※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
お仕事

送別会に行きたくない理由は、飲み会が苦手でタバコを吸う人が多いこと、4連勤中の初日だから。前回の忘年会もつわりで欠席し、今回も行きたくない気持ち。どうすればいいですか?

来週送別会があるのですが、行きたくありません😥
理由としては元々飲み会などが苦手なのと、
タバコを吸う人が多数いること、
日程が4連勤中の初日だからです(*_*)

前回の忘年会のときはつわりもあり参加していません。
そのためか産んだらなかなか来れないから
今回は来なよーと言われ続け、
断りづらい状況だったため
仕事だと思って割り切って参加にしたのですが、
今になって行きたくない気持ちでいっぱいです…(ーー;)

みなさんなら割り切っていきますか?(;_;)

コメント

マイメロ

行かないですね💦今回はきなよーといってきた同僚の方は、送別会での席の副流煙などご理解のうえ誘ってきているのでしょうか?ましてや、もともと飲み会が苦手ならなおさらいきません。゚(゚´ω`゚)゚。私も妊娠中一度だけ飲み会いきましたが、それは私の送別会だったのでいきました。タバコなど皆気使って個室を用意してくれ、その場では吸ってなかったです。そして私はもともと飲み会が大好き…この条件じゃなければ行かないですね\(^^)/

• まめきち

まめきち

コメントありがとうございます(;_;)
    やっぱりたばこが気になるので行かないことに決めました!
    こうやって悩んでるのもストレスになりそうなので💦行かないと決めたらスッキリしました☺️

• 3月10日
さむ

2時間我慢して行くかと思います。
産んだら子供を理由に行かなくていいんですからね。笑

でもタバコは嫌ですよね。

• まめきち

まめきち

コメントありがとうございます!
    たしかに。笑
    今後はしばらく行かなくて済みそうですね^ ^

• 3月10日
ポン太

私は妊娠中はずっと断ってました😭💦 何かあって後悔したくなかったし、出産経験のある上司の方々にそっと「無理しなくていいからね。ストレスが一番大敵!なんとか上手くいっておくから、キャンセルしていいんだよ😊」と配慮していただいてました😭✨

行きたくないのに付き合いで行く飲み会ほど辛いものはないですよね💦まして妊娠中なら尚更!

「最近お腹張りやすくて...」「貧血気味で...」とか体調を理由にキャンセルすれば誰も何も言わないかもです💦

• まめきち

まめきち

何かあって後悔したくないので行かないことに決めました!!行かないって決めたらちょっとスッキリしました☺️

ポン太さんの上司いい人ですね〜☺️うらやましいです💦

• 3月10日
コッシー

行きたくないなら断っていいと思いますよ。
来なよーといった方はどういう方かわかりませんが、妊婦さんが体調も気になるしやっぱりやめておきますと言われれば、誰も文句言わないと思いますけどね。
何かあっても責任取れないし。

私は妊娠後期に私の送別会までして貰いましたが、幸い職場で喫煙者はかなり少数、しかも少数なので毎回飲み会は、喫煙者は換気扇近くで固まるように自然とルールが出来てて、その時も喫煙者のおじさんに、◯◯さんは一番遠くに座ってね!と言われたので安心して楽しみました(^^;

• まめきち

まめきち

体調を理由に断りました…えーなんで来ないのー?みたいな感じでしたがもう気にしません。何かあってからでは遅いですしね😥

• 3月10日
幸🍀

割りきって行かないです!私は妊娠中の飲み会は、ほぼ行きませんでした^^;

職場からお店までの移動もきついし、遅くなって帰りの満員電車で何かあっても辛いし、座敷だと座るのもきついし、かといって立食もきついし、副流煙ももちろん嫌でした!

一度、行くか悩んだ歓送迎会で、結局欠席したんですが、飲み会明けにインフル発症した人がいて、やっぱり行かなくてよかったと思いました(°Д°)

• まめきち

まめきち

行かないことに決めました^ ^
    このままいっても色々気になって楽しめなさそうなので😥行かないと決めてすっきりしました^ ^笑

• 3月10日

副流煙を吸ってる間は赤ちゃんの鼓動は止まると聞いたことがあります。
何がなんでも行きませんね。
私自身、妊娠中の母のそばで祖父母や、父がタバコを吸っていました。
産まれたときすごく小さく、ずっと気管系が弱いです。

• まめきち

まめきち

え、そうなんですか😳それを聞いてますます行かないと思いました😥

• 3月10日

行かないです。
幹事の人に、「タバコの煙が嫌なので、ごめんなさい」とはっきり伝えています。
同席の人が吸わなくても、居酒屋などなら他のお客さんが吸ってたりしますしね。
たぶん、今回は来なよーと言っている人は好意で言ってくれてるんだと思うので、タバコの理由を話せば、理解してくれるのではないでしょうか?

• まめきち

まめきち

行かないことにしました!誘ってきた人にはたばこのことも理由話してみます😅

• 3月10日
nana

誰の送別会ですか⁉️👍🏻
お金払わなくていいなら行きます笑