※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児でイライラしないコツについて相談したいです。息子がぐずるとイライラし、鏡を割ってしまいました。感情のコントロールが難しいです。他のお母さんの方法やコツを知りたいです。

0歳10ヶ月の息子を育てています。このくらいの時期に限らずかと思いますが、育児でイライラしないコツをどなたか教えて頂けますでしょうか… 未熟な母でお恥ずかしい限りですが。😢
やたらぐずる日やぐずる時、何してもぐずる時など、イライラしてしまいます。そして今日はそれと危険なことばかりするのが重なりお昼にゆっくり座ってることもままならず、イライラして鏡を床に叩きつけて割ってしまいました。
割れた鏡を見て、なんてみっともないことしたんだろうという衝撃と子どもへの罪悪感で、もうほんとこんなイライラしたくない… 感情のコントロールをしないと… と本当に思いましたが、これまでも物を壊すことはありませんでしたがイライラして子どもに怒ったり大きい声を出すことがたびたびあり、今日どんなに反省してもまたあるんじゃないかと思ってしまいます。
こんなのはひとえに自分で感情コントロールするしかないのだとは思いますが、他のお母さんたちがやっている方法やコツなど少しでも知れたらと思い、質問させて頂きました。

コメント

なつ

毎日お疲れ様です🙂
私も上の子の時、下の子の時同じ経験しました。
怒鳴る事はもちろん。
下の子に関してはミルク飲みがめちゃくちゃ遅く、時には拒否をされそれがストレスになり、ミルクが入ったままの哺乳瓶を投げつけたりしてました…🍼😅

お子さんが好きなアニメを流してみるとか…そういうのは試されてますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!お二人育てられてもあることなんですね😢🙇‍♀️🙇‍♀️ミルクのストレスも大きいですね、心配にもなりますもんね😭、、
    アニメはまだ試してないです!💦というかテレビの見せはじめタイミングがわからずまだ見せてなかったので、そろそろつけてみようかなと思います!💪💪
    ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 1月7日
  • なつ

なつ

うちの子達は基本テレビをつけっぱなしだったのでアニメとか見せてました😅(あまり良くないのですが…)
    テレビでアニメを観せるとか、今日持ちそうな童謡とか音楽流して親子で遊ぶとかですかね…🤔💭

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですねー!!アニメとかそろそろ見せたいのでやってみたいですし、同様とか音楽流して遊ぶのも良いですね!!
    どうしてもおもちゃは飽きてダメなときもあり😢💦💦
    やってみようと思います!!💪💪

• 1月7日
  • なつ

なつ

あ、先程の返信…興味が今日になってました💦
    おもちゃはどうしても飽きてポイっとされますよね😅

少しでもお子さんから離れられる時間が出来て少しでもゆっくりタイムが作れると良いですね🙂
    あまり無理せずに子育て頑張りましょう🥹🫶

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅くなってすみません🙇‍♀️‼️
    ありがとうございます。おもちゃは増やしているものの、やはり毎日同じだと見慣れちゃう感じしますね😂💦💦
    夫がみてくれる日のゆっくりタイムを楽しんで、無理せず頑張ります‼️‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月15日
ぷー

やー分かりますわかります💦ぐずり方も強くなってきますしね、なだめるのも大変ですよね💦私も離乳食食べなさ過ぎてイライラしてしまって、食べおわったスプーンとかシンクにぶん投げたことあります😭でも子供を叩くよりはマシだったと思って…
特に生理前は最悪で、ちょっとしたことでもイラッとしてダメだって言ってるでしょー!と怒ってしまうこともあります。イライラすることもありますが、良くも悪くも諦めるのも大事ですよね。
あーもー寝ないわー今日はさっさとごはん食べさせてさっさと寝かした後、コーヒー飲も〜とか、食べないなーもうおっぱいでいっかー、今日はもうバナナヨーグルトでいっかー明日食べるべーとか、適当にやり過ごすのも大事だなぁと思います。
可愛い子供には違いないのに怒ってしまって、私も反省の毎日です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、ぐずり方の強さとなだめるのの難易度が上がり、さんざ泣き声は聞いてきてるはずなのに改めてしんどいと思っちゃいます😢
    ぷーさんも物投げてしまったことあるのですね、絶対子どもにはできないですから別の方向に怒りと力がいっちゃいますよね…
    でも、諦めるのも大事はほんとおっしゃる通りですね!
    書いてあること、わたしも自分に言い聞かせたいです!!適当にやり過ごすって大事ですね🙇‍♀️🙇‍♀️
    ほんと、かわいいことには違いないのにこの感情が湧いてしまうのしんどいですよね… 自分だけじゃないことはすごく心強いです🙇‍♀️🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月7日
ママリ

