※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレトレーニングでうまくいかず、イライラしています。オムツから卒業する方法について相談したいです。

もう4歳になります。

一時的にパンツにしてましたが
おしっことうんちをもらす頻度が高いので
オムツに戻してます。

何回も何回も何回も!トイレでうんちするんでしょ?って叱ってしまいます。 
おんなじこと何回も言ってるのにトイレでできません。
理解してるはずなのに必ずオムツでうんちします。
イライラしかありません。

いつになったらオムツから卒業できるの…。

コメント

🍊

その気持ちわかります。
娘はおしっこはすぐトイレでできたのでトイトレパンツにしてましたがうんちだけはどうしてもパンツでしていました。1年ちょっとも..。逆効果なの分かってるのにイライラして怒っちゃいますよね💦
うんちがトイレでできたら娘のだいすきなお菓子をご褒美としてあげるっていう約束したりその時ハマっているキャラクターのパンツにして「ここでうんちしたら汚れるでしょ?そうしたら捨てるよ。」とか「パンツでうんしたら自分で洗ってね」って伝えていたら卒業できました!

ぼんぼん🍑

うちの子の周りでも、年長の途中までオムツじゃないとウンチしてくれないお友達2人知ってます!
すごくしっかりしてて大人びてる女の子でしたが、どうしてもウンチはおむつに履き替えてしていました。
やはりウンチってすごく繊細なことだからそういう子ちらほらいるみたいですよね😭

小学校入るのにこのままだと大半だから…と入学前になんとかトイレでできるようにしたみたいです。
まだ4歳手前なら、仕方ないかもですね。
ママは大変ですけど😭

じゅん

ママは大変ですけど、4歳くらいならおむつでうんちしても仕方ないと思います💦

おしっこはトイレでできるけど、うんちはオムツに履き替えてする子って、結構います!

息子は園でのトイトレもあって3歳位でおむつはずれましたが、4歳過ぎてもうんちの時は自らおむつはいてます😅
イラッとしますよね…園に行く前とかにするので😱

うんちを無理に強制すると我慢して、便秘になったりしますよ🥲💦💦