※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計簿をつけて貯金できるようになった方、家計管理方法や夫へのアドバイスを教えてください。

今までどんぶり勘定で貯金ができなかったけど、家計簿を付けて収支を把握したら貯金できるようになったよ🙌🏻‼️という方いらっしゃいますか?
どんな感じで家計管理しているか、アドバイスいただけませんか?

結婚8年目、今が楽しければOK精神&毎月の手取りすら把握していないどんぶり勘定で、恥ずかしながらマイナスではないものの貯金がほとんどありません💦💦

1番上の子が小学生になり色々とお金がかかるようになってやっと、このままではいけないと目を覚ましました😭
新年は気持ち新たに、貯金や投資を頑張ろうと思っていますが、まず何からすればいいのやら…😵‍💫
インスタなども参考にしていますが、ママリの皆さんのアドバイスや実体験も聞かせてください🙇🏻‍♀️

ちなみに、夫はまだ今まで通りのやり方に危機感を持っていないようで、私に全ての支出を把握されるのをやや嫌がっています。レシートもすぐに捨ててしまう癖があるので…。
こんな夫の目を覚まさせるアドバイスもあればお願いします😭

コメント

ママリ

家計簿いいですよー!私は2年間きっちりつけましたが、お金の流れの感覚がつきました。
まずは1ヶ月と思って、家計簿頑張ってみるといいと思います☺️
投資よりまずは貯金かなと思いました。あまり情報過多になってもよくないので、家計の把握からやってみてはどうでしょうか😁
うちの夫も把握されるの嫌なタイプだったので、旦那の給料から毎月定額を私に送金してもらって、その定額+私の給料で家計管理していました。旦那は私に定額を送金した後の手元に残ったお金を好きにして良いルールで、私もそのお金に関してはノータッチなので、お互いストレス無しです✨

ママリ

どんぶり勘定からいきなり細かな家計簿つけるのは難しいと思います!

私もどんぶり勘定から切り替えて取り組んだのですが、見開きひと月の手帳に1日ごとにいくらかかったか書いていきます!それも細かな内訳別にしちゃうと続かないと思っているので、食費とその他くらいにざっくり分けています!枠外のフリースペースには固定費を記入☺️そうして月にトータルいくら使っているかを把握しています✨

あと節約のためにスマホを大手3社から格安モバイルへ変更、通信教材もシンプルなものに変更、子どもの習い事も公営のものに変更しました!

はじめてのママリ🔰

給料は自分のものでお互い家計に出し合う感じですか?
それだとあるだけ使っちゃうと思うので、給料は全部家計に入れて、お小遣い制にしたら分かりやすくなると思います。
あとは手取り給料から先取り貯金して残りで1ヶ月生活したら確実に貯金できます。
投資はまずある程度の貯金体質できてからでないと無理かなーと思います。
投資するならもしかしたら紙切れになってもいいお金でやることです。
価値がなくなったり目減りするのが嫌なら、全然増えませんが定期預金が間違いないです。

ママリ

うちは晩婚、貯蓄なしからのスタートだったので共働き時代からお財布は一緒にしてお小遣い制です。年始に年間の収支予算をエクセルで作成します。あとは毎月目的別先取り貯金をして食費、日用品は現金で予算内に納める様努力はしてます。足りない分は予備費から充填するので緩くやってます☺️先取りで老後、教育費、繰上げ返済、旅行、車購入、予備費と細かく目的別貯金してるのでとりあえず予備費以外は手をつけないように生活出来ればOKかなって感じでやってます😊そして翌年初めにに夫婦で予算の見直しや資産の残高確認をしてます。

とりあえず、現状把握して先取り貯金がいいのでは?投資はしばらく使わないお金でするのがいいと思います😅うちは夫が教育費を投資して私が老後資金を定期で貯金してます。全部を投資に回すのは怖いので😰