まずは危険なことは全て取り除きましょう😊
10ヶ月で危険かどうかの判断は出来ないので、多少お金かけてでも排除するべきだと思います🤔

そして「まぁいいか」とか「まぁ大丈夫か」など声に出して言います📣
逆に「あーもう💢」とか「なんでよ!💢」などは声に出さない‼️
自分で発した言葉でも音として聞くことで脳が「今自分は怒ってる、イライラしてる」と認識します🤢
なので逆にまぁいいかとか明るい声掛け、機嫌が良さそうな話し方など意識して発すると「イライラしてない」と少し自分を騙せるそうです🙏😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですねー!ほんと、本人は判断できないしいちいちそれダメあれダメっていう側も大変ですもんね… お互い極力ストレスがないように物理的に危険を取り除くの大事ですね🙇‍♀️やってみます🙇‍♀️
    そして、まぁいいか、まぁ大丈夫か、などと声に出すのなるほどです!!わたしはすぐあーもう!とか声に出して、今度はイライラしてる自分にイライラしてる?これなに?って思ってましたが、脳がそう認識してたんですね!🙇‍♀️
    明るい声かけや機嫌が良さそうな話し方で自分を騙すの、すごく良いですね!💪なんとか意識してやってみます!!

• 1月7日

1歳近づくとイタズラが始まり、2歳近くなるとイヤイヤが始まり、今以上にイライラすると思います…0歳のときは私も落ち着かなきゃと思ってましたが、もう諦めました🫠
最初は本人は悪気ないイタズラですが、だんだん悪いことって分かってやるようになりますし…。
10ヶ月ってまだ本人には悪気ないから余計にイライラのやりどころなくて悶々としてストレス溜まってた記憶があります…。そして爆発するという…わたしも一緒でした😭
今日たまたま爆発しただけで今日までの経緯がありますよね💦

旦那がいる時は交代してます。私しかいなかったらとりあえず無になってもうダメとも言わず手も出さず無言真顔で見つめてるか、泣き喚いてても放ってスマホ見て気を鎮めてます…。
2〜3分もすればちょっと冷静になって、「なんかすごい顔で泣いてるなあ」って可愛いなあとか面白いなあとかの感情が戻ってくる感じです。
怒鳴ることもあるし、物の扱いが雑になることもあります。
八つ当たりだったかもと思った時は冷静になってから「ごめんね」って言うようにしてます。

子どもに怪我させなければ一線は超えてないんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね… 今後まだまだありますもんね🥲そうなんです、今日までの経緯もあります😢🙇‍♀️
    無言真顔で見つめるか、スマホを見て気を鎮めるのも大事ですね… なんか爆発しちゃうと止まらないですもんね😭🙇‍♀️🙇‍♀️
    なんかすごい顔で泣いてるなぁって可愛いとか面白いの感情が戻ってくるの素晴らしいです!ぜひわたしも一旦落ち着いて呼び戻したいです!!
    そして八つ当たりだった時はごめんねを言うことも大事ですね。
    実践してみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月7日

退会ユーザー

他の方がポジティブに変換するって仰ってるのに近いかもしれないのですが、「これはどういう成長につながる行動なのか」とか理由が分かると落ち着きました!
    じゃあ仕方ないよねって思えるので!
    理由を考えるのがくせづいてると子どもの行動を冷静に分析できて、ちょっと気持ちが楽かもしれないです!
    私も余裕ない時はできないので頑張ります!
    イライラするのは仕方ないとはいえ…親の笑顔と安定が1番大切ですもんね😭

