※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずママ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘が食事に抵抗を示す時、どう対応すれば良いでしょうか?食べたいと泣き続ける場合、どう終わりにさせればいいですか?

イヤイヤ期のご飯、どうすればいいのでしょうか?😭
今まで特に好き嫌いなどなくたくさん食べていた娘。
イヤイヤ期なのか、好き嫌いがでてきたり、突然ご飯食べているとイヤイヤしだし、もう食べない!と言ったり、好きなものを食べ終わるとなくなったのが気に食わなくて、もっと食べる食べるーと大泣きします。

もう食べない!については、適度に放っておくとまた食べだしたり、本当にいらなくなって遊びだすのでそのままこの対応でいいやと思ってるのですが、好きなものを食べ終わるともっともっともっと食べるー!!と聞かず、もう一度出すまで泣き続けるとき、どのように終わりにさせれば良いでしょうか?
もうないよ!と言っても聞きません、、

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

お疲れ様です(*´∇`*)♡

わかりますよー💦
好きなもの食べ終わった後にまだ欲しい→そっか!美味しいよねー!食べたかったよねー!買いに行かないとね!
で共感しています。それでもダメな時は、外に猫がいる!、とか話題を変えると切り返し早いです。

食べなくなった→一旦様子見。大体は食べても食べなくても良いかな?と思っている時は自分で食べないことが増えていきます。

毎日、好物おかずおかわりください!!と言われると冷や汗でます💦💦

• あずママ🔰

あずママ🔰

コメントありがとうございます!!
    なるほど!!
    とても優しくて素晴らしい対応ですね🥹
    イライラしてしまうので、とても参考になります🥹

おかわり下さい攻撃本当大変ですよね、、
    イヤイヤ期って本当大変ですが、お互い頑張りましょう!!

• 1月8日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

うちは食べたいものは、早い者勝ちにしているのもあります💦

• 1月8日
はじめてのママリ

もっともっとーってなったら、
もう食べたからなくなったんだよ、同じのはもうないよと伝えて、それでも泣いてて進みそうにない時は、じゃあデザートの○○持ってくるからそれとかわりばんこにご飯食べれる?と聞くと大体うんと答えるのでうちはデザートあげながらご飯食べさせてます😊
それでもこれがいー!!ってなっちゃったら、娘のお腹に「お腹さーん、お腹さーんママ困ってます!○○ちゃんが食べた○○、そこにいますか?もう1回出てこれますか?」と聞くと、あれ?って反応するので、「お腹さんは居心地よくて出たくないみたい、またご飯食べてから聞いてみよっか!」と言うと騙されて食べます😂
食べ終わる頃には忘れてます😮‍💨

• あずママ🔰

あずママ🔰

コメントありがとうございます!
    おー!素晴らしい対応ですね🥹
    すごいです!イライラしてしまうので、すごく素敵なお母さんのお言葉ですね!
    これならお子さん、納得してくれそうで、すごく参考になりました!
    ありがとうございます!
    私も試してみます!

• 1月8日
まま

好きな物は最後の最後まで出しません!
これに限ります😂
うちは「ないならママお買い物行ってきて!僕ご飯食べながら待ってるから💕」って言われるし、「ママ!○○くん△△食べちゃったからおかわりちょーだい?🥺🥺🤲」と最後泣き落としで負けるので後出しですね💦
半分以上食べて、そういえばこれあるけど食べるー?みたいな感じです😅

ハンバーグとかはやばくて、400gのひき肉+野菜たっぷり入れてたのに1人でほぼ全部食べてました😭
おかわり旦那に任せたの後悔です。
2歳の末っ子です。

• あずママ🔰

あずママ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど!最初に出すからこうなるんですね!
    最後に出すなんて目から鱗です!笑
    私もやってみます!

ハンバーグ大好きなんですね🥹
    旦那ってわかってないから任せると難しいですよね、、

• 1月8日
  • まま

まま

あまりにも毎回で、自宅保育なのもあってご飯はかなりストレスですね😭
    私は優しく声掛けなんてできない日&忙しい日はオススメです!

最初に嫌いな物出したり、少し苦手な物を出したら食べられない物0になったので
    うちでは出す順番結構大事です☺️

食費ヤバめです…

• 1月8日
  • あずママ🔰

あずママ🔰

うちも毎回なので本当ストレスがすごいし、自宅保育でワンオペなので辛いです、、
    ありがとうございます!
    試してみます!

わかります、、食べられるもの探して買ってきてダメでなど、、の繰り返しで食費が子供のためにすごいです💦

• 1月8日