※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコチョコ
子育て・グッズ

娘の肌の黒ずみや蒙古斑について心配です。薬や保湿をしていますが、大丈夫でしょうか?蒙古斑は消えるでしょうか?

一歳になった娘がいます。

肌が弱くて、皮膚科でもらった保湿剤や薬が手放せません。
毎日、お風呂上がりに薬を塗って、保湿をしていますが…
脇の下やお腹周りなど、少し黒ずんでいるようにも感じます。
大丈夫でしょうか(>_<)?
女の子なので、心配です。

また、蒙古斑がひどく…
背中、肩、足首にもあります。
大きくなれば薄くなる、場合によってはレーザーもできると言われていますが心配です。
蒙古斑、消えますかね(>_<)?

コメント

ちゃす

日中のおむつ替えのときなど保湿力切れてきたな〜みたいな感じはないですか?
娘も乾燥がひどくて保湿がんばってるんですが、夜だけの保湿じゃ足りなくて日中カサカサになっちゃったときは少し黒ずみました。
保湿を朝晩にしたら元の肌色に戻りました。
特別湿疹や赤切れのようなものはないのでお薬は使ってないから何とも言えませんが…

蒙古斑はまだまだあって当たり前の時期ですが、特別色が濃いとか言われてるんでしょうか?

しずかず

まきコンニャクさん、こうちゃままさんへ

遅くなりましたが、スキンケア方法を書いておきますね!もし、分かりにく所がありましたら、コメをください。

まずは石鹸ですが、固形石鹸を使ってください。理由は不純物が入っていないので、肌に優しいです。ボディソープは、泡立てを良くするために石油系が入っています。それが肌の負担になり、肌荒れ原因となります。
石鹸のメーカーはどこでも🆗です!

①固形石鹸を泡立てネットで、泡立てて、洗面器にストックしておきます。私は、洗面器に2/3ぐらいの量を作っています。
②頭から爪先まで、泡立てた石鹸で洗います。この時の洗い方ですが、自分の手で洗います。タオルやスポンジは肌の負担になるので使いません。洗うときの力加減ですが、自分の顔を洗う時の優しさで、泡をタップリと使ってください。洗顔する時の様なイメージです。
耳も汚れやすいので、泡で包み込むようにして洗います。
顔は、眉の辺りは石鹸で洗いますが、瞼は石鹸を使わなくていいです。顎の辺りはヨダレで汚れるのでしっかり洗います。
顎下~首、首下は肌が密着しているので顎を挙げて洗います。首もシワを伸ばします。慣れないときは、誰かに手伝って貰うといいですよ!
あと、肘・膝関節、手足首は、自分の手で包み込むようして、クルクル回して洗います。
足の付け根や、ふとももの、シワになっている所もシワを伸ばして洗います。
体中をアワアワにしたら、すぐには洗い流さないようにしてください。泡が汚れを浮かしてくれるので。

私は、頭から順番に洗っていき、足先まで洗ったら、最初に洗った頭からシャワーをかけていきます。

赤ちゃんの体で汚れやすいところは、耳、口回り、首、首下、うなじ辺り、肩まわり、脇とシワになっていたり、肘や膝関節のような、肌が密着している部分です。こういう所は、しっかり洗い、しっかり洗い流します。石鹸が残ってしまうと、また、それだけで肌荒れの原因になります。
あと、頭、顔のシャワーのかけ方ですが、大人と同じように流してください。そうしないと、しっかり洗い流す事が難しいです。赤ちゃんも顔に水がかかると、きちんと目を閉じます。最初は泣きますが、慣れてきますよ!

③体を拭く時ですが、ゴシゴシ拭かずに叩くようにして水分を、とっていきます。しっかり水分は拭き取りをしてください。

④保湿クリームは、タップリ塗ります。市販の物でも、🆗です。一ヶ所に、塗る量は自分の人差し指に出し、指先から第一関節までの長さのクリームです。一ヶ所と言うのは、腕なら肘関節から上部分で一ヶ所、肘関節から手先までで一ヶ所です。顔から足まで、ぬってください。塗り終わった時にはベタベタです。(笑)
ちなみに、ステロイドがあるときは保湿前に塗ります。ステロイドも塗る量は一緒です。ケチると結局は塗っていないのと同じになります。

こうちゃまま

四ヶ月の息子

私も心配してます。
キンダベートandプロペト→顔
キンダベートandヒルドイド→身体

保湿としてヒルドイドローション

を、一日置きにステロイド塗ってます

皮膚科の先生には一歳半くらいまでにはたいてい良くなるって言われました。

蒙古斑は、私自身濃かったです。
小6の時もあり、みんなにアザーって言われました。が、中一には消えてました!!

今、何を塗ってますか??

どうやって薬減ってますか??

私は、毎日朝晩!だったのが、一日置きにステロイドに、先週からなりました。

が、状態はあまりよくないです。。心配ですよね。

しずかず

蒙古斑は、大きくなると消えますよ❤上の子が、お尻のあたりに大きくありましたが、3才近い今では、もう見当たりません。

あと、皮膚の事ですが、洗い方とかはどうやっていますか?
下の子が、乾燥肌気味で、私は小児科がやっているスキンケア教室に参加しました。
あと、保湿クリームは何を処方されていますか??
ステロイドとかではないですよね?ステロイドだと、毎日塗って、塗った直後とかに日が当たると黒ずむことがありますが、お腹や脇なので違うかと。

そこの皮膚科では体の洗い方や薬のぬる量とか指導してくれていますか?
もし、されていないのであれば、参考までに、私が受けたスキンケアの内容をコメしますよ!