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅くなってすみません🙇‍♀️‼️
    やはりポジティブ変換大事ですね!!しかも、実際きっとそうですもんね!!
    これはどういう成長に繋がるんだろうとか、これを経て何ができるようになるかなとか、前向きな見方を意識してみます‼️
    そしてくせづくよう頑張ります🫡‼️‼️
    親の笑顔と安定はほんと大事ですよね…🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

例えが悪かったり気分悪くさせてしまったらすみません🙏
犬の知能は3歳ぐらいと言われているので
犬の方が賢いんです
そう思うとなんでも仕方ないなぁと思えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、すごく斜め上からのアドバイスありがとうございます!!😭
    なるほどですね… まさかの犬の知能が3歳とは…!💦💦
    たしかにそう思うとなんでも仕方ないですし、うまくいかないことはきっと時間が解決しますよね🙇‍♀️🙇‍♀️
    心強いです、ありがとうございます!🙇‍♀️

• 1月7日
🍀

1歳近くなってくると、赤ちゃん期とは違う育児になってきますよね🥹💦
その大変さよく分かります…

私は、イタズラされたときやグズグズされたときに、語尾に「〜とは人生のようだ」と付けて実況してます!笑

「寝ぐずりからのすぐ起きた…一筋縄ではいかないな…まさに人生のようだ…」など🤣笑
そうすると途端に現状を俯瞰で見れて冷静になれますし、バカバカしく思えますよ💦笑

育児は大変なことばかりなので、何事も真正面から向き合わない事が大丈夫なのかなって思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、こういう大変さもあるのかーと痛感してます💦🙇‍♀️🙇‍♀️
    〜もは人生のようだ、素晴らしいです!!俯瞰で見れて冷静になれるし面白いし最高ですね!😂😂
    おっしゃる通りですね。真正面から向き合いすぎると子どもにとっても良くないかも知れないですね🙇‍♀️🙇‍♀️
    人生のようだ、言ってみます!!ありがとうございます!🙇‍♀️

• 1月7日
  • 🍀

🍀

お互い頑張りましょう〜😭✨
    子育て楽しめたら最高ですよね…!!笑

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、これを楽しめたら最高です😭‼️‼️
    ありがとうございます。温かいお言葉、心強いです🙇‍♀️‼️‼️

• 1月8日
いちご🍓

私は息子が現在イヤイヤ期に入ってきたりイタズラばかりして大変ですがそれでも今までイライラして怒鳴った事などはなく常に可愛いなぁと親バカ炸裂してます☺️
なぜかというと穏やかな育児を目指して常に考え方をポジティブに変換してます。
イタズラされてもこうやって棚を開けて物を出したりするのも知育につながるし頭良くなるよね♪とか笑
どうしても危ないものは届くとこに置かないですしね。
グズグズしてる時も私を一番信頼して甘えてるからこんだけ感情を出してくれるんだな母親として認められてる証拠だな♪とか。笑
グズグズして自我がちゃんと芽生えてるからしっかり脳が発達してきた証だなぁとか。常にいい方に捉えて考えてます!なんで言うこと聞いてくれないの?どうして同じことばかりするの?なんて思ったって所詮相手はまだまだ未熟な赤ちゃんです。その相手にイライラするだけ何もいいことはないです。何事も思うようにいかなくて当たり前の相手なんです☺️だから考え方を変えて自分の気持ちを落ち着かせていくしかないのかなと思います。大変ですが少しずつ練習してみてはどうでしょう?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて理想的な育児…😭🙇‍♀️🙇‍♀️素晴らしいです!!
    でもほんと、ポジティブに変換するのも自分の考え方ひとつですもんね。その変換の仕方(とくに母親として認められてるんだなの部分)素敵ですし、わたしもどうにか真似したいです!!
    イライラするだけ何も良いことはないのはほんとそうですね。。いちごさんのようにすぐにはいかなくても、まずは明日から意識して練習してみます!!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 1月7日
  • いちご🍓

いちご🍓

せっかくの育児、どうせなら楽しみたいし笑顔で居たいので常に考え方をいい方にする癖をつけています🥰
    そして何事も完璧を目指さないことです!
    赤ちゃん相手だと上手く行かないしスムーズにいかないからイライラするんだと思うんです。ある程度出来れば大丈夫くらいの気持ちでいることが大切かなと思います🙂
    真面目な人ほど育児思い詰めてイライラしちゃうイメージあるので、、多少不真面目に行きましょ😆💕考え方を変えてみる、多少の事は気にしない精神、これが大切かなと思います😆

