※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で3歳の娘がいる2人目不妊治療中。夫の精液所見が悪く、全て顕微受精。持参方法に不安。体外受精が良好だった過去あり。結果待ち。経験者のアドバイスを求めています。

2人目不妊治療中のものです。
現在3歳になる娘は体外受精で授かりました。

先日採卵をして、卵は17個取れました。
夫の方の精液所見が悪く(運動率7%)、今回は全て顕微受精をするとのことでした。

これまで夫の精液所見は全て良好だったので驚いたのですが、医師曰く持参の方法が良くなかったのではないかということでした。

当日1時間半前に容器に採取してもらい、タオルでくるんでリュックの中にいれて持って行きました。
服の中やポケットに入れて持参した方がいいのかなとチラつきましたが、寒い時期なので看護師さんにタオル等に包んでお持ちくださいと言われていたのでまぁそれでいいのかと思ってしまいました😭

医師からは寒い時期は人肌であたためておかないと所見が悪くなるとのことでした。

娘の時は体外でグレードも良好で授かっている為、私たちには体外のほうが合っているのではと元々医師から言われていましたし、私がきちんと持参していればもっといい状態だったのかと思うと落ち込みます。

受精、凍結結果はまだこれからなのでまだまだわかりませんが、、。
当日ご主人の結果が不良で顕微受精になった方で無事に妊娠出産した方がいらっしゃればお話きかせていただけませんか?
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目顕微授精で出産しました。
採卵の日が真夏だったので、参考にならないかもですが、
暑すぎてもダメと言われてカップをタオルにくるんで保冷バッグに入れて持っていきました。
私の場合、直前の周期で原因不明で急に精液所見が悪くなったので、顕微授精になるかもなぁと覚悟はしていました。

精液所見が悪くても生きている精子がいれば受精できますし、培養士さんが1番元気のあるものを選んで受精させてくれますからあまり落ち込まないでくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夏は暑すぎてもだめなのですね💦なかなか難しいのですね、、
    直前に所見が悪くなっていたとのことで、もしかしたら夫の場合も持参方法だけの問題ではないのかもしれませんね🤔

そうですね、コメントを拝見して元気がでました!
    培養士さんを信じて、ひとつでも多く受精してくれることを祈ります✨

現在ご妊娠中とのこと、お身体ご自愛くださいね☺️

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

まだ出産には経っていませんが、ママリさんと同じような体験?したのでコメントさせていただきます🙇🏻‍♀️

2回体外受精をして1回目はふりかけ法、2回目は夫の精液の運動率・量がかなり低かったので顕微授精になりました。(ちなみに私自身は多嚢胞性卵巣です)

1回目の時は1つだけ卵子がとれたのですが胚盤胞まで至らず、2回目は20個採卵して6個胚盤胞→3個凍結しました。

今授かっている赤ちゃんは1番いいランクを融解胚移植してしていて、まだ妊娠中ですが経過は順調です。
2人目は現在凍結中の2つの胚盤胞を使う予定で考えてます。

受精できる数の精子がとれれば顕微授精は問題なくできると思いますが、あとはどのくらい胚盤胞まで行けるかですよね🥺
結果がわかるまでは色々考えてしまってやはり不安だと思いますが、あまり落ち込まないでくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験をされているとのことで大変参考になります✨
    受精自体は問題なくできると思うとおっしゃっていただいてすこし安心しました。
    やはり大事なのはどれくらい胚盤胞まで成長してくれるかですよね💦
    なんとか受精して胚盤胞まで育ってくれますように、、

現在ご妊娠中なのですね☺️
    おめでとうございます🤍
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますようにお祈りしています!

• 1月7日
ちゃあ☺️

一人目は体外受精で、二人目は顕微授精でした☺️
私も二人目のとき、精液の所見が悪かったみたいで、すべて顕微授精になりました😊
採卵日は一月の後半で、タオルに包んで、ダウンコートのポケットに入れていきました

顕微授精でも胚盤胞になってくれて、無事に出産しましたよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じような状況の方だった方にコメントいただけて励みになります✨
    無事に胚盤胞になって出産されたのですね!
    私も続けるようにがんばります🥺
    ご出産おめでとうございます🤍

• 1月7日