみます!

もし飽きたら最悪わたしが趣味で弾きます笑

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

最近の家であれば、床の補強をしなくてもピアノであれば置けると思います。

一度、業者さんを呼んで、輸送費の見積もり取ってみてはいかがでしょうか?

できれば、義実家においてあるアップライトを工房に持っていって整備して、ご自宅に搬入するのがいいと思います。

多分、ピアノ搬入のプロが作業2階への搬入もできると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つんさんもピアノをやっていたのであれば、多分、お子さんも習いはじめて2年ぐらいで電子ピアノの弊害を実感されると思います。。。

お子さんふたりとも女の子であれば、最初からアップライト用意されたほうがいいと思います。

と、いうのも、ここからは実体験になりますが。。

実家に私が使っていたアップライトがあったのですが、電子ピアノでも良いかな〜っと思って、ヤマハのクラビノーバを買いました。

が、結局、2年で電子ピアノに見切りをつけて、実家からアップライトを搬入し、最終的には

電子ピアノ代25万
    アップライト整備&輸送で20万

のダブルの出費となりました。。

電子ピアノも一応、サブ楽器として置いてますが、使用して5年目ぐらいで中のスポンジが劣化して交換もしました💦

お母さんが経験者だとお子さんの進みも早い傾向にあるので、できればアップライト。
    電子ピアノにするのであれば買い替え等も念頭に入れて、10万未満のものにするのが良いと思います。

• 1月9日
  • つん

つん

実体験までありがとうございます。
    やはり今の電子ピアノでも弊害はあるのですね、、🥲
    だいぶ色々良くなったのかなと思っていました。

2階同士ですが搬出搬入が可能であればそれが1番ですよね!ダブル出費は恐ろしくて震えます、、

隣といえどやはり自分の家にないとなかなか練習しないですよね、きっと。
    電子ピアノは朝夜も時間気にせず弾けるのはメリットかなーと思いましたが、アップライトで平日も練習されてましたか?

デメリットばかりでなければ10万ほどのをとりあえず買うのも選択肢としてありかなと思えました☺️

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、間違えて下に書いちゃいました。

• 1月9日