※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポム
子育て・グッズ

息子が保育園に行くのが不安です。他人の抱っこで泣いてしまうママっ子なので、慣らし保育がうまくいくか心配です。対策が必要でしょうか?

ママっ子な息子、保育園行けるか不安です。

春から0歳児クラスで保育園へ行く予定なのですが、ママ大好き!って感じなので他人の抱っこだと100%泣きます😭

慣らし保育があるものの、泣き叫んで終わるんじゃないかと今から不安です🥲

ママ以外の交流(実家や親族等)とか1人遊びに慣れさせるとか、対策は必要ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざしなくてもいいと思います◎
保育園に行き出したら諦めがつくかと思います!

• ポムポム

ポムポム

なるほど!子供も理解してくれるんですね🥺

• 1月7日
リラックマ

ウチの子もママっ子で、完母だったんですが、0歳児クラスに9ヶ月で預けて。

最初の慣らし保育では、ミルク飲まず、離乳食食べずで、2週間くらいはお昼に迎えに行ってました。

私が預けた時はちょうどコロナ禍だったので、ママ以外の交流もあまりなく。

それでも仕事に行かないといけなかったので、保育園にお任せする感じで、何とかなってましたよ。

預ける時は毎朝泣いたし、離れたくなかったけど、そこは割り切って預けてましたね。

1人遊びも全然慣れさせなくて大丈夫かと思います!

ウチの子も泣いてたけど、周りの子も泣いて、カエルの合唱みたいな状態だったみたいですが(笑)

ウチの子は保育園の先生の中で1人にめっちゃ懐いて、ミルクも哺乳瓶で飲まないから、スプーンで地道に飲ませてくれて、慣れさせてくれていました。ホント保育士さんには頭が上がりません☺️

あと保育園に預けると、色々もらってくるので、熱が頻繁に出てお呼び出しはあったので、そこは覚悟しておいた方が良いかと思います!

2歳半頃から落ちついて、今は熱も全然出ず、元気に通ってますよ^ ^

• ポムポム

ポムポム

私も完母で授乳間隔が中々開かないので不安ですが、保育士さんの対応凄いですね!

風邪もらってくるとはよく聞くので気をつけます😵

今の自分と似たような状態で、勇気もらえたのでグッドアンサーにしました😊
    長文での回答ありがとうございました(*^^*)

• 1月7日
  • リラックマ

リラックマ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    最初は不安かと思いますが、息子くんも頑張ってくれると信じて…^ ^
    きっと大丈夫ですよ!
    陰ながら応援しています🙇‍♀️

• 1月7日
さらい

泣いて終わっていたようです
上の子は、

それも試練ですよね、、

• ポムポム

ポムポム

親は心苦しいですが産まれて始めての試練ですもんね🥲

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
0歳児クラスの慣らし保育は全員泣いてます😂
私の時は1人だけ初日から泣かなかった人懐こい男の子はいましたが、それ以外は漏れなく全員号泣でした。

うちの子も慣らし保育は泣いて終わりました😅
それでもいつかは慣れる日がきます👍
といっても1歳児クラスになった今でも登園時は泣いて離れません🥹(うちもかなりのママっ子です)

でもバイバイしたら泣き止んで楽しく遊んでいますよ😊
先生たちも慣れっこなので、むしろ母親の方が、泣く我が子を置いていく心の準備をしておいた方がいいかもです😂

• ポムポム

ポムポム

やっぱり泣いちゃいますよね😭(笑)
    でも保育園が楽しいと思ってくれる日が来ると信じて頑張ります😊

親の心の準備は盲点でしたので気をつけます!!

• 1月7日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士です。

みんな泣いて過ごしていますので特に対策なんかは必要ないです。
GW明けにやっと泣かなくなるかなって感じですよ!

お子さんも園ではこの先生なら大丈夫って先生出てくるはずなので安心してください!

• ポムポム

ポムポム

保育士さんからのコメント頼もしいです😭😭
    そう思ってくださる先生なら安心して預けられます😊

• 1月7日
ちゃんちゃん⭐️

うちも春から保育園に
0歳8カ月で通わせます🥲
同じく他人の抱っこだと
ギャン泣きで
私が抱っこするまで泣き続けるので
すごく心配しているところです😣