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですね🙇‍♀️🙇‍♀️その癖わたしもつけたいので早速今日から気持ち入れ替えてるところです😭
    なるほどですね…💦わたしは決してできてはいないものの性格的には真面目と言われがちなので、もっと意識しておおらかにアバウトに過ごしたいと思います😭🙇‍♀️
    考え方を変えてみる、多少のことは気にしない、ほんと大事ですね!!!
    なんか光が見えてきました…😭ありがとうございます😭

• 1月8日
  • いちご🍓

いちご🍓

真面目な方は特に1人目だと色々神経質になりやすかったりしますからね🥺
    ご飯だって座って食べないなら少し時間置いてからでもいいし少しでも食べれたならもう終わりにしてもいいし、それくらいの感覚で居た方が自分にとっても子供にとってもいいと思います。お母さんがイライラして怒ってる状況っていうのが1番お互いにとって良くないと思うので😊
    少しずつ頑張ってください!応援してます🥰

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭😭子どもの調子に合わせて、無理しないことが大事ですね🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます。アドバイス実践して育児もっと楽しみたいです‼️‼️

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私はまだこの世に出て来て一年だし、、と言い聞かせてました😂
例えば自分が新しい職場とかにいたとして、10ヶ月だったら分からないことだらけだなぁと、、
そしたら2年くらいは全くイライラしなかったです😂
でも代わりに旦那にはイライラしてました笑

でも話が通じない子供と2人っきりだと愚痴吐くことも難しいしストレス溜まると思います🥲
美味しいデザート食べたり映画みたり自分が一息つける時間見つけてくださいね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーーーほんとにそうですね😭10ヶ月なんて、いや一年たっても、わからないことだらけですもんね😭なるほどー😭🙇‍♀️🙇‍♀️
    話しが通じないことへの困難はやはりありますので、一息つける時間大事にします!!甘いものも大事ですね‼️
    わたしも同じように言い聞かせます!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

何してもぐずる日ありますよねー😭😭ほんとヘトヘトですよね。。
もうそんな時はテレビ見せてお菓子食べさせて、ご飯食べないならすぐ諦めるとか、めちゃくちゃ手を抜きます。
お風呂も湯船浸からせるだけとか、、家事も殆どやりません。
抱っこ等、ほぼ全ての要求に応える体制にしちゃいます。
子供最優先にすると決めているので、できる限りそうしてます。
今の時期、親がどれだけ影響力があるか考えると、甘えさせてあげたいと思ってます。
それだけお子様の事で悩まれてれる方なら、大丈夫だと思いますよ👏🏻👏🏻
甘いものやジャンクフード食べまくってます😂 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですねー😭🙇‍♀️子どもの要求以外のことは手を抜いてしっかりバランスとるの大事ですね!!
    甘えさせてあげたいのはほんとそうですね…🙇‍♀️🙇‍♀️わたしもあまりに疲れてる時は別ですが、他のことしてても子どもがぐずってると結局心はそっちに取られてしまってうまくいかないので、だったら他のことやめて子ども優先のほうがストレスがないですね😭
    大丈夫と言ってくださって、ありがとうございます🙇‍♀️心強いです🥲🙇‍♀️
    甘いものやジャンクフード、大事ですね〜!!わたしも妊娠中我慢して反動もあり結構食べてましたが、これからも力を借ります‼️💪💪
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は10ヶ月の頃って今より大変でした💦抱っこもまだ多いし意思疎通が殆どできないし😖今の時期の子供の世界には、ほぼ親が全てだと思って常な過ごすと優先順位も高くなりました。旦那からはクレームです笑

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😭🙇‍♀️
    たしかに意思疎通はできないけどき自我はきっとありますしね😭😭
    おっしゃる通りですね… 先日のコメントいただいて、もう子ども優先でいいんだ!と思って生活してみたらその方が心が楽な気がしています😭🙌
    旦那さまからクレームくるのはかわいいですね🥺💦
    アドバイス本当にありがたいです🙇‍♀️

• 1月10日