※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

消防団の年末警戒寄付金について、消防団が酒や人件費に使っているか疑問。寄付金を勧誘と勘違いしていたが、広報に寄付者名簿が掲載されていて驚いた。地域の寄付者は昔から住んでいる人が多い印象。

消防団の年末警戒寄付金って皆さんはされましたか??
子供会のお菓子の資金集めも毎年来るのでそれは子供のことやし毎年数千円は寄付してるのですが消防団って酒とか人件費に消えるのでしょうか?💧

なんか頻繁に消防団来てたので勧誘だと思ってたら寄付金だったぽく広報に誰がいくらか載っててびっくりしました。引っ越して4年程はなかったです。
寄付してる区域見てると昔から住んでる人が多いなって印象でした。
新築街区域はほぼ名前記載が少なかったので。

コメント

ぽん

消防団の寄付とか、した事ないです🤔
実家でもした事ないですね🤔
地域による感じなんですかね?🤔
消防団の設備(主に消防車)とかのためのお金って、確か市とかからお金出るはずですし…
何のための寄付なんでしょう?😅
消防団員の飲食のための寄付なら、自分らのお金でどうぞ、ですね😅
人件費(年1支給だったかと🤔)も、市とか県からの支給だった気がします🤔

ちなみに母が、数年だけ消防団に入ってました😅
地区の役員してて、頼まれて仕方なく😅
年数回の訓練?して、地区全体の避難訓練の時も呼ばれる感じでした🤔

みな

私の地域は一世帯千円募金させられてます。

募金と称して消防団員のお酒代です。昔はコンパニオンとか呼んでました。

消防団員は自治体からお金も出てますし、必要備品も自治体から支給されています。(消防署に確認済)

私は払いたくないので払ってません。夫経由で区長に支払いするように言われましたが上記のことを伝えたら黙りました。