※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫に言った言わないのやりとりが多くて疲れています。夫は発達障害でしょうか?解消するには録音するしかないですかね?

発達障害でしょうか?

がんになりました。
手術後、抗がん剤の使用について主治医と決めることになってます。

主治医に抗がん剤を手術前に行わない理由を聞きました。

回答は「手術前だと癌の詳細がわからないので、AとBの薬を各3ヶ月やることになります。
手術後は癌の詳細に合わせて抗がん剤をやるので
Cの薬を3ヶ月だけの可能性もあります。
なので手術後に決定します」
でした。

それを夫に伝えると
「手術前だとAの薬が効くかBの薬が効くかわからないからどっちもやるんだね」
と言われました

わたしはその情報は初耳だったので
「そうは聞いてないし知らない」
と答えると

夫は
「え?さっきそう説明したよね?」
言ってきました

わたし「言ってないし、それはわたしの話を聞いて
夫が想像したことでしょ?」
と言いましたが

夫「え?言ってなかったっけ。。」
とのこと。。。

こーゆー、言った言わないのやりとりが多すぎて
疲れます。

夫は発達障害でしょうか?

この言った言わないを解消するには
録音するしかないですかね?😱

コメント

はじめてのママリ🔰

癌の詳細がわからないから、AもBも使うという文面だけみると、癌の種類がわからないから効く薬がわからず両方試すってことなのかな?と私も思っちゃいました💦
だからこの話だけだと、発達障害だから、というわけではないかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!
    わたしはとにかく、正しい抗がん剤を使うためには手術をしてがんを取ってみなきゃわからないんだよっていう例文として聞いていたので、そこまで深く考えてませんでした。
    理解しなくても結局術後に決まる事だからと。。。

わたしが発達障害なんでしょうか?
    そうかもね〜と答えればよかったんでしょうか。
    夫と会話が成り立たないんですよね。。。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも発達障害とは思いませんよ!
    実際に言葉にしたわけではないので、言ったと言われるとたしかに???ってなりますし💦
    解釈の仕方の違いで、どちらが悪いとも思いません😊

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんのコメントを読んで色々思い出してきました。

先生からの回答に深くは考えませんでしたが
    AもBも効くけど大きく取ってて、Cはスポットって意味でとらえました。
    それは医師に確認しておらず、ただ思い込みとしてありました。
    なので効かないかもしれないとは言ってないし夫の想像でしょ。。。となってました。

けど今改めて自分が書いた文章を読んだら夫の解釈の通り読める文章でした!

優しい言葉をありがとうございます😭
    夫に噛みついたことを謝ります。

• 1月7日
🔰

発達障害だとは思わなかったです。
この説明の仕方だと旦那さんのように考える人もいるかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、考える事は確かに理解できます。
    ただ問題なのはわたしがそう説明したと思い込んでることで。。。
    わたしは正しいことをしか「そうだよ」と言いたくなくて、、、
    わたしが発達障害なんでしょうか?

• 1月7日
  • 🔰

🔰

この質問だけだと発達障害かはわかりませんが、
    白黒はっきりしたいとか、自分が正しいって思ってるタイプなのかなと思っちゃいました😖

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに白黒はっきりしたいタイプです!そして夫と話す時に自分が正しいとも思ってます😫

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに🔰さんが旦那さんに同じように言われたら、どんな風に考えますか?

• 1月7日
  • 🔰

🔰

ちゃんと話きいてくれて、答えてくれてるので親身になってくれてるんだなと思いますよ。
    多分旦那さんが器が大きいからさっき言ってなかったっけ?って程度で流してくれてるんだと思いますよ。
    器小さい人だとさっきこう自分で言っただろ!!とか言って喧嘩になるところかなと思いました。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんのコメントを読んで謎が解けました!
    わたしはAもBも効くけど大きく取ってて、Cはスポットって意味で理解してたんですよね
    これも先生に聞いたわけじゃないので想像だから夫には言ってないです。

けど今改めて自分が書いた文章を読んだら夫の解釈の通り読める文章でした!

