※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👦🏻🧡
子育て・グッズ

保育園に1歳から預けた方への良い点を教えてください。家での面倒を見るのが難しく、預けることを決めたが、前向きに考えたいです。

1歳から保育園に預けた方
預けたらこんな良いことがあったよ!を
たくさん教えてほしいです🥺

本当は家でみたいけど金銭面的に難しく
渋々預けることを決めました😢
預けることを前向きに思いたいので
どんな小さなことでもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

まま

トイトレも保育園でほぼやってくれました!!
預けてみたらいいことばかりですよ💓
最初は親も子も寂しいですが慣れたら自分の時間もあれば息抜きになります

• まめ👦🏻🧡

まめ👦🏻🧡

ありがとうございます😭✨️
    ママリさんも預ける直前とかは
    不安や寂しさありましたか?

• 1月8日
  • まま

まま

すごい嫌でした!
    自宅近くの保育園は入れず5分位かかる空きのある保育園にはあえていかずに上の子は年少さんまで自宅保育にしました!!
    さすがに年少さんからは入れたので育休も使えないため渋々入れました。
    下の子は1歳8ヶ月で上のこと一緒にはいりました!

下のこは小さいのに可哀想だなと思ったり
    最初はさみしかったんですが
    途中からは子供の園での生活をみるのも楽しく家の近くをお散歩してるとなんだか微笑ましく感じました!
    運動会やお遊戯会も楽しみですしトイレもできるようになるし悪いことはなかったです💓💓

• 1月8日
  • まめ👦🏻🧡

まめ👦🏻🧡

同じ思いの方が居て良かったです😢
    渋々預けたけど悪いことはなかったと聞けて安心しました🩵

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月で入園しました!

3月生まれで、クラスでも1番おチビですが、おしゃべりも超達者、お歌も上手、トイトレも1番乗りでした!

保育園行くとお昼ごはんも栄養面考えられているし、イヤイヤしていても保育園では好きではないものも食べたりします!
イヤイヤ期は保育園ではなんでも食べてるのに、家ではこれのみ!みたいな時もありました😂

あとは、行事(クリスマスやひな祭り、子供の日)など、それに合わせてイベントをしてくれたり。
発表会や保育参観など、家庭保育では見れない顔がたくさん見れます🥺

初めての発表会では泣きました😭

• まめ👦🏻🧡

まめ👦🏻🧡

私の息子も2月末産まれなので
    少し安心しました😭
    保育園に慣れるのは早かったですか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域は、慣らし保育はないに等しいので、2日目から1日保育で頑張って行ってたので、2週間目くらいからは泣かずに行ってました!

遅生まれチームは先生たちもけっこう気にかけてくれてるので、保育園の写真でもいつでも抱っこされてたり甘やかされてます😂

• 1月8日
  • まめ👦🏻🧡

まめ👦🏻🧡

慣らし保育ないんですか!?
    お子さんすごい頑張られたんですね✨️
    先生が気にかけてくれるのは
    嬉しいですね💕︎

• 1月8日

自宅保育よりもやっぱり良い刺激になります!

保育園ではいろんな遊びをしてくれたり、栄養士さんが考えるお給食食べれたり‥あとは1人遊びが長くなりました😊❤️

0歳児クラスは2学年同じなので歩いてる子もいれば少しお話しできる子もいます。
なので娘も保育園行き始めたらひとりで立つ練習を自分からやったり、ずっと何かをお話ししてたりします笑
周りにできる子がいると、自分も早くやりたいという気持ちが湧いてくるみたいです🥰

とにかくメリットはたくさんありますよ☺️
風邪はしょっちゅう引きますのでそこだけお気をつけください😂

• まめ👦🏻🧡

まめ👦🏻🧡

ありがとうございます🌼
    1歳1ヶ月ということは保育園へ通い始めたのはつい最近ですか?

