※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco.
産婦人科・小児科

5歳の娘が1ヶ月で3度も中耳炎になり、鼻水はなく発熱や耳の痛みがあります。原因は何でしょうか?治療も含め心配です。

5歳の娘が、ここ1ヶ月弱の間に3度も中耳炎になっています。いずれも鼻水が出ている様子もなく、急な発熱、
耳の痛みを訴えた後に耳垂れがあります。
何が原因でこんなに繰り返すのでしょうか💦??
1回目は耳垂れがなかなか止まらず途中薬をかえて
2週間で止まり、2回目は5日ほどで自然に止まりました。
今3回目で発熱などはなくさっき耳垂れを知らせてくれました。

コメント

ママリ

耳鼻科で診てもらっていますか??
抗生剤は出ていますか? 
毎回抗生剤は飲み終えたあと、完治したかの確認で受診はしていますか??

• cocco.

cocco.

1回目はすぐに受診して抗生剤をもらいましたが、2回目は年末で病院があいておらず、家で様子を見ていたところ止まったので受診はしていません💦きっと年始すぐに受診すべきでしたよね💦
    完治したかの確認はいつもしておらず、耳垂れが止まるとそのままにしていますが、中耳炎ってそんなすぐすぐ治るものじゃないですよね💦

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

すぐ治らないですね🥹
    なので完治しないまま悪化して、、の繰り返しかなと思いました🥹
    必ず治っているか先生に診てもらうようにしたほうがいいと思います😭
    滲出性中耳炎とかになると治るの時間かかるし厄介ですし、難聴の原因になるとも言われていますし、中耳炎侮れないです😭

• 1月7日
  • cocco.

cocco.

やはり悪化してるって事ですよね💦
    処置したあとなんの指示もないので、いつも薬で耳垂れが止まったらそのままにしてたんですが、経過を見てもらうようにしてみます!
    1.2歳の頃頻繁に中耳炎になっていてここ数年は全然なってなかったのに急に再発して戸惑っていましたが、しっかり治すためにも完治を目指して通院してみます!

• 1月7日