※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

冷蔵庫の奥行きで悩んでいます。4人家族で子供は増えない予定。日立の冷蔵庫検討中。71cm(540L)は多そうだけど、65cm(485L)の方が通路にはみ出さず良さそう。奥行きは狭い方が使いやすいかな?4人家族の方はどうですか?

冷蔵庫の奥行き65cmと71cmで迷ってます😣
4人家族になる予定で、子供は増えないと思います💦

検討しているのは、日立のまんなか冷凍の冷蔵庫(R-HWC)です!
お店で説明を受けて71cm(540L)のほうがたくさん入りそう!と思ったのですが、実際建築中の新居で採寸すると、65cm(485L)のほうが通路に飛び出ずよさそうです💦

冷蔵庫の前がコンロですぐ横が洗面所へのドアなので、やっぱり奥行きはあまりないほうがいいですよね😣
4人家族の方どうですか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4人家族で奥行65です!
71もあるとかなり存在感出してくると思います💦💦
内容量375Lなんですが、正直冷蔵に入れるものってそんなに大量じゃないのでこのサイズで充分です。
なので私なら485Lの方を買うかなと思います!

• ママリ

ママリ

存在感でますかね💦
    通路になるので余計ですよね😅

そのサイズ使われてて十分なんですね👀
    今うちは夫が一人暮らしで使ってた小さいのを使ってて、それに合わせて食料もしまってやや足りない、、くらいなので、確かに大丈夫かもしれません😳

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

4人家族で、多分470L以上500未満使ってます🤔奥行き65cm前後です。

子供達は小学生なのと、自分がダニ怖くて小麦粉片栗粉等、開けた粉全部冷蔵庫なのもあり全然足りません💦風邪予防にほとんど毎日ヨーグルト食べさせていて、いっぱいヨーグルト冷蔵庫に入れています😂

あと、コストコに行くようにもなり冷凍庫がとっても足りません💦冷蔵庫買った頃はそんなにコストコ行ってませんでした😂

親宅が500L以上の冷蔵庫に買い換え確かに存在感ありますが、我が家にこそあのサイズが必要だったな〜って思っています。

背面収納やキッチンから収納までの幅は何cmですか?
家は背面収納の奥行きを55cmにしているので私なら500L以上の冷蔵庫にします🤔

• ママリ

ママリ

同じくらいのを使われてるんですね!
    まだ子供が小さいし2人目はこれから産まれるので、確実に量は増えるけどどれくらい、、?って感じなんですよね😅
    実家は冷蔵で作り置きがめっちゃ入ってます笑
    粉系や調味料とかも入れると結構場所はとりますよね💦
    うちもco-opで冷凍品よく買うので、広いに超したことないんですが、、
    コストコも近くにあったらストック増えちゃいそうですね😂

背面収納(カップボード?)は奥行き45cmなので、冷蔵庫のほうがかなり飛び出ますね💦
    キッチンから収納までは図面では104cmです。
    ドアは観音開きなので、片開きよりはマシかなぁと思ってます💦

• 1月8日
ママリ

今奥行き74㌢使ってますが、結構出てます😭
うちは冷蔵庫の向いがパントリーなのでそんなに長時間いることがなく、あまり邪魔にはならないですが、向いがコンロだと6センチの差は大きいと思います💦

• ママリ

ママリ

74cmだと結構出ますよね💦
    でもパントリーなら良いかもしれないですね!
    うちは奥行き70より大きいのはまず勧められなかったので😅

• 1月9日
ママリ

日立の540使ってます🙂
多分奥行き70くらいのだと思います。
うちは冷蔵庫がコンロ後ろ、そこで行き止まりなので人が通ることはないのもあるかもしれませんが、そんなに出っ張り気になるほどじゃないですよー。
キッチン~後ろの壁までの寸法にもよるかもしれませんけど、4人家族なら要領は500~あると便利だと思います。

• ママリ

ママリ

キッチンからカップボードまでが104cmなので、冷蔵庫はもっと出っ張るにしてもなんとかなるかな?とは思います💦
    入るサイズなら、大きいほうがいいですよね😣
    作り置きもしたいし、うち男の子2人なので笑

• 1月11日
aya

うちは3人家族ですが、奥行き71センチ使ってます🙋‍♀️
料理は普通に作る程度ですが、食材を1週間分まとめ買いするのと、作り置きなんかもあると結構パンパンです😅

向かいがコンロで隣に脱衣所があるので造りは似ていると思います。

冷蔵庫並びのカップボードよりは冷蔵庫が通路に飛び出てますが、脱衣所の扉にはかぶらないのでほとんど気になりませんよ✨

• ママリ

ママリ

うちもまとめ買いや作り置きもっとしたいと思ってます💦
    今は小さすぎてあまりできないので😅

間取り似てますね!
    メジャーで実測したところ、ちょうどドアくらいだったと思います(確か壁の間の空間も考慮して測ったはず、、)。
    気にならないということで、奥行き70cmでも考えてみようと思います😣

• 1月12日