こうちゃまま

我が子の今です。日中もシャワーしたりして清潔にしてます。

まままり

うちの子は2歳ですが、春夏秋冬ずーっとステロイド入りの保湿剤です(^^;)
保湿の回数減るのは夏場の暑い時期だけで、基本的には朝起きてからと夜寝る前にステロイド入り保湿剤で、お風呂上がりは保湿剤のみって感じです(´・_・`)
でも少しずつですがよくなっていますよー!
やっぱり成長するにつれて少しずつ肌が強くなっていくんだと思います(^^)

蒙古斑はまだまだあって当たり前の時期ですよー!
うちの子も肩とか腕とかありますが、少しずつ薄くなってきています♡

こうちゃまま

少しづつ良くなっていると聞いて、私も頑張ろうと思います!
私自身、今は肌がそんなに弱くないけど、幼稚園児の時は冬湿疹がでて痒がっていたらしいのです。覚えはないし、小さい頃はなかったみたいですが。。

良くならない。と少し焦っていましたが、少しづつよくなるものなのかもですね。。。

しずかずさん

まきこんにゃくさんではないですが、できたらスキンケアの仕方
教えてほしいです。

まままり

お子さんまだ4ヶ月なんですね!
うちの子、その頃が一番ひどかったです!
乳児湿疹ってやつですね(´・_・`)
でも6ヶ月頃だったかな?
離乳食始めた頃によくなっていきましたよー!

やっぱり冬場は乾燥して肌が荒れるのは仕方ないのかな?と思います!私自身、産後はすごい乾燥肌で冬場なんて24歳にして体から粉吹くほどかっさかさです!(笑)

ちなみに知っているかもしれないですが、ステロイドを使うとよくなって悪くなっての繰り返しですね(´・_・`)
ただよくなる期間ってのが2年通してかなり長くなりましたよー!
塗り始めた頃はステロイドやめたらすぐ悪化!って感じでしたが、今は1ヶ月くらい良い状態続いたりします♡
あと、完母だったので食べ物にはわりと気をつかっていました(^^)
油少なめでお菓子も食べないようにしてましたよ!

早く良くなるといいですね✧

チョコチョコ

みなさん、ありがとうございますm(__)m

うちも、ヒルロイドローションが手放せません。
薬は、オイラックスクリーム《弱い》と、デルモゾール《ステロイド》をもらいました。

オイラックスクリームで様子を見ましたが、全く改善されないのでデルモゾールを使用しています。
やはりステロイドはすごいですね(^^;;
昼間は使わないように言われたので、夜だけの使用ですが、改善が見られてきました☆
ただ、黒ずみは気になります(>_<)
しずかずさん、スキンケアの方法、教えてください☆

蒙古斑は、皮膚科の先生はたぶん消えると言っていましたが…
身体中にあるので心配で(;_;)
様子を見るしかないですね。

チョコチョコ

ありがとうございます。

赤ちゃん用のボディソープで洗っていました(^^;;
赤ちゃんの身体を洗うのも一苦労ですね(>_<)
でも、やってみます(^-^)
旦那さんも肌が弱いので、旦那にもこの方法を伝えてみます☆

本当にありがとうございましたm(__)m

しずかず

長く書きましたが、こんな感じです。
赤ちゃんの肌はバリア機能が未熟です。
肌が荒れると、感染を起こしたり、アレルゲンが付着するとアレルギーの原因になります。食物アレルギーも体内からではなく、研究で、外からの刺激で(肌荒れを、起こしていて、そこに卵や小麦が付着して)、食物アレルギーになっていることが分かっています。
なので、もし、ヨダレで口回りが荒れているようなら、早く病院にいって薬を出して貰った方がいいです。ステロイドも怖がらずに使ってください。早く治せば、ステロイドを使わなくて済みます。
あと、うちの子はヨダレが酷くて荒れたのですが、やはり、汚れを早く取り除く事が大切ですね。ヨダレはネバネバなので、水で濡らしたタオルで拭き、すぐにクリームを塗っていました。1日に数回、塗っていましたよ❤

乾燥が酷い場合は、朝晩で塗ってあげてください。
今は乾燥肌で済んでいますが、これが悪化するとアトピーになる可能性もあります。

下の子も、スキンケアの先生の所に行く前までは、アトピーだと言われましたが、アトピーの診断が2ヵ月以上、痒みが続いたらって言う曖昧な感じ見たいです。結局、うちの子は、スキンケアの先生に診てもらって、教えて貰った通りに実践したらお肌スベスベで、ヨダレ荒れもなくなりました。(ヨダレの量も減りましたが)

あっ、あと、先生が言っていたのは、乾燥は肌の汚れから来ていることが多いって言っていましたよ❗
大変ですが、頑張りましょうね❗

3才頃になると皮膚も強くなってくるようですよ。

こうちゃまま

今、コメントに気づきました!!

すごーく丁寧にありがとうございます!!

固形石鹸の泡で洗うというもの、以前はアトピタのけっけんでやってましたが、最近おっくうで、ママキッズしてました!!

あと、耳も洗う!というのが初耳です!!耳の穴に入らないようにですか??
泡でつつみこむ、イメージがつかめません!
うちは、耳の穴な周り?触れるところが、たまに赤くなります!!だから、知りたいです!!