わたしも思い込みがあったので、そうは言ってないし夫の想像でしょ。。。となってました。

🔰さんのおっしゃるとおり、夫の器が大きいですね。
    謝ってきます。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

その伝え方だと
わたしも癌は手術して取って
病理検査に出さないと
どんなガンかわからいから
とりあえず試しに
AとBの薬で試してみる。
と捉えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう考えてしまうことは理解できます。
    問題なのはわたしがそう言ったと思い込んでしまってることで。。。
    それは夫の想像だからわたしは主治医に理由を確認していないし、たぶんねとかも言いたくなくて。。。
    わたしが発達障害でしょうか?
    夫との会話が成り立たないのでどちらかに何か問題があるのではないかと考えてます😭

• 1月7日
ma

旦那さん、奥様から聞いた話をちゃんと理解されてると思いますよ。

癌の詳細がわからないので→AとBをやる。
つまりは旦那さんの見解が妥当だと私は感じました。

いずれにしても、旦那さんの発達障害を疑う要素が見当たりませんでした。強いて言うなら、飲み込みが早くて先走るせっかちな傾向があるのかもしれませんが…(私の想像です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね、みなさんのコメントで段々と納得してきました。

入院の日の工程を知りたいと言われたので入院案内は4日に聞くよと伝えてたんですよ、そしたら5日に
    前に紙貰ってくるって言ってたけどそれどこ?と聞かれました。
    わたしは紙?なんのこと?ってなったんですが
    夫的には工程表が出てくるってまた先走ったってことですかね?

• 1月7日
  • ma

ma

(入院案内ってことは工程表?なる紙がもらえる。)
    と、勝手に思い込んでいる感じがしますね😅

そして、確認をすっ飛ばしていきなり「紙どこ?」になってますもんね 笑

障害というより確認不足による勘違いとか思い込みが多いのかなと思いました💦

実は私の母も同じ類のやつ多くてよく私がイライラして怒っちゃいます😂「なぜ確認しない⁈」「思い込みが過ぎる‼︎」と 笑。

• 1月7日
  • ma

ma

連投すみません。

率直に感じたのは、旦那様とママリさんの思考回路が違すぎて噛み合ってないのではと思いました。

仮に、1の話を聞いた時旦那様は10まで理解するのに対して
    おそらくママリさんは1と言われたら永遠に1でしかない…という印象です。

前述の治療方針の説明の場合、仮に先生から「〜なのでAとBをやりますよ」と言葉ではっきり言われない限りウンと言えない。
    仮にハテナでも、「そういうことなのかねぇ☺︎」くらいは返せるかなぁ😅と。
    実際、先生の説明を聞いてママリさんご自身が先生の話していることの趣旨をどう捉えているのかなぁと気になりました。

同じく、旦那様から「紙は?」と聞かれて
    「あぁ、昨日の説明で何かもらってきたか?ってことかな。紙とは言ってないけど昨日の説明ではこんなことを言われてきたよ」などと切り返すことができたら、会話が噛み合わないっていうこともなくなるのかな…と感じました🤔

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにわたしは紙なんて言ってないけど、、、って思っちゃうタイプです。
    なぜか夫だけに。。。(仕事だと、あ〜あれのことだなとなります)

ちなみに先生の回答からわたしが思ったのは
    AもBも効くけど大きく取ってて、Cはスポットって意味で理解してたんですよね
    これも先生に聞いたわけじゃないので想像だから夫には言ってないです。

ようは抗がん剤→手術ではなく
    手術→抗がん剤の順番に納得できる事が目的でしたので🙌

わたしも思い込みがあったので、会話の時はそうは言ってないし夫の想像でしょ。。。うんざり😫となってました。

わたしはまさに、1と言われたら真実は永遠に1というタイプです。
    (自分の中で10にして納得するが人には言わないです。間違ってるかもしれないので)

仕事では抗がん剤の件は
    そうかもしれないですね〜
    紙の件は
    紙じゃなくても工程を伝える
    って感じでやれてます。
    相手が夫だとわたしの特性が出ちゃうのかもです。

• 1月7日
  • ma

ma

普段仕事では気を張っていて(私もですが😂)旦那様の前だとホッと自分を解放できるゆえに…ていうのはアルアルだと思います!