• 1月8日

退会ユーザー

11ヶ月から通ってます🥰

• 1月8日
  • まめ👦🏻🧡

まめ👦🏻🧡

通い始めて数ヶ月ではやくも成長が見られるなんて🥺
    ちょっと楽しみになってきました🧡

• 1月8日

退会ユーザー

私も最初は不安で寂しかったのですが、保育園行ってて会えない分余計に愛おしく思えますし、心にも余裕が持てて保育園には感謝してます🥰

• 1月8日
  • まめ👦🏻🧡

まめ👦🏻🧡

確かにそういう考え方もありました🥺✨️
    会えない分愛おしく思えるし大切にも思えますよね🧡
    ポジティブな考え方を教えてくださりありがとうございます🌼

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちは生後8ヶ月からなので該当しなかったらすみません。いいことだらけです。今2歳です。

・プロにみてもらえるので心配事など相談できた
・こどもが社交的な性格(預けたからなのか本来の性格かは分かりませんが)
・休みの日など公園に行っても物怖じせずみんなに混じって遊べる
・保育園でのお気に入りのおもちゃが分かり、買う時に参考にできた
・時々イベントのお誘いがあるので楽しい
・昼は給食なので自宅で偏食があってもあまり気にならない(保育園では完食)
・生活リズムが整う
・完璧ではないがいつの間にか自分で着替えをしていた(園で教えてもらっていた)
パッと思いつくだけあげましたが、まだまだあると思います。

• まめ👦🏻🧡

まめ👦🏻🧡

たくさん教えてくださりありがとうございます!✨️
    預ける前に寂しさなどありましたか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が薄情なのか…寂しさは全くなかったです💦
    全然泣かれなかったのと、活発な子で大変だったので開放感の方がすごかったです💦

• 1月8日
  • まめ👦🏻🧡

まめ👦🏻🧡

活発な子をお家で見るのは大変ですよね😢

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはまぁ大変でした笑
    自分だけでなく先生たち色んな人に可愛がってもらえるのですごく嬉しいですよ☺️

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳6ヶ月頃に双子を保育園に預けています!
何よりオモチャの取り合いがなくなりました😂
他のお友達にも貸したり借りたり
そういう場面が嫌でも出てくるはずなので
保育園で教わっているんだなぁと😊
言葉も増えたし 歌も歌えるようになってきたし
家ではあまり食べないけど保育園ではちゃんと食べてきます😂
ただ!保育園で頑張ってる分、家でグズグズしたりワガママ言ったりはあります
でも園長先生がいうには、保育園ではちゃんとしてて家でワガママなのは 素晴らしいことなんだよ〜✨と教えてくれました
これが逆だったら困っちゃいます…💧
家ではなかなかさせてあげられない遊びも 保育園では体験させて貰えるので保育園って素晴らしい🥹✨って思います💗

• まめ👦🏻🧡

まめ👦🏻🧡

お友達とのやり取りでおもちゃの貸し借りとかもできるようになるのは保育園ならではかも!と思えました✨️
    ありがとうございます🌼

• 1月8日
働きたくない

1歳頃から寝かしつけや食事が苦痛に感じてきて、可愛いのは可愛いのですが、ワンオペで毎日毎日ストレスでした💦
保育園へ1歳3ヶ月で預けましたが預けて心に余裕ができました!
イライラするの減りましたし、お昼は給食で栄養バランス考えられたもの食べてるから朝夜のご飯適当でも昼ちゃんと食べてるし!と思えるし、スプーンもコップ飲みも上手になりました!

• まめ👦🏻🧡

まめ👦🏻🧡

イライラが減ったり心に余裕を持てるのはとっても魅力的です✨️
    ありがとうございます!

• 1月8日
ei

上の子は1歳になってすぐに預けてます!下の子は保育園の空きがなくて自宅保育中ですが、やっぱり上の子は保育園行ってたからか何でも自分でやりたい!みたいな気持ちが強くて成長が早かったです😳下の子はいまだに赤ちゃん感がめちゃくちゃ強いです😂
色々病気もらってきてそういうのは可哀想かなーとも思いますが、家ではしてあげられないことを保育園でしてくれるので良い刺激になってると思います😊

• まめ👦🏻🧡

まめ👦🏻🧡

良い刺激になったり成長早いのは嬉しいです✨️
    自分でやりたい気持ちを持ってもらいたいので楽しみになりました😊

• 1月8日
abi abi

全てにおいていいことだらけでした。
6カ月から通ってますが、
遊びや食事面、生活のことなど悩んだら相談もできるし、はじめての子育てに常に保育園が寄り添ってくれてた感じがあり、参考になったこともたくさんありました。
イヤイヤの時期は、家にいたらノイローゼになったかも…と思います。
生活リズムも整って楽しい遊びも覚えて嬉しいことだらけです😊
何より、三輪車とか家庭では怖がっていたことも保育園では挑戦していました😊

• まめ👦🏻🧡

まめ👦🏻🧡

イヤイヤ期はやっぱり大変なんですね😢
    怖がっていたことにも挑戦してくれるのは嬉しいです😭✨

• 1月9日