※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小さな節約って何かありますか?コツコツ少しずつお金を貯めれたらいいな〜と。

小さな節約って何かありますか?
コツコツ少しずつお金を貯めれたらいいな〜と。

コメント

reee

私の場合は自動販売機、コンビニではできるだけ飲み物など買わない、旦那にお弁当、水筒持たせる、買い物の頻度を減らす、なんとなく買うことをしないですかね🧐

高いスーパーやコンビニできるだけ行かない。
肉、魚は大容量パックで買って小分けして冷凍。
買い物は週1でまとめ買いする
買い物行く時は必要なものだけメモして行ってそれ以外は基本買わないように気をつけるとかですね😭

ママリノ

貯める、というのがどのくらいの額を指しているのかはわかりませんが…

外で飲み物を買わない、マクドナルドで大人はドリンク頼まない、スーパーは5%OFFで日持ちするものは買うようにするなど。

月1万にもなりません。
2千円程度でしょうか。

はじめてのママリ🔰

月予算を決めて、
日割りで計算し、それしか一日に使わないと決めて買い物する🙂
それで余れば余ったのは貯金封筒へ入れるとすれば、
少しずつ貯まっていきます👍

例えば、一日1000円だとしたら、
今日800円使ったら200円は貯金封筒へ、
また明日は1000円という感じです!
翌日に繰り越しはせずにその日のお金はその日に全て精算してしまう感じです👍

まとめ買いが良ければ、1週間7000円と決めて、
同じような感じにすれば良きです🙆‍♀️

も

・どこのスーパーの何が安いのか(肉はここ、野菜はあそこなど)把握して、ポイント何倍デーや割引デーも駆使する
・チラシで特売日を見ておく
・お風呂はみんなでまとめて入ってなるべく追い焚きしない
・洗濯は残り湯も使う
・洗い物でなるべくお湯使わない
ほんの気持ちかもしれませんが🥹

はじめてのママリ🔰

コツコツとなると…

・食べ物は無駄にせず使い切る(例 鍋に残った煮汁で残り物の野菜を煮て翌日の副菜にする、みたいな小さなことを積み重ねる)
・薄味に慣れて健康的な味つけにする、付属のタレなどは2回に分けて使う
・全員で水筒を持ち歩く
・子どものおやつも持ち歩く(買い食いは計画したものだけにする)
・大人のものは買わずに済ませる方法を考える生活にする(作る、直すなど)
・大人のもの、すぐ要らなくなるものは中古もOKにする
・メルカリ(コツコツと出品して利益100円単位を積み重ねる)
・薬局などのレジでもらうクーポンを忘れずに使う
・チューブのものは切って綿棒などで集めてキレイに近い切る(歯磨き粉とか切ると結構残ってます)
・洗剤など使い切ったボトルに水を少し入れてバシャバシャやるともう一回手洗い分くらい出てくるので使う、シャンプーボトルなども同じ
・ゴミになるもの(包装紙、空き箱、新聞など)で遊ぶ

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントとほとんど同じになってしまいますが、うちが1番徹底してるのは出かける時飲み物は必ず水筒持参、足りなくて買う時はコンビニが近くてもスーパーまで行く!自販機も利用しない。
なるべくクレカやPayなど利用してポイントを貯める!貯めたポイントで贅沢できる!ではなく、日頃の家計の足し(ガソリン代や食費)にする。

買い物に行く回数を減らす。お金を使わない日を作る。
シャンプーなどのボトルは最後に水を入れてシャバシャバして使う。
チューブの洗顔石鹸などは、ハサミで切って指で取って最後まで使います。
日頃絶対使う物は底値を調べてチラシで調べる!もしくは安い店を調べてそれ以外買わない。
必要な物以外に目をくれないで買い物する。
食材を余らせないように、野菜炒めや焼きそば、味噌汁などで使い切る。
ダンボールなどの廃品回収も地域のには出さずにイオンなどの回収ボックスに持ち込み個人のポイントを貯める。
子どもの洋服は基本中古、ついでに大人物も見て必要なら購入する事もあるが、大人はほぼ買い替えない。
お風呂の残り湯は洗濯で使う(我が家は洗いのみ)
外食の頻度は少なく、作れない時はせめてお惣菜やお弁当、レトルトカレーや冷凍食品で安く済ませる。
エアコンの設定温度は夏場は28か暑すぎても27度、冬は18度。

とかですかね💦スーパーで目移りして無駄な買い物はたまにあるので私も気をつけようと改めて思いました😭

まいこ

おちゃを会社に持っていく。
ペットボトルや瓶のものを買わない(ゴミ袋代がかかるので)

ママリ

仕事場にお昼ご飯持参する。エコバックを常に持ち歩く。
お買い物の回数を減らすq

はじめてのママリ🔰

職場には水筒持参。
コンビニ行かない。
エコバッグ使う。