※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入悩んでいます。家族構成・三人夫(39歳、正社員年収600万)私(33…

住宅購入悩んでいます。。
家族構成・三人
夫(39歳、正社員年収600万)
私(33歳、年収550万フルタイム勤務)
子ども(一歳半)
世帯年収約1000万の月の手取りは家賃補助などをいれて50万ほどです。貯金は1000万になります。

購入を考えているのは3700万の新築戸建。
本日不動産に行き、費用をだしたところ、仲介手数料や融資関係費などをいれると総額4110万になるとのことでした。
諸経費がこんなにかかるとは思わなかったです。。

スーモの住宅ローン支払いシミュレーションで、頭金500万、ボーナス払いなし、25年ローンだと、月々12.8万円の返済となります。
支払える金額ではありますが、この先子どもも大きくなり、かかるお金も増えるだろうし、貯金もしたいとなるとどうなんだろう。。
子どもに関しては、一人だけの予定です。
なにより気がかりなのが、旦那の年齢です。私も定年まで働きますが、40歳目前で4000万の住宅ローンは厳しいのでしょうか。貯金もできるのか不安です

私が悩んでいるのに対し、夫は「いけるいける!今より数万円節約すればいいんでしょ?」みたいなかんじで、イライラしてます。

率直に感想を頂けると助かります。
また、同じように30歳後半でローンを組まれた方いらっしゃったら状況を教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

購入当時20代後半、世帯年収900万くらいですが、35年ローンで4000万弱の住宅購入をしました。
多少違いがありますが月々12万なので、そこが近いのでコメントさせていただきました。

子どもたちが大きくなってきてとにかくお金がかかっているので、月12万のローン高い〜!!!と思っています🤣
とはいえうちは月10万以上の貯金を目指しているので、めっちゃ倹約一家なのもあり、毎月ギリギリとかでも平気であれば全然問題ないと思っちゃいます!

はじめてのママリ🔰

夫38歳で、来年から住宅ローンが始まります!
我が家は頭金として1000万+義実家援助が1000万なので、だいたい2500万を35年で借入して20年で完済予定です。
35年で借り入れて25年で完済を目指してはどうでしょう?
最初から25年で組むと、住宅ローンがキツく感じると思うので💦

ママリ

年収だけ見るといけると思います。

でも、旦那さんの「今より数万節約すればいいんでしょ?」がひっかかります。

その数万、どこから捻出するのでしょう。
固定資産税はこれから毎年5月に20万ほど必要ですし、
今買えば旦那さんが60歳から65歳頃、遅くても70歳には水回りはリフォームが必要になります。
数百万から1000万ぐらいは見込んだ方が良いです。

旦那さん本人のお小遣いを我慢する気持ちがあるなら良いのですが、家計でなんとかなるんじゃない?と思っているならこの際しっかり計算した方が良いです。

案外、自分の小遣いに置き換えられると反対する人いますよ。算段が甘いというか家計は自分の懐は傷まないとなぜか勘違いしているんですよね。もうちょっと自覚持てとは思います🤔

deleted user

全然いけるとおもいます😊
共働きでお子さん一人なら、余裕だと思いますよ
むしろもっと世帯年収少なくて、こどもふたりいて、4000~5000のローンくんでる友達けっこういます☺

はじめてのママリ🔰

世帯年収、年齢近くて子ども2人です。
総額5200万くらいの家で、ローンは4700万組みました。
元々の家賃と比べてどうか、今後貯蓄がどのくらい出来るか、計算して購入したので後悔は無いです。
建売でもこれより安いところはなかなかない地域ですので、立地やその他条件でもいいところで良かったと思ってます!

35年で組みましたが、団信とのバランス見つつ少しずつ繰り上げ返済していく予定です。