※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休明けの復帰に伴う家事の工夫についてアドバイスを求めています。

来月から育休から復帰します😇
1歳になる子どもを保育園に預ける予定です。
私は9時から18時までの勤務(実質8時から)です。
皆さまは帰ってからどの様に家事などを終わらせているのですか?

できたら子どもは21時までに寝かせたいです。
子どもだけ先に食べさせて、自分は後から食べるとかですか…?

想像しただけで地獄のような毎日になりそうです。

どなたか、先輩方アドバイスを下さい…😇
無理すぎて退職したよとかでも良いです。

凹みやすいのでキツい言葉はやめて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子1歳2ヶ月でフルタイム復帰した時は、

18時50分家着(ご飯たく、解凍、1分くらいでします笑)
19時子供迎えに行って帰宅
すぐご飯、
19時半お風呂
20時就寝

でした😂よく寝る子でしたので帰りの車では眠たくなっており、触れ合いの時間なんてゼロです…。

私の夕飯は無しか職場の帰り道食べ食いしてました。
地獄でしたよ😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    解凍って事はお休みの日におかずの作りだめしてるって事ですか?
    凄すぎます。
    帰り道でご飯…😭
    つらいです😭
    地獄ですね…。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の分だけまだ、フリージングしていました…😅
    おやつ後何も出ない保育園でしたので空腹と眠たさで不機嫌の子は大変です😂

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね😭
    そんな生活をどれくらい頑張ったのですか?
    1分1秒無駄にできないですね😭

    • 1月7日
ままり

我が家の場合ですが

17:00 帰宅
18:00 家族揃っていただきます
夕食後パパが食器洗う
19:00 子どもとパパお風呂
20:00 子ども就寝
その後私がお風呂入ってから洗濯、前日干した洗濯物たたむ、次の日の保育園の準備(オムツ、着替えなど)、お弁当のおかず作り、次の日の夕飯の仕込み
22:00 自由時間
23:30 親就寝

です!
ワンオペの日は地獄のようにバタバタですがなんとかやってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    パパは毎日6時前出発20時過ぎに帰宅です😇
    前日に夕飯の仕込みなんて凄過ぎます😭

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

5時半 自分が起床
6時半 娘起床 朝ご飯
7時半 保育園へ送迎し出勤 
8時半 勤務開始
17時 帰宅
18時 子供と一緒にご飯
19時半 お風呂
20時半〜21時 子供就寝
その後に洗濯や次の日の保育園の準備してます。
主人の勤務が不規則でワンオペが多いです😢1歳の時は、休みの日や子供が寝てから冷凍ストックを大量に作って、子供はそれを解凍して食べさせてました。
今は大人の取り分けが食べられるようになったので、5時半くらいに起きて副菜など作れる物は作っておいて、メインのみ帰宅後に作ったりしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    朝が早いですね!凄いです😂
    娘さんは6時半にだいたい起きてくる感じですか?起こす感じですか?
    朝の1時間で夕飯の仕込みとご自分の身支度ですよね…。そんなに容量よく動ける自信ないです😂

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘はだいたい6時半頃に自分で起きます!最近は年末年始でタイミングがズレて起きてこないので起こしてますが💦💦
    30分で自分の身支度して、残り30分で夕飯の準備って感じです😅朝早いかわりに、今は夜に動きたくないので、子供と一緒にベッドに入ることにしています😁
    今はもう冷凍ストック作らなくなったので💦
    なので、復帰してすぐで、まだ子供が大人の取り分けを食べれない時期が一番しんどかった気がします😭コープの冷凍の離乳食とかもめっちゃ使ってました!

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    30分で夕飯の準備…。どうやったらそんな事できるんですか?凄過ぎます😂
    子どもができる前は、朝ごはん食べるのと身支度で1時間使ってました😇
    もう地獄の予感しかしないです。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    IH、電気圧力鍋、グリル、電子レンジなど使えるものは使って同時調理してます!
    子供が一人でご飯食べてくれたら、もっと時間に余裕あるのに!って思いますが、残念ながらうちの子は一人じゃ食べてくれないので、6時半から子供と一緒にのーんびり朝ご飯食べてます😋笑

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使えるもの全て使っても果たして30分でできるかどうか…。片付けもその時間に入ってると考えると20分くらいしかないですよね?
    やっぱり凄いです😇😇

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが

5時半起き
自分の支度、朝食の用意
6時前子供を起こして食べさせる
着替え
6時半すぎ家を出発
(朝食が食べきれない場合は車で食べる)
7時保育園に預ける
7時半出勤


17時半退社
18時迎え
19時自宅に到着
とりあえず夕食を急いで作る
煮込んでる間に風呂を溜めたり
洗濯物を取り込む
20時半前風呂
21時半就寝


という感じでした💦
子供が寝てから
洗い物、洗濯を干すをして
23時までには寝るようにしてました💦

子供が3歳になるまではそんな生活をしていました😳

3歳からは仕事を退職して
転職したので朝は7時50分に自宅を出発になりのんびりでしたが
帰りは変わらずだったので
バッタバタでした😳

産休に入る前までずっとこの生活してます💦
育休明けたらまたこの生活です😢

しんどいですが
稼いでる分買い物してストレス発散してます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    朝の1時間でご自分の準備とお子さんの準備おわらせて出発してるの凄すぎます😂
    うちの子食事中に脱走するので、食事だけで1時間かかります😂

    帰宅から1時間ちょいで夕食の準備と食事と洗濯物畳んでるんですか…。
    そんなテキパキできる気が全くしません😂
    それはしんどいですよね!
    買い物なんかしても直ぐストレスたまりますよね!

    • 1月8日