うちの夫も、ママリさんと同じタイプです☺︎
    私は雰囲気で話していることも、都度「え?なんのこと?」ってなるんです。

けど、仕事では管理職でビシッとやってます。それも知ってるので「おいおい私にもそれなりに気を使ってくれよ」と思うこともありますが、家が1番落ち着く場所でありたいよなぁ…と思い、グッと飲み込んでます😂

余裕がある時はできるだけ理解してもらいやすいように話す努力はしていますが、時間がない時などはうちもまぁ噛み合いません 笑

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに夫から「おいおい俺にもそれなりに気を使ってくれよ」と思われていて、それをグッと飲み込んでくれてると思います🫠
    わたしも噛み合わないことに噛み付くのではなく、理解しようと歩み寄らなきゃですね。
    まずは噛みついたことを謝ります。
    とっても丁寧にコメントくださってありがとうございました😭✨

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

単に理解の早い旦那様という印象しかないです😅
どの辺で発達を疑うのか、全くわかりませんでした😳
術前ならAとBの薬両方を使う、とママリさん自身が説明されてますよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

ママリさん自身が説明されてますよね?で読み返して謎が解けました!

わたしはAもBも効くけど大きく取ってて、Cはスポットって意味で理解してたんですよね

けど今ママリさんに言われて読み返したら確かにそうとも読める文章でした!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

この文面だけだと、旦那さんの解釈の方が話の先を汲み取っている様に感じました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良く言うと話の先を読んでいて、悪く言うと思い込みというか説明に無い事を自分なりに解釈してしまう思考なのかもしれないですね💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも思い込みがあったので、そうは言ってないし夫の想像でしょ。。。となってました。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は旦那さんタイプで、私の夫ははじめてのママリさんタイプなんですけど、いっつも夫を困らせてますよ😂勝手に説明にない事まで思い込んじゃって。夫は真逆の性格なので☺️

手術や治療を控えてご心配が多いと思います。どうか穏やかにお過ごしいただけますように😌

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても優しい言葉をかけていただきありがとうございます😭

まずは夫に謝って、手術や治療も乗り切ります。

• 1月7日
コアラ

男性脳女性脳、理系文系、その人それぞれで文の解釈や言われてないけど恐らくこういうことだろうと処理する人もいるので、発達障害とは違うと思います😊
私の両親でも母は言われたことそのまま文にしてなるほど!と解釈、父は言われたことを自分なりに分析して解釈、のタイプです!

言ってなかったっけ…?となる部分は、日常的な会話でも行き違いが起きないか少し心配になりますが😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え方の、違いで結局は術後に抗がん剤に、納得できればいいので怒る必要もなかったですよね。。

• 1月7日
  • コアラ

コアラ

いえいえ!
    私の母も父に対してそんな感じで「何故そうなった?そうは言ってない」となってます🙌
    私はどちらの言い分もわかるので、父の解釈を母にわかりやすく説明して…というのが実家にいた頃ありました!

どちらも解釈としては間違えていないので、今回の件あまりご自分を責めずに💦
    本人が分かりやすく解釈するのが1番なので、どちらも正しかったでいいですよ😊

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    そう言われてみればわたしも実家にいた時にその役割をしていたことを思い出しました😱
    同じことしてます!!!

噛みついておいて白黒つけたくなり自分を責めて自己嫌悪ですが、どちらも正しかったでいいと言って貰えて気持ちが軽くなりました😭
    夫には噛みついたことを謝ります!
    ありがとうございました😭

• 1月7日