※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が休息日に一人で外出し、子どもの面倒は義母に頼っているため、不満があります。外出許可を取るもモヤモヤ。解消法を教えてください。

夫の休息日について

私は、2歳と7ヶ月の子どもがいて育休中です
夫は週5日勤務で7:30に出掛けて、21:00以降にしか帰宅しません
子ども達とは、寝室も別のため朝の1時間ぐらいと休日しか一緒に過ごしません

そんな夫は、ほぼ毎週休日、下の子が寝た後の17:30ぐらいから一人で出掛けたり、休息日と言って、月1.2回朝から晩まで外出する日があります
休息日だから、何してもいいんですけど、一日中外出していても、ただ近所を車で徘徊しているだけだし、休日の夜に買い物を頼んでも拒否されます
何より夫だけ休息日があり、不満です
その事を伝えたら、じゃいつがいい?と聞かれますが、夫は一人では子どものこと面倒見れないと言って、いつも義母に協力してもらっているですが、義母も病院や用事で忙しかったり、ほとんど義母が面倒をみているようで、都合つけてもらうのが申し訳ない気持ちがあり、言い出せません

毎回外出の許可を取って出掛けて行きますが、モヤモヤしながらも、ケンカするのも面倒だし、子どものことも心配だし、いいよと言ってしまいます

皆さん、こんな感じなんでしょうか?
モヤモヤの解消法などあれば教えて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは子ども1人です。
夫の出勤日や時間は、主さんとよく似たような勤務形態です。
夫は朝の1時間ほどと休日くらいしか、子どもと接しません。

私も最近モヤモヤしたことがあって、夫が休みの日テレビが見たいのか何なのか分かりませんが、やっとあんよできるようになって外遊びできる子どもと遊ぼうとしません。
その時の気分なのかもしれませんが。。

夫はいいですよね、自分の時間を使えるので😅
子どもと過ごせる時間、母親よりも少ないはずなのに子どもとの時間に充てないの、もったいないなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加です。
    モヤモヤの解消法、言ってなかったですね💦

私は、実家義実家共に離れて暮らしています。
    母にはよく愚痴をこぼしていますよー💧母は私の気持ちを受け止めてくれて、私も何とかモヤモヤがちょっと収まる、という感じです〜

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    実家義実家が離れているの大変ですね💦 毎日、お疲れ様です。

夫も外遊びには行きたがらないです。公園連れていったら、とても喜ぶのに、外出るとしても車でスーパーに連れてくぐらいしかしません。何故なんでしょうね?

愚痴をこぼして、あまり貯めないようにするのは、いいですね!こぼしまくってみます!笑

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    横やりが入らないので、自分の好きなように出来るのがメリットですが
    自分の時間を持てなかったり、育児相談する時はLINEしたりビデオ通話しています。

そうですよね、よちよち歩く姿見たら可愛くて追いかけっこしたくなるんですけどね👀
    ただ追いかけるだけで疲れる、と思っているのでしょうか。。

めっちゃ母に愚痴ってます(笑)
    今日旅行から帰って来たのですが、早めに帰って来てから夫は自分の買い物と夜ご飯の買い出しで、1人出かけてしまいました🤔

• 1月8日