※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

大きな地震に関する記事が不安を煽ることに疑問を持ち、適切な情報提供を求めています。怖さを煽る記事にイライラし、国により強固なライフライン整備を望んでいます。

地震について、
今回のように大きな地震があるといちいち不安を煽るかのように、「首都直下地震」「南海トラフ超巨大地震」「30m超巨大津波」「日本壊滅」「日本沈没」などと、いろんな記事を目にします。

正しく恐れ、備えておくことはもちろん必要ですが、
今現在も苦しい状況にいる人もいる中そんな記事は不謹慎?というか、今出してくることなの?と思います。

過度かどうかも起きてみないとわかりませんが、
あまりに怖さを煽るような記事は読めないです。。
そういう記事ってだいたい、どうすればいいとか何も書いてなくて、ただただ壊滅する、日本終わり。みたいなのばっかりじゃないですか
ほんとなんか、今も書いてたらイライラしてきました😅

なら見なきゃいいという話ですが、
人間の心理ですかね、なんとなく見てしまう気持ちわかります?
で、後悔するんですよね笑

話がずれますが、
いざと言う時に備えておこうとは思いますが、そんな時は荷物なんて抱えて逃げられないですし、
地震大国ならではの地震に強いライフラインの整備を国に求めたいです。そういうことに税金を使って欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どれもタイトルとしては恐ろしいですが、でもどれも本当にありえる、可能性として高いので定期的にそんな記事が出てますね。
こんなタイミングじゃないとみんな危機感持って備えないので、いい機会なんじゃないかなと私は思ってみてます🤔
今現在苦しんでる友人からも本当に突然来るから備えた方がいいと連絡がきてました🫠

国に求めたいところですが、どこでどうやって発生するかわからない今、大々的にライフラインを整えることは難しいので火に強い家、揺れに強い家、とかくらいしか出てこないんじゃないですかね🫠
そのライフライン整う前に地震来そうですし😭

ママリ

興味があってよく見ます。
趣味レーションなどはとても参考になると思っています。

答えってないんですよね。住んでいる場所にもよりますし、揺れや大きさにもよる、誰も正解を持っていないから「こんなことが起こります」までしか言えないのかな、と。

でも、そこから先は自分たちならどうするかというのは考えられるので、我が家ならこうしようとか、どう判断したらダメなのかな、マシなのかなと考えたりはします。

1月1日以前は「地震保険って高いから入るの悩みますがいると思いますか?」って質問も多かったですよ。

震災後は「入ろうとと思います」の質問もちらほら見ます。

阪神大震災の後もしばらくは地震保険が売れましたが、時と共に高いからと敬遠され、東日本の後も加入率が上がりましたが10年も経って喉元過ぎればな雰囲気もありました。

今回の震災でまた地震保険の加入は増えると思いますが、また10年もすれば忘れ去られてしまいます。

なので放送すること自体は悪くないと思います。それを注意喚起と取るか煽りととるかは自分次第で、もし煽りだとしてもその後の準備については他のサイトでも今はたくさん動画もブログでも紹介されているので、自分の選択次第かなと思っています☺️

見るとイライラすると思いますが、悪気のない発信も多いと思います。あまりカリカリしすぎないでくださいね☺️