※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
子育て・グッズ

習い事について、フルタイムで働く場合の子供の送り迎えについて悩んでいます。平日は連れて行けないため、土日や平日の習い事の時間について不安があります。

奥さんもフルタイムで働いている家庭は、お子さんの習い事は土日しかさせてあげられませんか??
時短なら14時頃終わって16時くらいから習い事に連れて行けるのでしょうか??
でも時短じゃなくフルタイムなら17時頃までお仕事ですよね?そうすると習い事は18時からとかですか??
子供が小さいうちは平日、習い事連れて行けないですよね?

今専業主婦なので働き出したら習い事にどうやって連れて行くんだろうと疑問になりました!

コメント

おでんくん

うちはフルタイム共働きですが、長男が小学校入ってからスイミングはバス乗って一人で行ってもらってます!

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    ありがとうございます。
    ずっと専業主婦でわからなくて😣
    幼稚園や保育園のときは習い事してなかったですか??
    我が家は補足に書きました。

    • 1月7日
  • おでんくん

    おでんくん

    保育園のときからスイミング習ってます!保育園のときは土日に習ってました!
    いまでも体操は土曜日に連れて行ってます^_^

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

保育園のうちは土日しか無理かなぁと思ってます。
小学生に上がったら学童から1人で行くか、平日でもオンラインで受けられるやつなどなら帰ってからでも良いかなと思ってます!

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    補足に書きましたが、我が家は幼稚園で平日に習い事に行ってるのですが、働きに出たら送迎無理じゃない?と思って…

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働きに出るってなったらフルなんですか?そうであれば習い事を土日にするしかないと思います。まぁある程度大きくなれば18時からの習い事でもできなくはないですが…
    あとはうちの会社の先輩方は短日(週4日勤務)の人が多いのでその日に習い事してたりですね🤔
    我が家はフルタイムですが、保育園のうちは習い事させるにしても週3つくらいまでかなぁと思ってるので、土日あれば事足りると思ってます。

    • 1月7日
ママリー

うちは金曜と土曜に習い事をしています。
時短ですが通勤時間があるので、月〜木はお迎えが17時でそこから習い事に行かせるのは難しいです。
金曜は在宅なので通勤時間がない分、夕方に習い事を入れることができました。
周りの共働きのご家庭はやはり土曜に習い事をしていると聞きます。

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    ありがとうございます。
    我が家は補足に書きましたが、幼稚園で今平日に習い事に送迎しているので、働きに出たら送迎無理じゃない?と思っていて…。火曜日と木曜日です😅

    • 1月7日
  • ママリー

    ママリー

    うちは保育園のときは園内でやってる習い事しかやってませんでした。
    週5じゃなくてパート?とかで習い事がある日は早上がりとか休みとかにしてる人もいますね🤔
    週5フルタイムで働いて習い事の送迎もして…は私はムズカシイかなぁ。子供が1人で行ける年齢になればできると思いますが、うちは長男小1ですがまだちょっとムリそうです。

    • 1月7日
むーむー

平日習い事いってます(^^)
うちは逆に土日は出かけたいので習い事は平日しかさせたことないですね
上の子たちもう大きいので今はピアノしかやってませんが英語もサッカーもスイミングも全部平日にいってましたよ(^^)

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    うちも土日はいつもアクションショーや公園や動物園などなど遊びに出掛けていて、習い事を土日にするのは難しく…💦
    平日にお仕事されていてどのように送迎されていたのですか!?
    今幼稚園終わりに火曜と木曜に送迎してるんですが、働きに出たら無理じゃない?と思って…

    • 1月7日
  • むーむー

    むーむー

    ピアノは先生にけっこう早い段階で小学生になってからのレッスンの話はしてたので相談してレッスンの時間を遅い時間に変更してもらえるようにお願いしてましたよ!
    スイミングも時間帯を空きあったので遅いコースにかえてもらってました
    サッカーとか英語は年齢あがるとともに若干遅くは生ってたんですけどこっちから指定はできないとこだったので習い事ある日は残業せずに帰宅してましたね😅

    • 1月9日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    なるほど!ありがとうございます!
    ファミサポも利用しないといけないかもですがよく考えます!

    • 1月9日